就活体験談。鬱になったことで選んだUターンの道

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就活体験談。鬱になったことで選んだUターンの道

心の病というのはとても大きな問題です。

woman_1958723_1920

働くことができるかどうかという問題だけではなく、その人の人生という大きなくくりで見ても、とてつもない影響を及ぼしてしまうことがあるからです。Y・Gさんも、就活をきっかけに心の病を患った一人です。

彼は悩んだ末に、環境をリセットすることを選択しました。

心の病や就活という課題と向き合っている方は、彼の体験談を参考にしてみてください。

内向的な性格

painted_turtle_1567274_1920

私は元々かなり内向的な性格でした。

大学に入ってからも友達を作るのに苦労しましたし、外に出て取り組むような趣味もありませんでした。

昔から人付き合いは苦手でしたから、就職活動にも不安は感じていました。

「自分なんかが働けるだろうか」という思いは常にあった気がします。

志望していたのは事務職とか、事務でなくても社内で働ける職場が良いと考えていました。

あまり業界は絞っていなかったんですけど、漠然とオフィスワークがしたい、と考えていました。

就活で心の弱さを痛感する

man_2734073_1920

いざ就活が始まったら突然ハキハキと話せるようになる、なんてことはないのはわかっていました。

むしろそれまで以上に、自分の心の弱さを痛感することになりました。

面接では思っていた以上に声が出ませんし、そもそも話そうとしても頭が真っ白になりました。

これが社会不適合者というやつなのかと、本当に自己嫌悪に陥りました。

それでもめげずに何社も面接を受け続けました。

数をこなすことで気持ちも擦り減っていきましたけど、少しずつ面接というものにも慣れていきました。

それでなんとか、都内で医療関係の事務に就くことができました。

事務に関する資格を取っていたのが大きかったと思います。

私からしたら、面接で人と話したり、自分の長所を伝えたりするよりも、黙々と資格勉強に打ち込んでいる方が肌に合いましたから、文字通り芸に身を助けられた思いです。

肌に合わない職場環境

yes_2069850_1280

なんとか獲得した内定ですから、卒業後はそこで就職することにしました。

ただ、予想していた以上に職場環境は過酷なものでした。仕事内容というよりは、人間関係ですね。

女性の多い職場でしたし、派閥のようなものや、特有の陰湿さがありました。

仕事を教えてくれた先輩とも馬が合わず、とにかく毎日働くのが憂鬱でした。

そういう気持ちで仕事に取り組んでいたので、同期と比べて覚えも悪かったですし、そのことで余計に目も付けられました。

体調を崩して入院

hospital_1802679_1920

半年経つか経たないかっていうところで、結局胃を悪くしました。

典型的なストレス性胃腸炎というやつで、入院にまで発展する自体でした。

会社は退院後に戻って来ても良いといってくれましたけど、とてもそんな気持ちにはなりませんでした。

食い扶持ではありますけど、身体を悪くした元凶ですからね。入院中に退職届を書いて、両親にもその後のことを相談しました。

特にアテがあったわけではないですけど、職場復帰に比べればどんな選択もマシです。

実家の富山に帰省

village_1470554_1920

退院後は地元の富山に帰省しました。

初めは働かずに療養して、その後コンビニの夜勤バイトから始めて、少しずつ社会復帰をしました。

今は公務員試験に向けて勉強をしていて、来年の合格を目指しています。

一度社会から外れましたし、戻るのは容易ではないと思いますが、遅れを取り戻すつもりで頑張りたいです。

まだ恐怖は残っていますけど、親だっていつまでも生きているわけじゃありませんし、できれば安心させたいですからね。

終わりに

puzzles_647700_1920

心の問題は時間をかけて解決をしていかなければいけません。

そして就活や、卒業後に入った職場で心身を壊してしまっても、それは誰の責任でもなく、単純にその場所が自分に合わなかったと、割り切るしかありません。

そこで自分を責めるようなことをしてしまうと、更なる悪循環に陥ってしまうでしょう。

自己分析から面接対策、入社準備まで、
1人1人に合ったアドバイスを​。​​

就活市場エージェント限定!
特別選考ルート、選考パス多数​​

60秒かんたん登録でライバルに差をつけよう!

今すぐ登録!

就活市場アカウントをお持ちの方はこちら »

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ