梅雨の時期の面接も安心。雨天の際の就活雨対策

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就職活動で心配なことの一つには雨天があります。

レインコートや雨傘など、晴れの日には持たないような持ち物も増えることになる雨の日は、失敗が多くなりがちです。

「面接室に入ったら傘はどうすれば良いのだろうか」「そもそも傘は面接室に持ってきて良いのだろうか」など、不安は尽きません。

雨天でも失敗をしないで済むように、傘の取り回しなど、就活知識をしっかりと身に付けておきましょう。

傘を持ってきた場合

man_96587_1920

先ず、折りたたみ傘ではなく、通常の長さの傘を持ってきた場合、どのように扱えば良いのかを考えていきます。

傘立て、または傘袋が用意されていたら利用する

雨天の場合、大抵の企業は傘立てや傘袋などを用意しています。

それらを見つけたら、積極的に活用するようにしましょう。

鍵付きの傘立てなどに傘を預けられる場合には、それ以降の取り回しを気にしなくて済みます。

傘袋を利用した場合、中の水が溢れないようにする

傘袋に入れて傘を持ち歩いた場合でも、中の水が溢れないように注意する必要があります。

雨の強い日には傘袋に入れる以前に、簡単にタオルなどで拭いておくのがオススメです。

面接室では鞄の横に置いておく

面接室では傘は鞄の横に、平行になるようにして置くようにしましょう。

椅子に立てかけたり、椅子の下に入れたりはしないようにしてください。

傘の先端は面接官に向けない

傘の先端を面接官に向けるのは失礼にあたります。

椅子の横に置く際には、持ち手が面接官の方を向くように置いてください。

面接日が雨だと事前にわかった場合

people_400818_1920

面接日が事前に雨だと把握していた場合、前日や、当日に講じることのできる対策がいくつかあります。

公共交通機関の混乱を見越して早めに出るなどの対策は、そのうちの一つです。

他にも、身体や服が濡れたときのために、タオルや予備の靴下を持っておくと安心でしょう。

女性の場合はストッキングを持つことになりますが、忘れた場合でもコンビニなどで比較的安く手に入れることができます。

どうしても時間がない場合を除いて、可能な限り濡れた靴下やストッキングは変えるようにしましょう。

また、履歴書やエントリーシートなどの重要な書類は、濡れないようにクリアファイルに仕舞いましょう。

雨の日はいつも以上に余裕を持つ

当たり前のことですが、雨の日はいつも以上に余裕を持って行動することを心がけましょう。

面接前にトイレなどに行き、髪型を見直したり、スーツを拭いたりする余裕は欲しいものです。

雨の日でも服装や髪型が綺麗なままであれば、好印象を与えられるはずです。

豪雨の場合にはタクシー利用も

雨が強い日や、会社と駅が離れている企業の場合には、タクシーを利用するのもオススメです。

当然電車やバスと比べたらお金はかかってしまいますが、その分確実に到着することができます。

一時的な出費と内定を秤に掛けるのはナンセンスですから、強い雨の日や電車の遅延が起こった際には、思い切ってタクシーに切り替えましょう。

長靴での就職活動

rubber_boots_1594820_1920

靴下を変えられても、革靴が濡れてしまっていてはあまり意味がありません。

そこでオススメなのが、長靴で企業に向かうという方法です。

最近ではスーツに合わせやすい長靴なども販売されていますし、自然に履けるものが簡単に手に入ります。

ただし長靴のまま面接に臨むのは絶対に避けてください。

いくらスーツに合っているとはいえ、やはり不自然ですし、採用担当者によっては悪印象を与えてしまいます。

長靴で面接会場に向かった場合には、最寄りの駅や近くのお店、トイレなどで革靴に履き替えるようにしましょう。

また、可能であれば脱いだ後の長靴も企業には持ち込まず、どこかに置いておくのが好ましいでしょう。

駅のコインロッカーの場所や数、料金などを事前に調べておくと、当日になってから慌てないで済みます。

終わりに

retro_1480639_1920

雨の日の就活でも、今回ご紹介した内容を踏まえておけば安心だと思います。

また、雨の日にはレインコートを使うという人もいますが、レインコートは畳む際に水が飛んだり、鞄を圧迫したりするので、極力避けた方が良いでしょう。

やむを得ない場合を除いて、傘や長靴、濡れない交通手段などを使って移動するようにしましょう。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「就活情報」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ