就活サイト選びに悩んでいる就活生必見!おすすめの就活サイト16選

「就活サイトの数が多すぎて、どの就活サイトに登録すればいいか分からない」、「就活サイトって、どのくらい種類があるの?」、「自分に合った就活サイトが知りたい」と悩んでいませんか?この記事では、就活サイトを総合就活サイト、ベンチャー・中小企業向け就活サイト、業界特化就活サイト、エージェント型就活サイトに分け、それぞれのカテゴリーでおすすめの就活サイトをご紹介します。

就活サイト選びの参考にしてくださいね。

総合就活サイト

総合就活サイトでは、大手企業、中小企業、ベンチャー企業などいろいろな業種の企業を数多く掲載しています。

特に就活サイトとして有名なリクナビとマイナビは掲載企業数が多いだけでなく、無料で適性検査や自己分析テストを受けることができるので、就活を始めるならまずは登録しておくのがおすすめです。

リクナビ

就活といえば「リクナビ」といわれるほど、認知度の高い就活サイトです。

大手企業が多く掲載されているので、「大手企業に入りたい」という人は登録しておきましょう。

また、大手企業だけでなく、様々な業種の会社が約30,000社以上掲載されているので、「どんな会社があるのか」、「どんな業種の仕事があるのか」を知るためにもぴったりの就活サイトです。

自己分析や言語・非言語テストを受けることができ、自分に向いている仕事探しに役立ちます。

マイナビ

マイナビグループが運営するマイナビは、リクナビと並んで知名度の高い就活サイトです。

掲載企業数は約25,000社とリクナビよりも掲載数は少なめですが、リクナビには掲載されていない中小企業や地方企業が載っているので、幅広く企業を探したいのであれば、リクナビと一緒にマイナビも登録してチェックしましょう。

マイナビでは、専用アプリで企業検索、説明会検索、合同説明会のスケジュール管理ができ便利です。

また、適性検査や適職診断を受けることができます。

キャリタス就活

キャリタスでは、大手だけでなく中小企業やベンチャーの優良企業をチェックすることができます。

約20,000社以上の企業が掲載されており、キャリタス就活のみからエントリーできる企業も多くあるので、「企業情報を取り逃がしたくない」という人は登録をおすすめします。

ブンナビ!

ブンナビ!は掲載企業数が約7,000社とリクナビやマイナビに比べると少ない印象ですが、独自の企業比較で自分に合った企業を見るけることができます。

平均年収、残業時間、勤続年数、平均年齢で企業を比較し、自分が重要視するポイント(残業時間が長くても年収が高い方がいい、長く働きたいので平均勤続年数が高い方がいいなど)をチェックして企業を選ぶことができます。

ベンチャー・中小企業向け就活サイト

大手企業に興味がない人、中小企業やベンチャー企業の情報を中心に知りたい人におすすめの就活サイトをご紹介します。

あさがくナビ

あさがくナビは中小企業やベンチャー企業に特化した就活サイトです。

掲載企業数は約2,000社と少なめですが、あさがくナビの取材担当者が企業に取材し、人事担当者からのコメントも掲載されているので企業のことをよく知ることができます。

また、あさがくナビのみでエントリーができる企業もあるので、中小企業やベンチャー企業に興味のある人は登録をおすすめします。

パッションナビ

パッションナビは、主にベンチャー企業が掲載されている就活サイトです。

掲載企業数は約600社ですが、効率よくベンチャー企業を検索したいベンチャー志向の人にぴったりです。

また、企業検索では、「社長の武将タイプ」を織田信長、武田信玄、豊臣秀吉、上杉謙信から選んで企業検索ができるのが特徴的です。

TSUNORU

TSUNORUは中小企業に特化した就活サイトです。

大手企業に興味がない人、中小企業で活躍したいと考えている人は登録してみましょう。

他の就活サイトでは見つからない中小企業も掲載されているのが魅力です。

また、掲載企業は健康保険、厚生年金、雇用保険、労働者災害補償保険の保険にすべて加入している企業のみなので安心です。

業界特化就活サイト

「この業界で就職したい!」と志望業界が決まっている人は業界特化就活サイトの活用がおすすめです。

こちらでは、理系学生向け、体育会系学生向け、第一次産業特化、食品業界特化、広告・マスコミ特化、外資系特化のおすすめ就活サイトをご紹介します。

理系ナビ

理系ナビは理系学生のための就活サイトです。

IT・通信、金融、コンサル、インフラなど理系の知識を生かした仕事をしたい人はチェックしてみましょう。

理系ナビに登録して予約をすると、キャリアアドバイザーが相談に乗ってくれるサービスもあります。

第一次産業ネット新卒

第一次産業ネット新卒は、農業、アグリビジネス、食品業界に特化した就活サイトです。

掲載企業は約50社と少ないですが、ピンポイントで農業関連の企業に就職したいと考えている人はぜひ、登録しておきましょう。

食品就活ドットコム

食品就活ドットコムは、食品業界に特化した就活サイトです。

食品業界の企業研究、内定をもらった先輩たちのエントリーシート回答例、食品業界で働いている人のインタビューなど食品業界を目指す人に役立つサイトになっています。

シンアド就活

シンアドは、広告、デジタル、PR業界、マスコミに特化した就活サイトです。

業界セミナー、「その場で即内定」の可能性もあるドラフト会議、学生と企業のマッチングイベント「就活Dive!!」など特徴的なサービスを提供しています。

スポナビ

スポナビは体育会系の学生向けの就活サイトです。

予約することで担当者とマンツーマンで就職の相談ができたり、体育会系の学生を積極的に採用する企業を掲載しているので、「スポーツに打ち込んできて、就活をどうしたらいいか分からない」という人におすすめです。

外資就活ドットコム

外資就活ドットコムでは、外資系・日経トップ企業の200社ほどを掲載しています。

外資系メーカー、総合商社、コンサル、投資銀行などに興味があるひとは、登録して募集情報をチェックしましょう。

エージェント型就活サイト

リクナビ、マイナビなどの一般的な就活サイトは、企業検索、エントリー、面接日調整、イベント参加などすべて自分で行います。

ですが、エージェント型の就活サイトでは仕事探しから、応募書類の提出、面接日設定などもすべて無料で、担当のアドバイザーが行ってくれます。

「就活をどのように進めたらいいか分からない」、「いろいろな就活サイトに登録してみたけど、自分に合った仕事が良く分からない」という人はエージェント型の就活サイトに登録して、担当アドバイザーに相談して就活を進めるのがおすすめです。

リクナビ就職エージェント

リクナビ就職エージェントに登録すれば、専用の履歴書1枚だけで複数の企業にエントリーすることができます。

企業にエントリーするたびに履歴書を用意する手間がなくなるのが魅力です。

マイナビ新卒紹介

マイナビ新卒紹介では就職情報サイトでは掲載されていないような非公開の求人を紹介してもらうことができます。

一般的な就活サイトでは「自分に合った仕事が見つからない」と悩んでいるのであればマイナビ新卒紹介に登録してみましょう。

doda新卒エージェント

doda新卒エージェントは、国家資格を持ったキャリアアドバイザーがいるので、プロの観点から仕事探しを手伝ってもらえます。

履歴書の書き方、面接対策も個別に指導してもらえますよ。

就活市場エージェント

就活市場エージェントは、1人の学生に対して10時間以上の面談を実施するなど、寄り添った就活サポートを実施している就職エージェントになります。

そのため、就活に不安な方や徹底したサポートをしてほしいと考えている就活生が利用されることが多いです。

自分に合った就活サイトを見つけて後悔のない就職を

自分に合った就活サイトを見つけるためにも、まずは気になった就活サイトはすべて登録してみましょう。

複数の就活サイトを使ってみて、最終的には使いやすい就活サイトに絞って就活をするとスムーズに就活を進められますよ。

今回ご紹介した就活サイトで気になるものがあれば、まずは登録して使ってみましょう。

就活準備、順調ですか?
あなたの就活を二人三脚で内定までサポートします​。

就活のプロがあなたの内定を
完全無料で徹底サポート!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ