【人材業界の業界研究】大手・ベンチャーなど人気ランキング

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

最近就活生から注目を集めているのが、リクルートグループやマイナビを始めとした人材会社です。

人材会社の中には古くから歴史を持つ大手人材会社から、ここ数年で急成長を遂げているベンチャー・メガベンチャーまで様々ですが、今回はその中でも就活生から選ばれている人気の人材会社を集めました。

人材会社の4つの分類
  1. 求人広告
  2. 人材紹介
  3. 人材派遣
  4. 人材コンサルティング

に分け、それぞれのTOP3をランキングでご紹介いたします。

求人広告の人気企業ランキング

求人広告は、webサイトや雑誌などの媒体に企業の求人広告を掲載する人材サービスです。

代表的なものにはリクナビマイナビが挙げられます。

求人広告の分野で人気がある人材会社のランキングは以下の通りです。

株式会社リクルートキャリア

「リクナビ」「リクナビNEXT」を提供しているリクルートキャリアは、就活や転職活動をしている人なら知らない人はいないといっても過言ではありません。

圧倒的な知名度と求人件数で人気が高く、リクルート出身の起業家も多いため、リクルートで働くことに憧れを抱いている新卒学生の方も多いです。

株式会社マイナビ

求人広告分野ではリクルートにもひけをとらないマイナビは、就活生の間でも知名度が高く、志望する方も少なくありません。

リクルートと同様に新卒向け・中途採用者向けに「マイナビ」「マイナビ転職」に求人広告を掲載し、大手から中小企業まで多くの企業が求人を掲載しています。

Indeed Japan株式会社

リクナビやマイナビとは種類が違いますが、最近注目を集めているのがIndeedです。

IndeedはGoogleやYahooと同じ検索エンジンですが、求人情報を専門としています。

求人サイトや各種メディア、採用ホームページなどのウェブサイトを巡回し、求人情報を収集しています。

その斬新な求人広告のやり方に、いま注目が集まっています。

人材紹介の人気企業ランキング

人材紹介は、求職者を探す企業と仕事を探す求職者の間にエージェントが入り、就職を斡旋する人材サービスです。

代表的なものにはリクナビ就職エージェントdoda新卒エージェントが挙げられます。

人材紹介の分野で人気がある人材会社のランキングは以下の通りです。

株式会社リクルートキャリア

求人広告分野でも人気のリクルートキャリアですが、人材紹介サービスでも不動の人気を誇っています。

「リクナビ就職エージェント」「リクルートエージェント」はやはり知名度・求人件数共に他社を圧倒しており、リクルートブランドで人材紹介事業に関しても就活生からの注目を集めています。

パーソルキャリア株式会社

パーソルキャリア(旧インテリジェンス)は、dodaでおなじみの人材会社です。

人材紹介サービスだけでなく求人広告もしており、業界でも最大級の規模を誇ります。

毎年GPTWジャパンが発表している「働きがいのある会社」ランキングでは6年連続でベストカンパニーに選出されているなど、就職先としても人気の人材会社です。

株式会社パソナグループ

パソナは人材派遣や人材紹介サービスを手掛ける大手人材会社です。

国内・海外に約50社の事業展開をしており、グローバルに人材サービスを提供しています。

知名度も高く、人材会社に就職したいという就活生からも就職先として注目されています。

人材派遣の人気企業ランキング

人材派遣は、派遣元企業が自社に登録している派遣スタッフを、派遣先企業に派遣する人材サービスです。

代表的なものにはテンプスタッフスタッフサービスが挙げられます。

人材派遣の分野で人気がある人材会社のランキングは以下の通りです。

パーソルテンプスタッフ株式会社

人材派遣会社の中で最大手のテンプスタッフは、2017年にパーソルホールディングスと連結し、その地位を確固たるものにしつつあります。

人材派遣会社の中でも老舗の会社で、事務・コールセンター系を中心に多数の案件を持っています。

人材ビジネス業績ランキングでも7年連続でTOPを獲得している人気の企業です。

株式会社スタッフサービス・ホールディングス

人材派遣会社の中でもTOPクラスの求人数を誇るスタッフサービスは、「オー人事」のCMでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

派遣スタッフからの支持も根強く、知名度の高い人材派遣会社といえます。

株式会社リクルートスタッフィング

リクルートグループの中でも派遣事業の中核を担うのがリクルートスタッフィングです。

リクルートグループの知名度から高い人気を誇り、人材派遣会社に興味を持つ新卒学生からも注目されています。

人材コンサルティングの人気企業ランキング

人材コンサルティングは、採用や人事の見直しをしたい企業に対して、専門のコンサルタントが支援を行う人材サービスです。

代表的な企業として株式会社リンクアンドモチベーション株式会社リクルートマネジメントソリューションズが挙げられます。

人材コンサルティングの分野で人気がある人材会社のランキングは以下の通りです。

株式会社リンクアンドモチベーション

人事の中でも社員の「モチベーション」に焦点を当てた事業展開をしているメガベンチャーです。

社員のモチベーションを見える化し、維持・向上することが個人と企業の成長に繋がるという考えのもと、採用や人事コンサルティングをサービスとして展開しています。

独自の戦略で業界でも一躍名を上げ、就活生からも注目を集めています。

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

リクルートグループで人材コンサルティングサービスを手掛けているのがリクルートマネジメントソリューションズです。

最大の武器はリクルートグループが長年人材サービスで培ったノウハウとデータです。

根拠に基づいたサービス展開は顧客からの信頼も厚く、その知名度と併せて高い人気を誇っています。

株式会社グロービス

株式会社グロービスは、ビジネススクールや企業内研修など「教育」の分野に特化したベンチャー企業です。

中でもグロービス経営大学院は有名で、日本最大級のビジネススクールといえます。

まとめ

以上、人材会社の中でも人気の大手・ベンチャー企業ランキングをご紹介させていただきました。

人材会社は数多くありますが、それぞれの分類ごと、また企業ごとに特徴が異なります。

昔と比べると採用支援の幅も広がり、いまでは採用だけでなく人事・教育といったところまで人材会社が担うようになってきました

それだけ、人の採用・育成に対する課題は多くの企業から重要視されているといえます。

ここで紹介させていただいた人材会社のランキングはあくまで目安にすぎません。

大手を選ぶかベンチャーを選ぶか、その中でも求人広告・人材紹介・人材派遣・人材コンサルティングからどの分類を選ぶかによって、できることや仕事のスタイルは大きく変わってきます

業界研究と企業研究を万全にし、ぜひあなたにあった就職先を見つけてください。

その業界のこと、ちゃんと知ってますか?
1人でわからない事はプロと2人で​。​

就活市場エージェント限定!
特別選考ルート、選考パス多数​

60秒かんたん登録でライバルに差をつけよう!

今すぐ登録!

就活市場アカウントをお持ちの方はこちら »

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ