【例文付き】エントリーシートの趣味・特技欄は自己PRに使え!具体的な書き方やNG例も紹介

【例文付き】エントリーシートの趣味・特技欄は自己PRに使え!具体的な書き方やNG例も紹介

目次目次を全て表示する

はじめに

就活生のみなさんなら、

「就活のエントリーシート(ES)で趣味・特技欄があるけど何を書いたらいいか分からない」
「なぜエントリーシート(ES)で趣味・特技が問われるの?」

という疑問を一度はもったことがあるでしょう。

企業が就活のエントリーシート(ES)で趣味・特技を聞くことには、ちゃんとした意味があるのです。

この記事では、エントリーシート(ES)の趣味・特技欄の役割や書き方から好ましくない記載例までを具体例とともに紹介します。

趣味・特技がないという方に向けて趣味・特技を探す方法も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

エントリーシート(ES)の趣味・特技欄の役割

そもそも趣味と特技には、「趣味=自分が好きでやっていること」「特技=他者と比べて優れているスキル」という違いがあります。

しかし、エントリーシート(ES)においては趣味と特技は同じ欄にまとめられることが多いため、そこまで気にしなくてよいでしょう。

それでは、企業がエントリーシート(ES)に設けている趣味・特技欄にはどのような役割があるのでしょうか。

趣味・特技欄には大きく分けて、

・あなたの「人となり」を知る
・面接のアイスブレイクに用いる

という二つの役割があります。

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

あなたの「人となり」を知る

企業がエントリーシート(ES)で趣味や特技を聞いてくる大きな目的はあなたの「人となり」を知ることにあります。

趣味や特技からは「あなたがどんなことに興味があるのか」「あなたが人より優れている部分はどこか」など人柄が現れます。

そして、企業が新卒の採用で最も重視しているのはこの「人柄」です。
一緒に働きたいと思える人物なのか、エントリーシート(ES)の趣味・特技を通して判断しているのです。

そのため、無理に背伸びしてカッコいい内容を書く必要はなく、あなたのありのままの姿を伝えればいいのです。

とはいえ、何でも書いていいというわけではありません。

趣味・特技欄に書くのは望ましくない内容も存在しますので、それについては後で説明します。

面接のアイスブレイクに用いる

企業が趣味・特技を聞いてくるのには、面接でのアイスブレイクに用いるという意図もあります。

学生が話しやすい趣味・特技の話から面接を始め、学生の緊張をほぐしてあげようとするのです。

面接官のその優しさに甘え、趣味や特技を述べることで気持ちを落ち着けてください。

そして、あなたが他の人が持っていないユニークな趣味を持っていれば、面接を盛り上げることも可能です。

それでなくても、採用担当者と同じ趣味であれば共通点を話題に盛り上がりやすいですよね。

このように、趣味や特技から面接をより良いものすることができるのです。したがって、たかが趣味といっても侮ってはいけません。

うまく答えることができ場を盛り上げることができれば、他のライバルたちに一歩差を付けることができます。

エントリーシート(ES)の趣味と特技の違い

エントリーシートの趣味・特技欄を記入する時に、

この2つの違いがわからず、どんなことを書けば良いのか頭を悩ませてしまうという就活生も少なくないようです。

自分の強みとして趣味や特技を採用担当者にアピールしたいと思っていても、

趣味と特技の違いがわからなければスムーズにエントリーシートを書き進めることはできません。

そこで、ここからはエントリーシートの趣味・特技欄の記入で悩んでいる就活生に向けて、

この2つの違いについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

趣味

まず趣味とは、自分の好きなことを指します。

たとえば、読書や音楽鑑賞、旅行、筋トレなど単純に自分が好きなことをエントリーシートに記入すれば良いのです。

ただし、ただ一言で「私の趣味は読書です。」とシンプルに終わらせてしまうのではなく、

具体的に書いていくと就活生の好きなことを知ることができるのはもちろんのこと、面接の場でも話題を広げることにつながります。

就活生に趣味を聞くことによって採用担当者は、応募者の人柄や雰囲気を確認しています。

学歴だけでなく就活生の趣味に目を向けることで、その人の魅力や自社に合っている人物であるかを見極める可能性もあるでしょう。

エントリーシートで趣味を記入する欄では、

自己PRにつながるように好きなことや長年にわたり楽しんでいることなどを挙げていくと書きやすくなります。

特技

特技とは、ほかの人よりも得意なことを指します。

たとえば、ピアノやスポーツ、語学などほかの人には負けない自信があることをエントリーシートには記入していくと良いでしょう。

エントリーシートの記入欄の中でも特技の部分は、採用担当者にとって重視している部分です。

入社後に活かせる特技があると好印象を与えることもできるでしょう。

たとえば営業職であればコミュニケーション能力が高いと感じられるような特技を持ち合わせていることで採用担当者に興味を持ってもらえます。

そのため、特技をエントリーシートに記入する時には、人柄や長所をアピールし話題につなげることを意識してみてください。

エントリーシート(ES)の趣味・特技欄で自分をアピールしよう!

pixta_75180690_M

企業側にとっては、趣味・特技欄は学生の人となりを知ることやアイスブレイクに使うことが主な役割になります。

しかし、エントリーシート(ES)の趣味・特技欄に人より力を入れることで、学生がより自分をアピールすることもできるのです。

趣味・特技欄に力を入れることで、以下のようなメリットが得られます。

・面接官との会話を弾ませられる
・趣味や特技であなたの自己PRができる
・どのくらい企業研究をしたのかアピールできる

一つひとつ見ていきましょう。

面接官との会話を弾ませられる

面接官も同じ趣味を持っている場合や珍しい趣味を持っている場合には、その趣味について内容の濃い話をして、面接の場を盛り上げることができる可能性があります。

見知らぬ人同士がともに働いてパフォーマンスを上げるようになるためには、互いに親近感と信頼感を醸成することが重要です。

親近感や信頼感を得ることができれば、面接官に一緒に働くイメージをわかせることができ、社風に合った人材だと思ってもらえるかもしれません。

たとえば、シリコンバレーなどでは、アイスブレイクとして、スパゲティータワーを作らせるなど、ちょっとしたゲームを行ってでも親近感や信頼感を育て、リラックスしてパフォーマンスできるような環境を整備する工夫をしているほどです。

場を盛り上げることのできる人材は、このアイスブレイクが自然にできる人材であるといえます。

そして、そのような人材であれば、新たな職場環境でもすぐに順応するだけでなく、職場全体の団結意識を高め、全体パフォーマンス向上につながる可能性があります。

面接の現場でも、場を盛り上げることで緊張がほぐれ、自信を持って話すことができるようになるでしょう。

担当者に珍しい趣味あふれる自信で強い印象を残すことに成功できれば、他の学生よりも有利に働く可能性があるといえます。

趣味や特技であなたの自己PRができる

趣味・特技欄には、好きなことや得意なことを書くわけですので、その内容は当然、あなたの魅力の一つです。

趣味や特技で得られた成長を、その過程とともに具体的に記しましょう。

そうすることで、スキルアップの能力があること継続して物事に取り組めることなどをアピールすることが可能です。

また、「珍しい趣味が無い」「アピールできる特技が無い」という場合でも、自己PRで語ることを補うような内容にすることで、趣味・特技欄をアピールにつなげることができるでしょう。

例えば、自己PRで英会話が得意であることをアピールするなら、特技欄で「TOEIC800点」と記載すれば、英会話が得意であることの信ぴょう性が増します。

このように自己PRを際立たせるために趣味・特技欄を利用することもできるのです。

どのくらい企業研究をしたのかアピールできる

企業によっては、社員同士の部活・サークルなど課外活動が活発であることをアピールポイントの一環と捉えて充実させようとしている場合があります。

この場合、趣味を企業の課外活動に関連させて説明すれば、真剣に企業研究をしてきたことをアピールできるでしょう。

たとえば、定期的に社員旅行を実施する企業の場合、趣味が旅行であれば、「企業のそのようなきめ細かな社員の待遇にも魅力を感じた」などとして、志望動機を補強しつつ企業理解を強調することが可能です。

エントリーシート(ES)の趣味・特技欄で印象をよくするポイント

エントリーシートの趣味・特技欄では、しっかり自分の強みをアピールしたいものです。

人事担当者にいい印象を持ってもらえるような書き方のポイントについて理解しておきましょう。

一言で伝えるのではなく「見出し」と「説明」に分けて書く

趣味・特技欄には、ただ一言単語を書けばいいと考えている人もいるかもしれません。

しかしながら一言だけを書くよりも、それに対する説明を添えるほうが内容もわかりやすく丁寧です。

趣味・特技欄は「見出しのキーワード」と「説明」の2段構成で書くようにしましょう。

説明書きの内容としては、「いつからはじめたのか」「どういった内容か」など具体的に書きます。

例を挙げると、「そろばん」とだけ書いてあるものはNGになります。

【そろばん】小学生の頃からそろばん教室に通っており、歩きながらでも3桁の暗算ができます

などと添えることで、面接官にも伝わりやすく好印象になります。

達成したことややってきた年数など、具体的なイメージがわくような数字も活用すると良いでしょう。

短くもなく長くもない分量でまとめる

趣味・特技欄はそんなに広いスペースではありません。志望動機やガクチカよりも少ない字数(150字程度)で書くことを求められるケースが多いです。

かといってたった一言で済ませるのは避けましょう。単語一言では、人間性や個性などが伝わりにくいです。

捉え方によっては、ESを書くのを手抜きしているようにもみえてしまいます。

反対に、狭いスペースに小さな字で長文の説明を書く人もいます。

あまりにも長文すぎると、逆に読み辛くて人事担当者も疲れてしまうでしょう。

より詳細な内容に関しては、面接に進めば話す機会が与えられるため、ESでは面接で話すための材料になる程度に留めましょう。

趣味・特技欄は短すぎず長すぎず、ほどほどの長さでまとめることがポイントといえます。

こうした気遣いも、その人の人間性が現れるものです。

エントリーシート(ES)の趣味・特技の内容を考えるときのポイント

pixta_39673080_M

趣味・特技欄は、何よりもまず、あなたの魅力を打ち出すための場です。

面接を視野に入れて話が膨らみやすい面白い趣味を書くか、企業理解を示すために、企業の課外活動に関連した趣味を書くか、自己PR欄の補強に専念するかは自由に選んでかまいません。

しかし、どんな場合でも、広い意味での自己PRであることは常に意識するようにしましょう。

志望する企業や業界、職種によって内容を変える

多趣味な方であれば、志望先の業務内容につながりそうなものを、応募先の職種や業界ごとに変えて提出することも可能です。

具体的には、IT企業にはプログラミングスキルを、多国籍企業には英会話スキルをアピールすることなどが考えられます。

また、その企業に固有の課外活動に寄せた内容を書くことも選択肢の一つです。

たとえば、社会人野球の強い企業に対しては大学時代の野球経験を詳しく記し、野球部のない企業には職業に関連するスキルを書くなどの書き分けが、可能性としては考えられるでしょう。

趣味が絞られている方でも、同じ趣味のどんな側面をアピールするかで、企業への訴え方を変えることができます。

たとえば、プログラミングを趣味とする方なら、コンサルティング業界に対しては、それによって培われた論理的思考力を、IT業界に対しては、実際のスキルそのものを強調する方向で記述するなどの書き分けが可能です。

いずれの場合でも、企業ごとに魅力を感じるであろう趣味・特技の内容は異なってきますので、それに合わせた内容を書くことで、それぞれの企業に対してより強い印象を与えることにつながります。

趣味や特技で何をアピールしたいのかをあらかじめ明確にしておく

趣味・特技は広義の自己PRに当てはまりますので、それによって、企業にどんな性格や能力などをアピールしたいのかはハッキリさせるようにしましょう。

エントリーシート(ES)の自己PRや志望動機の記入内容とも比較し、枠ごとにまったく切り分けるのではなく、全体で一貫した書類になるように心掛けると、アピールポイントは考えやすくなります。

たとえば、自己PRにおいて真面目さを挙げた場合、趣味・特技欄では、長年継続して積み重ねてきた努力の過程などを詳述すると、一貫して真面目な人物であるということをアピールすることが可能です。

もちろん、自己PRとはまた違った切り口や魅力を売り込むことも一手ではあります。

しかし、一般論でいうと、多芸は無芸です。

ごく少数の例外を除き、多方面で活動する人は、どれ一つとってもそれぞれの道に絞って究めた人と比べると、中途半端になりがちです。

したがって、複数の魅力を売り込むと、多彩な魅力があるというよりも、どのアピールポイントも相対的に中途半端であるという印象を与えるリスクが生じます。

また、書類全体としてみた場合も、それぞれの記入欄の相補性や関連性がわかりにくく、まとまりが悪い印象を与える可能性が高くなります。

たとえ、一見すると自己PRとは結びつきにくい趣味を選ぶ場合でも、自己PR欄を参考に、どんな趣味でも可能な限り、それを補強できる方向性に持っていく記述をするように心掛けるとよいでしょう。

そのうえで、仕事への理解や志望動機の補強もできれば、さらにワンポイントアップさせることが可能です。

ただ、最初からすべてを詰め込んでそのレベルを目指すよりも、まずは自己PRの補強であることを主眼に基礎から固めていったほうが、ブレなく趣味・特技を説明できるでしょう。

目に留まる「趣味・特技」の書き方

数字や5W1Hを意識して具体的なエピソードを書く

趣味、特技の記入欄があるのは企業側が応募者の人柄を知るためです。

しかしエントリーシートを書く目的は自分のことをアピールする為にあります。

そのため趣味、特技で得た実績の数字を入れたり、5W1Hに注意して書くことで具体的なエピソードにすることができ、そうすることによって自分の人柄を伝えることができることはもちろん、自分を採用するメリットまで伝えることができます。

具体的なエピソードにすることによって、企業側に自分のことをアピールできるようにしましょう。

何を学び、どう成長したのかを伝える

企業側は趣味や特技が何なのかはほとんど興味がなく、応募者がどのような人なのかを知りたがっています。

そのためその趣味、特技を通して何を学ぶことができたのか、またそれを経てどう成長したのかを記載することが大切です。

そうすることによって趣味、特技を伝える欄でも自分自身のことについてアピールすることができるため、ぜひ何を学び、どう成長したのかまで伝えることをオススメします。

趣味や特技がない場合の対処法

中には趣味や特技が全く思いつかないという方もいらっしゃるでしょう。

そういった方でも意外な趣味や特技をもっていることが往々にしてあるのです。

ここからは趣味や特技を発掘する方法をご紹介します。

過去の経験を振り返る

まず一つ目は、過去の経験を振り返ることです。

自分の過去の経験の中でどんなことをする機会が多かったか、何をしている時に楽しいと感じたかをよく考えてください。

子供の頃、よく放課後集まって遊んでたな

何をしてたっけ?

バスケットボールやどろけいをしていたな

となれば、「バスケ」や「鬼ごっこ」が趣味の候補として挙がってくるわけです。

鬼ごっこであれば、鬼から逃れるためにどのように隠れ方を工夫していたかという話をしてもいいでしょう。

話し方次第でどんなことでもあなたの魅力を伝える経験になりうるのです。

自分の今の興味に注目する

今自分が興味をもっていることにフォーカスしてみるのも良い手段です。

美味しいラーメン屋を探すことにハマっているのであれば「ラーメン屋めぐり」でもいいですし、大学の授業で興味がある内容があれば「講義の内容について調べる」ことを趣味にしてもいいでしょう。

また、「最近時間をかけて努力したこと」や「最近やっていて楽しいこと」を考えてみるのもいいでしょう。

最近のことについては記憶が新しいですし、熱く語れる可能性が高いです。

「これから趣味・特技にしていきたい」という方向性で企業に伝えても、全く問題はないでしょう。

人の役に立った経験を考える

特技とは「他者と比べて優れているスキル」のことでした。

すなわち、人に教えたり、人に感謝されたりした経験を振り返れば、それは特技になる可能性があるということです。

例えば、「ノートの取り方が綺麗だったから、まとめ方を教えてほしい」と頼まれた経験があれば、「ノートを綺麗にまとめること」を特技として書くことができます。

さらには、「情報を整理して見やすく再構成する力」というアピールポイントにすることだってできますね。些細なことでも特技になりうるのです。

エントリーシート(ES)の趣味・特技欄に記入する際の構成

ここからは、エントリーシートの趣味・特技欄の記入方法について解説していきます。

趣味・特技欄を埋めることに時間がかかってしまうという就活生も多いですが、

そんな方はまずはじめに採用担当者の心を掴める構成法を学んでみると良いでしょう。

簡単な構成法のコツを知るだけで印象の良いエントリーシートに仕上げることができます。

結論

まずはじめに結論から述べていきましょう。

「私の趣味は〇〇です。」

「私の特技は〇〇です。」

というように採用担当者が知りたい答えを真っ先に述べることで印象付けることができます。

自分は何に興味があるのか、また、自分は何が得意なのかを知るためにこれまでの経験や行動を振り返ってみると良いでしょう。

もちろん些細なことで構いません。

エントリーシートに記入する趣味や特技は素晴らしいものでなければいけないのではないかと思ってしまう就活生も多いかもしれませんが、

評価ばかりを気にするのではなく自分の強みや魅力を十分に伝えられることを記入してみると良いでしょう。

理由

結論を述べた後は、次にその根拠となる理由を記入していきます。

なぜそれが趣味や特技なのかをこれまでの経験を振り返って具体的なエピソードとともに述べていくとわかりやすくなります。

自分の趣味や特技を探し出す時には、楽しかったことや夢中になったこと、

家族や友人に褒められたことなどを思い出してみると効率よく探せます。

箇条書きで構いませんので、紙に思いつく限り書き出してみましょう。

これまでの経験や行動の中で楽しさや面白さを実感できたものは趣味につながるかもしれません。

また、人に教えられるようなものや知識があると言えるものは、あなたの特技として自信を持って記入してみてください。

現在の状況

最後に現在、その趣味や特技とどのように向き合っているのかまで記入することを忘れてはいけません。

たとえば、「小学生の頃から始めたピアノを今でも続けており、先日はコンクールに参加しました。」

というように現在の状況まで伝えることで、よりあなたの魅力や人柄が伝わりやすくなります。

趣味や特技の欄では、自分が楽しいと感じていることや自信を持って長年打ち込んでいることを積極的にアピールしていきましょう。

趣味や特技を聞かれた時に自信を持って伝えられるものがないと悩んでしまう就活生も多いですが、

自分が好きなことや自信があって現在も続けていることであれば堂々とアピールして問題は一つもありません。

【例文付き】エントリーシート(ES)の趣味・特技欄の書き方

趣味・特技欄のエントリーシート(ES)への書き方を紹介します。

これまで述べてきたように、趣味・特技はあなたの人柄をアピールするためのものです。

そのため、「野球」や「旅行」など単語で終わる書き方は避け、自己PRにつながるようなちょっとした説明を付けたしましょう。

文字の説明だけでは分かりづらいかと思いますので、趣味ごとの具体例をご紹介します。

趣味特技一覧
・旅行
・スポーツ
・読書
・ドライブ
・ランニング
・映画鑑賞
・陶芸
・ゲーム

旅行を趣味で書けば「行動力」や「計画性」がアピールできます。球技であれば「積極性」や「体力」、読書であれば「記憶力」や「知性」、ドライブでは「行動力」、ランニングでは「自己管理能力」などがアピールしやすいでしょう。

旅行

私の趣味は旅行です。知らない場所に行って景色や美味しいものを楽しむのが好きです。

旅に行く前には、予算やスケジュール、交通手段などを事前に確認し、計画的かつ効率的に行動するようにしています。

遠方で臆せず足を伸ばせる行動力を、貴社でも活かしていきたいと思います。

スポーツ

私の趣味は野球です。

大学時代は草野球サークルに所属し、他の大学のサークルと試合を行う、合宿をするなどの精力的に活動をしていました。

試合ではもっぱら一番打者として出場し、塁に出ることを常に考えて打席に立っていました。

チームを盛り上げるため、ベンチからも積極的に声を出していました。

1番打者として培った積極性を生かし、御社でもリーダーシップを発揮できればと考えております。

読書

私の趣味は読書です。

主に、寝る前や通学の電車のなかで読んでおりました。

小説を好んでおり「東野圭吾」や「伊坂幸太郎」の作品をよく読みます。

読んだ本で感動した箇所には、蛍光ペンでラインを引いたりノートにイラストを描き、記録に残すようにしています。

ドライブ

私は、自分の知らない景色を見るのが好きなので、休日はよくドライブしています。

最近では奥多摩まで行き、自然を堪能しました。地図を見たり計画を立てたり、道案内するのも得意です。

ランニング

私はランニングを趣味とし、毎年市で行われるマラソン大会に出場しております。

ランニングは早朝に行っていて、規則正しい生活も心がけています。

平日は5km走るようにしているので、体力や根気には自信があります。

映画鑑賞

私は休日はよく映画を観ます。

映画館に行くのもDVDをレンタルして観るのも両方好きです。北野武監督の作品が好きで、彼が出演・監督するものは全て見ています。

今までで見て一番面白かったのは「菊次郎の夏」です。

菊次郎は中年男性とは思えないほど奇想天外な行動をしトラブルばかり巻き起こしますが、なぜか羨ましく見えるあたりに監督の上手さを感じました。

陶芸

私は陶芸教室に通っています。

作成したものは友人や家族にプレゼントしています。プレゼントした人の喜んだ顔を見るのが至福の瞬間です。

ゲーム

私はオンラインゲームを楽しんでいます。

オンラインゲームではチャット機能があり、他のユーザーとチャットで会話ができます。

顔を合わせることがないですが、コミュニケーションを取る相手に不快な思いをさせないよう、柔らかな言葉づかいを心掛けています。

​​

エントリーシート(ES)の趣味・特技欄の例

エントリーシートに書く趣味や特技はどうしても迷ってしまうものです。

ここでは、エントリーシートの趣味・特技欄で多くの就活生がアピールするものを例に挙げて、それぞれが与えられる印象について解説していきます。

あなたの趣味や特技に共通するものがあればぜひ参考にしてみてください。

スポーツ

スポーツ経験をアピールすることによって企業に対して体力や忍耐力、継続力などをアピールすることができます。

スポーツに本気で取り組んだ経験のある方であれば共感されたり面接で話が弾むこともあります。

カラオケ

カラオケについて話す際にはあなたが普段どんな音楽を聞いているのかも含めて伝えられるといいでしょう。

開放的で明るいあなたの人柄を伝えることができます。

アニメ

アニメは日本の文化の一つです。

なぜアニメが好きなのか、どんなアニメが好きなのか、何を聞かれても答えることができるでしょう。

しかし、志望先の企業や人事担当者によってはいまだに偏見を持っている方がいる可能性があるため気をつけましょう。

サウナ

サウナはブームになる程普及してきている趣味です。

サウナのどこが好きなのか、あなたの人間性をアピールすることができるでしょう。

日記

日記からは継続力のあるあなたの人柄を伝えることができるでしょう。

また、日記を継続していることによってどんな良いことがあったのかまで説明するとより魅力的に映るでしょう。

釣り

釣り方によってさまざまな話ができるでしょう。

船に乗って釣る本格的なものなのか、近場で釣りをして気分転換をするのかといった話をすることができ、そこからあなたの人柄を伝えることができるでしょう。

アルバイト

学生だからこそさまざまなアルバイトを通してさまざまな業界を知ることができます。

また、お金を稼ぐことの楽しさや、徐々に仕事を覚えていく楽しさを知っていることをアピールすることもできます。

早起き

早起きはどうしても苦手な人が多いです。

早起きが得意だから遅刻したことがないというようなことを伝えることで説得力のあるアピールにできるでしょう。

勉強

勉強はやればやった分だけ報われるものです。

誰もが経験するものだからこそ、勉強の話は誰でもイメージできる非常に良い趣味・特技と言えるでしょう。

説得力のある資格などがあればそれも伝えるようにしましょう。

人に好かれる

どんな仕事をするとしても人と一緒に仕事をします。

人に好かれるというのは一つの才能です。

先輩後輩関係なく、誰にでも好かれるというのは素晴らしいことです。

料理

料理は難しいイメージがあり、具体的にどんな料理が得意なのかといった話をすれば企業はあなたに興味を持つことでしょう。

普段から料理をしていると言うのは堅実的なイメージを与えることもできます。

漫画

どんな漫画が好きで、記憶に残っている漫画のシーンなどを伝えると良いでしょう。

ただ、これもアニメと同じで志望先の企業や業界などによって伝えるべきか考えると良いでしょう。

エントリーシート(ES)の趣味・特技欄で好ましくない内容

pixta_44124326_M

趣味や特技は基本的に自由なものであり、エントリーシート(ES)ではあなたの人柄や適性を伝えるためのポイントです。

ただ一般的に受け入れられていない内容の趣味や特技をエントリーシート(ES)に書いてしまうと、アピールするどころかマイナスの印象を与えてしまいます。

ここでは、エントリーシート(ES)の趣味・特技欄で好ましくない記載内容をご紹介します。

ギャンブル

競馬や麻雀、パチンコといったギャンブル系を趣味・特技に記載するのはやめてください。

ギャンブルを趣味にすること自体は悪いことではありませんが、仕事に応募するための書類に書く内容としては好ましくありません。

それどころか、「計画性」や「堅実性」といった評価項目でマイナスとなる可能性があります。

犯罪を連想させるもの

ハッキングや大麻栽培など、犯罪に該当するような内容の趣味を記載するのも好ましくありません。

人間観察を趣味に挙げる人もいますが、どことなく危ない人だと感じさせるので、電車内の他の乗客や街中での通行人など公共の場で観察しているという内容は、事実だとしても控えたほうがいいでしょう。

近年、コンプライアンスが重要視されていますが、コンプライアンスを適切に守るために、採用の段階できちんとした倫理観が備わっているのか確認する企業も多いです。

犯罪を連想させる趣味・特技を記載してしまうと、倫理観に疑問が生じるので、採用に不利となるケースが多いです。

政治・宗教など人の思想に根差す内容

布教活動やデモ活動といった、政治や宗教に関連する内容も好ましくないとされています。

政治や宗教は人の価値観や思想に大きく関係しているところです。

企業には色々な考え方を持った人がいますから、あまりに特定の思想や宗教に固執するところを見せてしまうと、周りの人間と上手くやっていけるのかなと不安を感じてしまいます。

価値観よりも個性を表すことができる趣味を記載するようにしてください。

噓の趣味や特技

就活生の中には企業に良い印象を与える趣味を書いたほうが良いと考え、嘘の趣味や特技を記載しようとする人もいると思います。

しかし、嘘の趣味や特技を書くことはオススメしません。

なぜなら人事は多くの就活生を見てきているプロだからです。

エントリーシートは面接時にも見ているため、もし趣味について聞かれた際にエントリーシートに書いてあることと矛盾する点があると嘘だとばれてしまいます。

そうなってしまった場合、人柄からかなりのマイナスな印象を持たれてしまい、ほとんど採用されることが難しくなってしまうため、嘘の趣味や特技を書くことは絶対に避けるようにしましょう。

何も書かない

説明してきたように、エントリーシート(ES)の趣味・特技欄は、自分の人柄をアピールできる絶好の機会です。

それなのに、特に思いつかないからといって何も書かないのは勿体なさすぎます。

また「特に無し」と書く人も一定数いますが、これも同じことです。

何も書かなかったり「特に無し」と書いてしまうと、自己アピールで不利に働くばかりか、入社意欲が足りないのでは、と思われる恐れがあります。

上述した「趣味や特技がない場合の対処方法」を読んで、自分なりの趣味・特技を絞り出すようにしてください。

エントリーシート(ES)の趣味・特技欄に書いて良いのか迷う場合

エントリーシートは就活において大切な書類選考で提出するものです。

また、エントリーシートを元に面接での質問を考える企業もあります。

そのため、エントリーシートに書く内容は適切なものかどうかを気にしてしまう就活生は多くいます。

ここでは、エントリーシートに書く趣味・特技に関して適切かどうか迷った際の対処法について詳しく解説していきます。

あなたを表現することに繋がるのか

企業が趣味・特技を聞く理由は、あなたの人柄を知るためであったり、面接でのアイスブレイクに使いたいという意図があります。

そのため、あなたが伝えるか迷っている趣味・特技を伝えたらあなたの人柄がよりイメージできるかを考えてみると良いでしょう。

もしもあなたを表現することに繋がらないのであれば、無理にエントリーシートにその趣味・特技を書く必要はありません。

後悔しなければなんでもいい

少し雑な話になりますが、就職活動の目的は内定を獲得することではなく、入社後も楽しく働き続けることのできそうな企業を探すことです。

そのため、エントリーシートでもあれを書けばよかった、あれを書かなければよかったというように後悔することがなければ好きなことを書いても良いと言って良いのです。

どうしてもその趣味・特技が大好きで得意なのであれば自信を持って伝えるようにしましょう。

面接で趣味や特技が聞かれることを想定した準備

面接は、エントリーシートを元にして行われることが多いです。

したがって、エントリーシートの趣味・特技欄は面接で聞かれることを想定して記入するようにしましょう。

趣味・特技欄に限らず、エントリーシートの記入は面接のため準備と考えましょう。

ここでは面接を意識した際に、エントリーシートの趣味・特技欄で注意すべきポイントについて紹介します。

その趣味や特技をアピールした理由を答えられるようにする

多趣味な人は、どの趣味をエントリーシートに書こうか迷うこともあるでしょう。

企業がどのような人物を求めているかを把握して、その人物像に近い自分の強みをアピールできる趣味・特技を選ぶことが大切です。

面接では、「その趣味を通して、長所にもつながる部分を教えてください」といった質問をされることがあります。

なぜその趣味をアピールしたいのか、自分のどんな強みを活かせる趣味であるのかを定かにすることが大事なのです。

趣味や特技について深堀りされたときの返答を考えておく

面接では趣味・特技について、質問を続けられ深掘りされるということもあります。

たとえば、「音楽鑑賞」と書いていた場合に、「どのようなアーティストが好きなのか、そのアーティストのどういった部分を尊敬しているのか」という内容にまで突っ込んだ質問をされる可能性もあります。

そのほかにも「音楽を聴くことで自分にとってどのような影響がありますか?」、「音楽鑑賞の趣味を持つことで、仕事面に活かせそうなことはありますか?」など、あらゆるパターンの質問が考えられるのです。

ただエントリーシートを埋めるだけでなく、面接で聞かれそうな質問についても考えられることを箇条書きにして回答も準備しておく必要があります。

面接での話し方のテンプレートを学んでおく

エントリーシートの趣味・特技欄はコンパクトにまとめて書きますが、面接では内容の濃い説明をしなければいけません。

面接での質問を想定して、趣味・特技に関する回答をしっかりと組み立てておきましょう。

その際に基本となるのが「PREP法」です。

PREP法とは、POINT=ポイント(結論)、REASON=(理由)、EXAMPLE=(事例)、POINT=ポイント(結論を繰り返す)という文章構成を表します。

何かについてプレゼンする際には、結論から話すことでいいたいことが伝わりやすくなります。

そして、その結論を証拠付けるためのきっかけやエピソードを話します。

「なぜその経験をするに至ったのか」、「具体的にどんな経験だったのか」を具体的に伝えましょう。

最後に、そこから得た結果や学びを話します。

趣味・特技についての質疑応答でも、PREP法を基本にすることで説得力のある回答ができるはずです。

エントリーシート(ES)は趣味・特技欄ばかりではない

pixta_55039898_M

エントリーシートというのは、趣味・特技のほかにもさまざまな設問が用意されています。

趣味・特技の中で強くアピールしたいことがあるなら、例えば「学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)」を趣味・特技の話にしてもいいでしょう。

というのも、多くの選考では趣味・特技欄よりも志望動機やガクチカといった設問の方が重視される傾向にあるためです。

趣味・特技欄ばかりに力を入れるのではなく、エントリーシート全体を通して一貫して自分をアピールするように心がけましょう。

自分の趣味・特技欄やその他のESの回答がきちんと受かるものになっているのか不安なら、ES添削を受けてみると自信をもってエントリーシートを提出できるのでおすすめです。

就活市場でもLINEにて無料でES添削を受け付けているので、書いたESを添削してほしい方ESに書くべきことがわからない方も、まずは気軽に相談してみてください。

まとめ

企業は、エントリーシート(ES)の趣味・特技欄を通して、あなたの人柄を知ろうとしています。

趣味・特技欄であなたの人柄を表現するのはもちろんのこと、企業が求めている人物像を把握して、戦略的に自分の強みをアピールできるとなおよいですね。

趣味や特技が思い当らないという人も、何かしら好きなことや継続してやってきたことはあるはずです。

過去の経験を思い出して、自分だけのオリジナリティのある内容を表現してみましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ