『学び』や『気づき』を得られる場所!Career Worq cafeの運営に携わる学生起業家とは?

2019年4月に新たにできた就活カフェ「Career Worq cafe」
学生が働くに対して学びや気づきを得られる場所というカフェになりますが、実際にどんなカフェなのでしょうか?

今回は、「Career Worq cafe」の学生リクルーターとして運営に携わるする学生起業家の方々に取材させていただき、どんな思いで運営を行っているのかお話を聞かせていただきました。
ぜひあなたも一度「Career Worq cafe」を使ってみてください♪

Career Worq cafeとは?

Career_Worq_cafeとは?

まず、「Career Worq cafe」とはどんなカフェなのかをご紹介していきます。

Career Worq cafeの特徴
  1. コンセント・Wi-fi完備
  2. 飲み物の提供
  3. コンサルタントが面接・GD対策、ES・履歴書の添削を実施
  4. 求人の紹介
  5. メンタルタフネステストを無料で受講可能
  6. 学生リクルーターも運営に参加

この記事では、学生リクルーターとして運営に携わる学生起業家にフォーカスを当ててご紹介していきます。

学生リクルーターの声

学生リクルーターの声

「Career Worq cafe」は、学生リクルーターも運営に参加しているため、より学生から見て魅力的な運営も実施しております。
今回、学生リクルーターの小畑さんと井口さんにお話を聞きましたのでご紹介します。

プロフィール

  • 合同会社TOLAST 小畑侑也 井口勝海
  • 大学名 明治学院大学

なぜ、学生リクルーターに参加しましたか

私たち自身は就職活動を行いませんが、ビジネスシーンにおける若年層の活性化をさせたいと考えていたので参加させていただきました。

あなたはCareer Worq cafeがどんな場所になって欲しいと考えてますか?

目標や目的を達成させるための取り組みの場になって欲しいと考えています。

就職活動において、希望する企業からの内定をもらうというのが最終的な目標で、それを達成させるための目的として合同説明会に参加することやウェブ・記事などで情報収集しているかと思います。

しかし、その目的を達成させるための活動を行えている人はまだまだ少ないように感じます。
そのため、Career Worq cafeでは目標を見据えた目的を達成させるための場所になって欲しいと考えています。

面接におけるスキルアップメンタルタフネステストによる自己分析ES添削などといった、目的を達成させるための取り組みをする上で就活生に優れた環境を提供できる場所にさせていきたいです。

これからCareer Worq cafeを使用しようと考えている人たちに対して伝えたいこと

Career Worq cafeでは、就職活動がうまくいっている方でもうまくいっていない方でも大きな成長や気づきが得られる場所です。
人に頼るのではなく、自分自身としっかり向き合うことが大切だと思います。

学生リクルーターとして活動する中で、役に立った学生時代の取組みについて教えて下さい。

友人関係を広く強く持つことです。

世の中のビジネスの仕組みと同じですが、どんなに良いサービスでも信頼されていなければ広まることはないので、信頼関係にある友人がたくさんいたことが、取り組む上で大きかったです。

最後に、会社への就職を選択せず起業を決意した理由を教えて下さい。

若年層でも活躍できるビジネスモデルを構築したかったというのが大きな理由です。

私自身大学1年生の冬頃から、ベンチャー企業でインターンを数社経験し、日本で働くことの現実を目の当たりにしました。
年功序列学歴重視というのが日本では当たり前になっていますが、若年層でも自分の価値をあげて社会で活躍できる人材は今よりももっと多くいるはずです。

ただ、普通に高校や大学に通っているだけでは、若くても活躍できるということに気づくことができません。
そのため弊社では、主に学生など若い世代と密接に関わり価値のある人材の育成をし、社会に排出していくことで日本における年功序列や学歴重視といったしきたりを覆していきたいと考えています。

「Career Worq cafe」の運営会社株式会社STAR CARRERの代表保坂様へのインタビューはこちらになります。
『学び』や『気づき』を得られる場所!就活カフェ「Career Worq cafe」とはどんなところなのか?

場所

「Career Worq cafe」は総武線浅草橋駅西口から徒歩1分にあるため、駅チカで利用しやすいため、大学の授業の合間などには立ち寄れます。

住所:東京都台東区浅草橋1-26-1

Career Worq cafeの利用方法

現在、Career Worq cafeは利用者殺到のため、予約して利用していただております。

Career Worq cafeの利用を考えているそんなあなた。
まずは、こちらからご予約してください。

※ご予約はLINEにて承っております。
まずは、公式アカウントの友だち追加をする必要があります。

いますぐ予約する

まとめ

今回は、Career Worq cafeの学生リクールーターである小畑さんと井口さんのご紹介をしました。

学生のうちから起業している彼らの思いや起業した理由など赤裸々に語っていただきました。

Career Worq cafeは「学生たちがここに来て色んなものを吸収し、学びや気づきを得られる場所」として学生が学ぶことができる場としてさらなるコンテンツを追加していきます。

いますぐ予約する

※ご予約はLINEにて承っております。
まずは、公式アカウントの友だち追加をする必要があります。

自己分析から面接対策、入社準備まで、
1人1人に合ったアドバイスを​。​​

就活市場エージェント限定!
特別選考ルート、選考パス多数​​

60秒かんたん登録でライバルに差をつけよう!

今すぐ登録!

就活市場アカウントをお持ちの方はこちら »

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ