令和女子の働き方!あなたの働き方の方向性を決めるには?

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

こんにちは!就活市場編集部の小宮です。
今回は働く女性にフォーカスした、【令和女子の働き方】を3回に分けてご紹介していきます!

第1回:令和女子の働き方!方向性を決めるには?
第2回:令和女子の働き方!仕事と家庭の両立の仕方とは?
第3回:令和女子の働き方!スキルを磨こう

第1回は「令和女子の働き方!方向性を決めるには?」をご紹介します。

小宮梨花子
就活市場編集部
小宮 梨花子

空手歴10年以上で黒帯三段の空手家ウーマン。

自然が大好きで、将来かっこいい女性になるために就活市場の編集部で日々奮闘中!

 

今回は、自分の理想を追求していくために、様々な働く女性について調査しました。

令和で働く女子・・?

突然ですが、令和になった今「専業主婦の年金半額」といった案が政府で挙げられている事はご存知でしょうか?

現在、専業主婦は夫が厚生年金に加入している場合、年金保険料を払わずに基礎年金がもらえるようになっています。
ですがこの年金半額になるかもしれないという案なのです。
半額になる対象としては専業主婦と、所得が103万円以下の方々と言われています。

ここではっきりすることとして、男性であれ女性であれ、正社員であれば年金はもらえるということです。
ですが女性は将来結婚した時の、仕事と家庭の両立が不安で自身のキャリアプランに悩んでしまう傾向にあります。

そんな不安を取り除くために今回は、実際に仕事と家庭を両立している女性をご紹介し、働く女性の特徴などを話していきます!
あなたも仕事と家庭を両立したいのであれば必見です! 

働く女性の幸せとは?

令和女子_1_1

人それぞれ幸せに感じるところは違ってきます。
そんな中で働く女性の幸せとはなんなのでしょうか?

まずは働く女性の幸せについて少しお話していきます。

女性のライフイベント「結婚と出産」

女性には「結婚と出産」という大きなライフイベントがあります。
結婚を踏まえたキャリアアップを考えたことが一度はあるのではないでしょうか?

女性にとって素晴らしい機会である結婚や出産などのライフイベント。
そんな人生のライフイベントを踏まえた上で、仕事と家庭の両立をし、人それぞれの幸せの在り方を作って行くことができるのです。

結婚を考えていない人は?

もちろん結婚が幸せだとは言い切れません。

あなたも結婚のイメージが湧かないかもしれません。
とにかく若いうちに自己成長するためにキャリアを積み、スキルを身につけたい!だから結婚は考えてない・・!といった意見もありますよね。

男尊女卑と言われた時代は令和ではもう古いです。
これからは女性も引っ張っていくことが当たり前になるでしょう。

人それぞれの価値観の中に幸せがあります。
あなたの思う幸せを実現できる方法が見つかると良いですね。
※本記事では結婚を考えているが、仕事も両立させたいという考えの方向けの記事となっております。

仕事と家庭の両立をしている女性のロールモデルって?

令和女子_1_2

仕事と家庭両立をしている女性は近年増えてきており、中には子育てをしながら会社を経営されてる方もいらっしゃいます。

そこで、今回は仕事と家庭の両立をしている有名な女性2名にフォーカスをあて、令和で求められる女性の働き方についてご紹介します。

シェリル・サンドバーグ

91bb155a23d6b28b97d6cec583166fc3
出典:https://forbesjapan.com/articles/detail/24276

あなたもFacebookは利用していますか?

私も使っているのですが、FacebookのCOO(最高執行責任者)が女性なのはご存知でしょうか?
シェリル・サンドバーグさんという方です。

彼女はアメリカの女性経営者でワシントンD.C.出身で、コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーに勤務、その後アメリカ財務省首席補佐官、グーグル副社長を経てFacebookのCOOに就任されています。
その他にも多数の企業の社外取締役を務められており、フォーブス誌の「世界で最も影響力のある女性」の一人に選ばれています。

そんな経営者としても女性としてもパワフルに活躍するシェリル・サンドバーグさんの言葉でこんなものがあります。

We need more portrayals of women as competent professionals and happy mothers — or even happy professionals and competent mothers.

私達には、有能なプロフェッショナルであり幸せ母親の女性像がもっと必要ね。幸せなプロフェッショナルで有能な母親なんかもね。

引用元:シェリル・サンドバーグ 名言集

女性が経営者としてとして活躍し、キャリアアップしていく様を発信し、世の中にインパクトを与えていく時代であるとも言えますよね。

 

大東めぐみ

女性記事_1
出典:http://powermama.info/?p=5911

次に、ご紹介するのが大東めぐみさんという方です。

大東めぐみさんは大阪大学・薬学部博士課程終了後、グローバル企業P&Gに研究職として入社されました。

P&Gで研究開発・マーケティングを担当していたのですが、2012年に夫が香港に転勤となりP&Gを退職することになりました。
ただ、大東めぐみさんはそのとき「女性だけがなぜキャリアを諦めなければならないのか」と考え、2014年に起業を決意し、女性のためのビジネスコンサルティングをスタートしました。

さらに2016年にはオンライン起業プログラム「Project F(プロジェクトF)」の提供を開始しております。

オンライン起業プログラム「Project F」のFはFemale (女性)のFで、女性が「妻だから」「母だから」「女だから」といった古い価値観にとらわれず、自分らしく生き生きと働ける世界を目指すためのプログラムです。

このように世の中には、かっこいい働き方幸せを体現する女性がたくさんいます。

共通点としては子育て仕事両立していること。
子育てと仕事の両立は会社の在り方とも関わって来るでしょう。

そんな女性を応援する会社もどんどん増えてきているのです。

ロールモデルの特徴
  1. 目的が明確
  2. 志のある強い意志
  3. 自分の幸せが何かを知っている

働く女性の特長

令和女子_1_3

では、働く女性とはどんな特徴があるのでしょうか?
今回はバリバリ働き成果も人一倍上げている弊社の女性社員から感じる特徴をまとめてみました!

自信がある、キラキラしたオーラ

自信がある人は目がキラキラしていますよね。

将来に対する「目的」「理想の姿」が明確で、そんな将来に向かって働く女性社員が多く、そんな目的が明確であることで意識せずとも必然的にキラキラとしたオーラが放たれていると感じています! 

何事にもポジティブ

ポジティブとは、「肯定的」「積極的」「前向き」などと言われています。

日々嬉しいこともあれば失敗して落ち込むこともありますがその失敗を、どう自分の中で噛み砕いて次に活かすかという切り替えが早い、という印象です。
この切り替えがポジティブでいる秘訣だと思います。

私はその部分がまだまだ未熟者であるので先輩方を見習いたいと思います!

自分磨きに手を抜かない

ここが弊社の特徴かと思うのですが、内面だけでなく外面もしっかり気にかけるという事です。
月に何回も美容室に行き、ジムで鍛え、指の先まで意識してます。

また自分の時間を確保し読書をして知識にするなど毎日人と会う仕事をする中で「第一印象」を大切にしている方が多いです!

上記は、弊社の例ではありますが、働くかっこいい女性はこのような特徴を持っています。

まとめ

ここまで働く女性に関してご紹介してきました!
この中で、あなたが理想とする人の特徴はありましたか?

なぜこんな事を聞いたかというと、まず就活の最初に行うことは方向性を定めることと言われているからです。
その方向性を定めるために一番手っ取り早い方法がロールモデルを見つけることなんです。

方向性を定めるには、まず多くの情報を集めて自分の中で分解し、必要なものだけを選択して行くことが必要です。
しかし、このやり方はあなた自身がどんな姿になるのかイメージしにくいため、あなたの身近な人ロールモデルにして、その人がどんな特徴を持っているのかを考えるのがいいでしょう。

まとめ
  1. 日本の現状を知ろう
  2. 方向性を見定めよう
  3. 理想を見つけるためにロールモデルを探してみよう

最近では女性が社会的役職で高い地位につくことや、仕事と家庭の両立などといった女性の社会的進出が目立つようになってきました。

令和という新たな時代で、新たな働き方が進んでいます。
現代では終身雇用年功序列、または大手といったいわゆる「安定」というキーワードがあまり重要視されなくなっています。

今後さらなる働き方の変化が加速して行く中でどのようなキャリアプランにして行くべきなのかを考えるきっかけになりましたか?
そんな令和時代で自分らしい幸せの在り方や働き方をぜひ一緒に見つけ素敵な就活にしていきましょう!

連載はこちらになります。

第1回:令和女子の働き方!方向性を決めるには?
第2回:令和女子の働き方!仕事と家庭の両立の仕方とは?
第3回:令和女子の働き方!スキルを磨こう

 
以上、令和女子の働き方!あなたの働き方の方向性を決めるには?…でした。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
内定が欲しい方へ
就活市場会員限定の特典
  1. 1.大手企業内定者推薦、就活の攻略資料プレゼント
  2. 2.内定率92%の、就活アドバイザーが徹底サポート
  3. 3.特別選考ルートのイベント情報を提供!その他多数

会員登録で内定に近づく
(無料)

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ