やりたことがない!やりたいことを見つけるための6つの方法

やりたいことがないと就職活動をスムーズに進めることができないと思っていませんか。

就活生の中には、やりたいことがないことが大きな悩みになってしまっている方も少なくないようです。

しかし、やりたいことを自己分析しておくことで時に自分の強みになることもあるでしょう。

自分のスキルアップやキャリアアップにもつながるため、まずはやりたいことを見つけるための方法をチェックしてみることをオススメします。

やりたいことがない理由

自分のやりたいことはなんなのだろうか?といった悩みを抱えている方は意外と多いものです。

10代や20代の若い方だけでなく中高年齢の方でも多くの方が自分のやりたいことを見出すことができていません。

自分のやりたいことがわからない場合、どうやって見つけるのか?そもそもやりたいことを見つけなければいけないのか?といった悩みが大きくなり、憂鬱な気持ちになってしまうこともあるでしょう。

やりたいことが見つからないというか方は、年齢や性別を問わず多くいますが、その理由をご存知でしょうか。

仲のよい友人や家族との会話でも「やりたいことが見つからない」と嘆く方は多いです。

実は、やりたいことが見つからない理由は、今の生活に十分満足しているということも理由の一つに挙げられます。

現状に不満が一つもなく満足していることで新たな刺激を求めていないという可能性もあるでしょう。

もし、今の生活に満足することができていなければ自分の人生を変えるために時間をかけてでもやりたいことを見つけるはずなのです。

自分自身に見切りをつけている

やりたいことが見つからないと嘆く方の中には、自分の人生を既にあきらめているからあえてやりたいことを見つけたり考えたりしないという方もいるかもしれません。

今の自分のスキルでは、やりたいことがあっても目標を達成することができないと思ってしまう気持ちから自分に制限をかけてしまっているという方もいるのではないでしょうか。

今のスキルではなにができるかわからないと思っている

自分のスキルに自信がないとやりたいことがあってもやる前からあきらめてしまうという方も多くいます。

成功体験が少ない方の場合、今の自分のスキルで一体なにができるのだろうかと悶々と悩んでしまいがちです。

しかし、やりたいことを見つけることや自分自身の未来を今よりも豊かにするためには、興味があることをすべてあきらめずにチャレンジしてみることも大切です。

どんなことでも思い切って取り組んでみると自分が思っているよりもスムーズに成功することもあります。

実際に興味があることに思い切ってチャレンジし成功すると、それが自信になり就活によい効果をもたらしてくれることもあるでしょう。

就活生の中には、前向きな気持ちで就職活動に取り組むことができないと悩んでいる方もいます。

そんな悩みを抱えている方にこそ、今の自分のスキルではなにができるかわからないと悩むのでなく、興味があることがあるのであれば迷わずチャレンジしてみるべきです。

自分の将来について考えられない

就活を始める時期になっても、まだ自分の将来について考えられないという方もいるのではないでしょうか。

自分の将来のことを考えると見えない不安で気持ちが一杯になってしまうという方もいます。

しかし、見えない不安を解消するには、きちんと人生設計を立てることも必要なことです。

これからの人生の計画を立てて、どんな小さなことでも目標を持って取り組むことで前向きな気持ちで就活をスタートすることができるでしょう。

自分の人生をより豊かにするために理想の自分を明確にし人生計画を立ててみることも大切です。

やりたいことがないときの探し方

やりたいことが見つからないと悩んでいる方は、まずは過去や今の自分自身を振り返ることから始めてみましょう。

それは、どんなことでも構いません。

自分自身に対してはもちろんのこと、家族や友人のために一生懸命頑張ってきたことを振り返るだけでもやりたいことを効率よく見つけ出すことができます。

過去や今の自分自身を振り返るときには、ただ頭の中で考えるだけではなく紙に書き出すこともポイントです。

紙に一つひとつ丁寧に書き出すことで効率よく自分のやりたいことを見つけ出すことができるでしょう。

やってみたいことを書き出す

自分のやってみたいことを効率よく探し出す方法として最もオススメなのが、紙にやってみたいことを書き出すことです。

やってみたいことを書き出すときには、制限をかけずにすべて書き出すこともポイントです。

多くの方が自分のやりたいことを考えるときに時間やお金を言い訳にしてできない理由を探してしまう場合や自分のスキルと比較してやりたいことをあきらめてしまいがちです。

しかし、本当にやりたいことを探すときには、時間やお金などの制限をかけてしまうことはオススメできません。

今の自分の財力やスキルでは無理だと思うようなことでも、これまでに世界中の誰かが達成したことのある出来事であればできないと言い訳する必要はありません。

ですから、まずは、今やってみたいことをなにも制限をかけずに書き出してみてください。

目を閉じて頭の中に浮かんできたことを書いていくと、おそらく簡単に10個は見つかるのではないでしょうか。

やりたいことの中には、仕事に関することだけでなく食べたいものや行きたい場所、理想の生活でも構いません。

とにかく今やってみたいことを書き出し明確にしてみることもやりたいことを探すコツです。

やりたくないことを書き出す

前述したようにやりたいことが見つからない場合、やってみたいことを書き出すことも方法の一つです。

その一方で絶対にやりたくないことを書き出すことも、これからの自分の人生を豊かなものにする方法といえます。

やりたくないこともやってみたいことと同様に考えてみると簡単にいくつも思い浮かんでくるのではないでしょうか。

たとえば、仕事や人間関係、ダイエットなど、さまざまなやりたくないことが見つかるかもしれません。

就活を行ううえでやりたいことを見つけることも大切ですが、それと同時にやりたくないことを書き出し明確にすることも自分にとって的確な仕事を見つけるために大切なことです。

今までの自分の人生史を書く

皆さんは、これまでの自分の人生を振り返ってみたことがありますか。

これまでの自分の人生で嫌なことは覚えていても、楽しかったことや嬉しかったことを思い出す機会は少ないという方も多いかもしれません。

自分のやりたいことを見つけるときには、今までの自分の人生史を書いてみることもオススメの方法です。

自分史とは、これまでの自分の人生を振り返ることです。

自分がこの世に誕生してから起こった出来事を振り返ってみてください。

嬉しかったことのほかにも辛かったことや好きなこと、嫌いなことなど、すべて思い出してみると自分のよさや苦手なことを再発見することができます。

もし、自分史を書くうえでなにを書けばよいのかわからないと悩んでしまう方は、家族や仲のよい友人に自分との思い出を尋ねてみてもよいでしょう。

エニアグラムで適職を調べてみる

自分に合った仕事がなんであるかわからないという方にぜひ試してほしいのがエニアグラムです。

エニアグラムとは性格診断となっており、簡単な質問に答えると9つの性格のタイプから適切なものを効率よく見つけ出すことができます。

性格はもちろんのこと、世界観や自分の気質などを知ることができ、なかなか自分のやりたいことが見つからないという方も参考にすることができるでしょう。

現在、書籍だけでなくインターネットサイトでもエニアグラムを試すことができるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

一人旅行

自分のやりたいことが見つからないという方の場合、思い切って一人旅行をしてみることも多いに役立ちます。

一人で旅行に行くといってもただ観光先でのレジャーを楽しむだけが目的ではありません。

今まで行ったことがない場所に一人で旅行に行くことで忙しく過ごす日常から一時でも開放されることでしょう。

非日常的な時間を一人で過ごすことができることで頭をスッキリとさせることができ、新たな自分を発見することにつながります。

もし、一人旅行を実行するなら、できるだけ現実世界とつながってしまうようなアイテムは持っていかないことも重要なポイントです。

スマホなどを持って一人旅行を楽しんでしまうと日常生活とはなんら変わらない時間を過ごしてしまうだけでなく、不必要な情報を手に入れてしまう可能性もあります。

なんの曇りもないまっさらな時間を過ごすためにもあえて不必要な情報をシャットアウトして一人旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

未来日記を書いて将来について考える

未来日記という言葉を聞いたことがありますか。

未来日記とは、その名の通り自分の未来を想像して書く日記のことです。

明日のことでも10年先のことでも先取りして日記を書いてしまうのです。

未来のことを日記に書くのは難しいのではないかと多くの方が思うかもしれませんが、ただ理想の自分をイメージして書くだけでよいので難しく考えることはありません。

たとえば10年後にどこで誰とどんなことをして過ごしていたいのかをイメージして未来日記を書けばよいので簡単です。

現在、夢を叶えている方の多くがこの未来日記を試しているといわれています。

楽しみながら未来日記を書くことで理想の生活を引き寄せやすくなり、ワクワクする毎日を手に入れることもできるかもしれません。

まとめ

今回は、やりたいことがない方のためにやりたいことを見つけるための方法をご紹介しました。

自分のやりたいことを見つけるのは難しいのではないかと思っていた方も今回ご紹介した方法であれば簡単に試して答えを見つけることができるでしょう。

就職活動をスムーズに進めるために、ぜひ参考にしてみてください。

自己分析から面接対策、入社準備まで、
1人1人に合ったアドバイスを​。​​

就活市場エージェント限定!
特別選考ルート、選考パス多数​​

60秒かんたん登録でライバルに差をつけよう!

今すぐ登録!

就活市場アカウントをお持ちの方はこちら »

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ