本気でぶっとんだメディアを新卒で立ち上げた事業部長が就活生に伝えたいたった1つのこと

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

今回は変な縁があり、新卒の入社したてでメディアを立ち上げた2人が対談をさせていただきました。就活に関する対談のはずが、なぜか対談の80%が雑談という謎な時間になりました。ただ、最後になぜか就活生にとってかなり役立つことを教えてくれたので、最後まで読んでいただきたいです。

※最悪、最後だけでも良いです!!

今回のインタビューに関わった方

NoImage
Nicheっち、運営者
細川様

トレスイノベーション株式会社に18卒として入社したばかりの新入社員。しかし、今トレスイノベーション株式会社でメディア事業部を立ち上げている事業部長。

すごい人なのですが、それ以上にぶっ飛んでいる方でして、このインタビューの前日まで無人島生活を行っていたとのことです(笑)

柴田
就活市場運営者
柴田

在学中はプログラムばかりしていたバリバリの理系。しかし、なぜか今就活市場を運営している。

これでも新卒で入社してから、就活市場の事業部長をやってます。

最近の悩みは、自転車のチェーンが1日1回外れること・・・・

「Nicheっち、」について

Nicheっち、

引用元:Nicheっち、

インタビュー中には細川様が運営されている「Nicheっち、」について詳しい情報を聞き出せなかったので(自責です)柴田の解釈で紹介させていただきます。。。

Nicheっち、とは

引用元:Nicheっち、

メディア自体に、このように書かれており、面白い人に焦点を当てたメディアになっております。実際に記事を見ていくと、

Nicheっち、の記事①

引用元:Nicheっち、

このように、かなりぶっ飛んだメディアとなっております。また、細川様に話をお伺いした所「かなりコアなファンの方が多い」とのことでした。色々記事を見ていくと、就活市場では見せてはいけないようなタイトルのものもありました(笑)

Nicheっち、が気になる方は、この記事を最後までお読みになりまして、検索していただければと思います。

※就活生に役立つ情報は後半にしっかりと掲載しておりますので、ちゃんと最後まで読んでください。

細川様について

細川様について.JPG

まずは、細川様についてさらっと紹介します。

18卒として、トレスイノベーション株式会社に入社し、メディア事業部の立ち上げを実施中

Nicheっち、というメディアで自らがライターとして実際に記事の執筆を行ったり、記事のネタ探しやインタビューを実施したりなどを行っている。

それではやっとインタビューを掲載させていただきます。前置きが長かったのですが、しっかりと就活生に役立つ情報をいただきましたので、最後まで読んでいただければと思います。

インタビュー開始

はじめまして。柴田と申します。本日はお時間頂きましてありがとうございます。新卒で事業部長になった同士、何か就活生に役立つ情報を発見できればと思うのでよろしくお願いします。

細川:よろしくお願いします。

少し就活からいきなり話がずれるのですが、昨日まで無人島に行っていらっしゃったらしいですね。。。(笑)

細川:そうなんですよ。以前、山奥で秘密基地を作る企画に参加したのですが、あんまり、サバイバル感がなかったのと、ディスカバリーチャンネルに影響されて自分で無人島に行くことにしたんです。

あと、普通に暮らしてたら、日常って当たり前になってくるじゃないですか?その当たり前を取っ払うために苦行を一時的に行って、すべてのことにありがたみを感じたかったていうのもあります。

苦行から日常に戻ると、最近だれてると思っていた自分を感化させ、エネルギッシュになることができるんですよ!!他人から見たらあんまりどうかとわからないですけどね(笑)

確かにかなりエネルギーが溢れてますね!!僕も負けずにテンションを上げていこうと思います。…理系が調子乗ると大事故が起こるかもしれませんが(笑)

無人島生活はどうでしたか?

細川:2泊3日の間ほとんど食べ物が食べれなかったです・・・

え・・・

細川:11月なので、めちゃくちゃ寒かったですし、しかも、台風の影響で山が大荒れで本当に大変でした。食べ物といえばもう野草しかなかったです・・・

まさにサバイバルですね!

細川:はい!めちゃくちゃサバイバルでした!2泊3日だったのですが、総摂取カロリーが500キロカロリーぐらいで全くエネルギーが足りなかったんですけどね(笑)

ただ、無人島から帰った後のマックがとてつもなく美味しかったです!マックを食べているときにすごく生きてると実感しました!

帰ってきてなんでマクドなんですか(笑)細川様めちゃくちゃ変わってますね(笑)

Nicheっち、内にこんな動画あったのでここで掲載させていただきます。

やりがいとは

ここまで、細川様について聞かせてもらったので、次に仕事に関するモチベーションとかを聞かせていただきたいです。

細川:仕事に対してのモチベーションとかは、聞かれること多いんですけど、正直あまりなくて・・・・好きなことを仕事としてやっているのでそれだけでありがたいと感じてます。

私は、知らないことを見るのが好きで、今実際にやってる仕事自体が自分の好きなことなんですよ!

好きなことを仕事にするのってめちゃくちゃいいですね!

細川:本当に恵まれています!今、「ねんきん」について調べている人の取材を行っているのですが、柴田さん「ねんきん」って知ってますか?

ねんきんってあのお金もらえるやつですよね?

細川:違うんですよ!ねんきんは「粘菌」の方で、こんなやつなんですよ!

※見たはいいものの、就活生向けメディアで掲載できるようなものでなかったので規制させていただきます)

アメーバ状で単細胞生物できのこみたいにパーっと広がっていくようなものなんですが、変形体とか子実体に分かれてて環境が悪くなったら、形を変えて胞子を飛ばしたり、、、、(話が難しすぎて割愛します)

この粘菌を家で飼って研究している人の取材を行ったりしてるんですよ!

本当に興味のない人は興味ないけど、この人は粘菌について熱く語っていて、熱狂的にこれを愛しているんですよ。

私は、熱く語っているこのような人の話を聞くのが好きでして、話を聞いてるとすごいな、こんなに愛せるのって魅力的やなって思ったりしています。

その瞬間に、この仕事をしていてよかったって思うんですよ。

はじめはどこに話が着地するのか不安だったのですが、最後にしっかり仕事の話に戻ってよかったです。。。

細川:こんな感じで、私がやりたい仕事を今やることができているので、やりがいがないって回答になってしまします。

超重要!事業部長から就活生に「やっておくべきこと」を伝授

そうなんですね!そんな好きなことを仕事にしている細川様が思う、就活生が必ずやっておいたほうが良いことを教えてください!

細川:私が就活生におすすめしていることは「自己分析をめちゃくちゃすること」です!私、100問とか質問に答える占いとかめちゃくちゃ好きなんですけど、ストレングスファインダーって知ってますか?

なんか聞いたことあります。

細川:32個の強みから、自分自身の強みを見つけ出し、自分に合った仕事などを教えてくれるものなんですけど、私も実際にやってみたら、向いている仕事がなにかなどを知ることもできるんですよ。

仕事は絶対に自分の向いている仕事をやったほうがいいって思ってまして、このストレングスファインダーは向いている仕事なども調べることができるんでおすすめです!

ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダー®は、アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツールです。Webサイト上で177個の質問に答えていくことで、自分の強みを知ることができます。

開発にあたってギャラップ社では、強みの源泉となる才能をみつけていくために、人がもつ様々な能力をあらゆる角度から抽出して分類し、最終的には34種類の才能分野=資質を特定しました。ストレングスファインダーの診断結果で画面に現れるのは、その34種類の中で、あなたに最も強く表れている5つの資質です。

ただし、この上位5つの資質は、あなた「傾向性=自分に固有の思考や行動の反応パターン」であって、「強み」そのものではありません。自分にとって自然で当たり前の傾向性を、日々の仕事や人間関係の中で、意識して効果的生産的に使うことで初めて、誰にも真似できない素晴らしい「強み」になります。

つまり、ストレングスファインダーは、自分の強みの源泉となる才能を、鏡のように客観的に「見える化」してくれるツールであると言えます。

引用元:STRENGTHS LABO

簡単に言うと、自分の資質が何なのかを教えてくれるものです。ストレングスファインダー自体で強みがわかるのではなく、強みとなりそうな資質を見つけ、その資質を伸ばしていくためのツールです。

 

細川:私はこの本を常に手元において、確認するようにしています。私の診断結果は

細川様の資質
  1. 着想
  2. 個別化
  3. 指令性
  4. 達成欲
  5. 活発性

こんな感じでした。

詳しく知りたい方は、書店で購入するかAmazonで購入してみてください。

購入先はこちら

おまけ

実際に柴田が「ストレングス・ファインダー」を購入してやってみた

先程、細川様が教えてくれた「ストレングスファインダー」をさっそくやってみることにしました。

帰り道にたまたま合った本屋さんで「ストレングスファインダー」の書籍を探してみるも見つからず。。。

諦めて帰ろうとしていたときに、神様のお告げが・・・

「店員さんに聞いてみてはどうですか?」

気づかなかった・・・

そこで店員さんに聞いてみたところ、「確認しますのでお待ち下さい」とパソコンをカタカタ・・・

「在庫がございましたので取ってきますね」

神様、店員様、本当にありがとう!!

これで無事に「ストレングスファインダー」が購入できました。

これで無事に「ストレングスファインダー」が購入できました。.JPG

それではさっそくやってみることにしました。

情報漏洩と叩かれるのは嫌なので、質問画面は掲載できませんでした。どんなのか知りたい場合は、こちらの書籍を購入してみてください。

196問の質問をカタカタと答えていくと・・・

ストレングスファインダーが完了

無事に完了しました!!約10分ほどで終わるぐらい簡単な質問だったので、すんなり終わりました。

それではさっそく結果を見ていくと・・・

ストレングスファインダーの結果

これが柴田の結果になりました。なんか言葉が難しいですね。。。

ただ、これをストレングスファインダーのプロの細川様に見せると、、、

2018_11_22_14_23_04_ChatWork

と返事がきましたので、かなり当たっているのではないかと考えられます。

たしかによく見ると、自分の性格が表されているような気がしてきました!

※すごい仕事人間な性格してますね(笑)

このように、約2000円で自分自身の資質がわかるので、自己分析をするならストレングスファインダーを使ってみてください!

まとめ

今回、18卒の事業部長と対談させていただきました。就活に役立つ情報は最後のいち部分だけにはなりますが、きちんと、自己分析をした細川さんだからこそ、「やりたいことを仕事にでき、自分らしい働き方を掴めた」のだと今回の対談を通して思いました。

「自分らしい働き方のために就活ができていないな…」って考えている学生さんは、まず自己分析から始めてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきましてありがとうございました。次回も様々な企業の方と対談をさせていただきますので乞うご期待!!

今回対談しました細川様が運営されているメディアはこちらから見ることができます。

▼Nicheっち、はこちら▼
https://niche-chi.com/

ベンチャー企業は学生のナニを重要視してる?
専属のエージェントが就活を徹底サポート​!​

就活市場エージェント限定!
特別選考ルート、選考パス多数​

60秒かんたん登録でライバルに差をつけよう!

今すぐ登録!

就活市場アカウントをお持ちの方はこちら »

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ