新卒のリアルな”働き方”を大調査!

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

こんにちは。就活市場編集部、新卒の小宮です!
気温も上昇し、夏に近づいてきましたね。外は暑いので皆さん体調管理には気をつけてくださいね。

早いもので、私も新卒で入社して3ヶ月・・!慣れないことばかりですが、毎日新しいことを学び、実際にやってみることが楽しく、充実した日々を送っています!

今回は、「働くイメージ」を持ってもらうために、株式会社リアステージの新入社員に実際の働き方をインタビューしてみました!新入社員へのインタビューは続きますので楽しみにしていてくださいね! 

小宮梨花子
就活市場編集部
小宮 梨花子

空手歴10年以上で黒帯三段の空手家ウーマン。

 

就活がもっと明るく楽しい活動になるような発信をしていきます!
 

将来、強く凛としたかっこいい女性になるために日々奮闘中です!

法人営業部 中本

19中本
こちらの部署では、主に企業様の採用のコンサルタントをしています。


研修の時から、新卒のフレッシュさとフランクな関西弁の融合で中本独自の営業トークを行った結果、同期でダントツアポイント数を叩き出していました。

そんな彼の1日の働き方とは・・?

小宮

小宮

早速ですが、いつも何時頃会社に出勤していますか?

中本

中本

朝は7時40分ごろです! 朝早く来て、当日の業務を確認し、業務が始まるまでの時間は勉強の時間として当てています!

小宮

小宮

朝早くからすごい、、!そのあとの主な業務を教えてください!

中本

中本

主な業務は企業へのアポイントを取り、営業につなげることです。まだ入社して数ヶ月なので、日によっては先輩の商談に同行させてもらっています。

一人でアポイントを取って商談へ行けるよう現在は大勉強中の中本!業務が全て終了して会社を出るのは21時くらいとのことでした。毎日忙しいながらも、元気に明るく、楽しく働く中本でした!

人材紹介事業部 福田

19福田
人材紹介事業部は就活生を内定まで完全サポートすることが仕事です。

笑顔がキラキラ可愛く、さらに明るく面白い福田は、周囲を元気にしてしまうプロなんです!
そんな彼女の1日は、朝6時半に起きるところからスタートのようです!

小宮

小宮

最初に、1日の流れを教えてください! 

福田

福田

会社には8時半に到着し、全体朝礼に出席することが1日のはじまりです!そこからは就活中の学生さんと1時間ごとに面談をしていきます。

小宮

小宮

学生さんとの面談で何か注意していることはありますか?

福田

福田

色んなタイプの学生さんがいるので、それぞれのタイプに合った面談ができるよう、会話を意識しています。あとは大人のお姉さん感を出させるように頑張ってます・・!笑

小宮

小宮

面白い笑 とても忙しそうですが、昼食はどうしているんですか?

福田

福田

休憩中に上司と外に食べに行くか、コンビニに行くかどちらです。お昼を食べた後の午後はお煎餅食べながら乗り切った〜!

小宮

小宮

確かに、適度な間食は欠かせない!笑上司とも仲良くてとても楽しそう!

小宮

小宮

最後に意気込みをどうぞ!

福田

福田

まだまだ知識量が足りないと思うので日々勉強したいです!ただ優しいエージェントではなく、時には学生のために厳しいことが言える人になるために日々努力中です!

1日に10人前後の学生さんと面談をし、就活を一生懸命サポートする福田は本当にかっこ良いです!あなたも「働く」楽しく捉え、理想の将来像へ近づける面談を、体現してみてはいかがでしょうか?

ダイレクトマーケティング事業部 福井

19福井
主に学生さんに対して、現在就活生はどんな状況なのか?どんなニーズがあるのか?などをマーケティングをする部署です。

福井はなんと、配属初月から2ヶ月連続で目標達成をしている強者です!

そんな福井は同期の中で唯一!事業拡大のための新たな施策のリーダーを任されています。福井には1日スケジュールではなく、新たな施策に関するお話をしていただきました!

小宮

小宮

どんなきっかけで新たな施策が生まれ、どんな業務をしているんですか? 

福井

福井

きっかけとして「新しいことしたいです!」と事業部長に提案してみたところ、事業部長からメールマーケティングリーダーとしてやってくれないかとの話になりました。

小宮

小宮

すごい行動力!お話を聞いたときはどう思いましたか?

福井

福井

通常の業務に加え、メールマーケティングのしかもリーダーをやるとなると負荷はかかりますが成長できると確信し、引き受けました!

小宮

小宮

ノウハウがない中どうやって進めたのですか?

福井

福井

メールマーケティングは初めての試みばかりの中で、どんな件名にすれば、学生がメールを開いてくれるのか、どんなインパクトを与えたら興味を持ってくれるのか、URLの位置をどこに置けば、そこから飛んでくれるかを 1から考えました。事業部の先輩方や、他事業部の方々にも協力してもらいながら完成させ、リリースをしました!

小宮

小宮

状況を想定した多様な思考が必要そう・・。リリースしてみてどうでしたか?

福井

福井

なんとリリース直後、すぐに学生からのアクションがあり、いきなり結果に結びつきました!挑戦してみて素直に良かったし、これからもっといいものをみんなで作り上げていきたいと思います!

新卒で入社し、3ヶ月ほどで裁量権を持って働けるのはベンチャー企業の魅力かもしれませんね。自分の意思でチャレンジし、しっかり結果に結びつける、そんな福井の今後から目が離せませんね!

まとめ

以上、新卒の働き方はいかがでしたか?記事を読んで来年から働くイメージをつけていただければ嬉しいです。

就活では意外に、新卒でどんな働き方をするかをイメージできていないまま内定を持っている学生さんが多くいらっしゃいます。

「自分が選んだ会社で何をしたいか?」「何をしてどうなりたいのか?」の先にある、「実際に入社したらどんな働き方をするか?」も大切だということを再認識していただけましたか?

入社後、「実際にどんなふうに働くか?」「どんな時間形態で給料はいくらか?」といった細かい内情を知っておくべきなのです。

「内定をもらった企業に実際の働き方や給料面を聞きたいけど、今更聞きにくい・・」「自分では情報を集めきれない・・」などなど。

そんな悩みをお持ちのあなた!
就活市場では給料面から働き方時間形態など隅から隅までプロのキャリアコンサルタントが個別にお伝えします。あなたの就活がより良くなるために全力でサポートします。

内定が欲しい方へ
就活市場会員限定の特典
  1. 1.大手企業内定者推薦、就活の攻略資料プレゼント
  2. 2.内定率92%の、就活アドバイザーが徹底サポート
  3. 3.特別選考ルートのイベント情報を提供!その他多数

会員登録で内定に近づく
(無料)

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ