太っていると就活は不利?太っている人の就職活動

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

太っていると就活は不利?太っている人の就職活動

就職活動で気になることの一つには体型というものがあると思います。体型が太っている=私生活でもだらしない、という印象を与えがちですし、そのことを懸念している就活生も実際多いのではないでしょうか。そこで今回は、太っていることで就活に与える弊害や注意点などをご紹介していきます。

太っていることは就活において不利

buddha_231610_1920

結論からいうと、太っていることは就活を進める上で不利だとされています。第一印象にしても、見た目が太っていることで好印象を受けるということは先ずないでしょうし、シンプルにマイナス点です。

面接官がそのことを就活生に対して直接いうことはあまりないでしょうが、密かに減点されていると考えるくらいがいいかもしれません。同一の能力を持った別の就活生と比較された際、太っていることを理由に落とされるという可能性も当然出てきます。

企業で働くことになったら、社員はその企業の顔として社外に出たり、営業をしたりすることもあります。そういう意味では、太っている人よりも、すっきりとした体型の人を採用したいと考えるのは必然かもしれません。

太っていることで面接官が抱くイメージ

black_and_white_2308855_1920

次に、実際就活生が太っていた場合、面接官は就活生に対してどのようなイメージを抱くのかということを考えていきます。

・健康面での懸念

新卒で採用した社員には、可能な限り長く働いてほしいと思うのが普通です。そのためには当然、社員には健康でいてもらう必要があります。しかし太っていることで健康面に対する不安は出てきますし、病気などで入院するのではないかという懸念も採用担当者としてはあるでしょう。

・自己管理能力に対する懸念

太っている原因は色々あると思いますが、自己管理能力が低いから太っていると考える採用担当者も存在します。そこから結びつけて、責任感や自制心が薄いのではないかと思われることもあります。

上記以外にも、太っていることに対して採用担当者が思うことは色々とありますが、いずれもネガティブな要素が多いということは覚えておきましょう。

可能であればダイエットをする

breakfast_1663295_1920

太っていて、これから就活を控えているという人は、可能な限りダイエットすることをオススメします。最寄り駅よりも手前で電車を降りて歩くようにしたり、間食を控えたりするだけでも大きな効果があります。

就職活動のためにダイエットをするのではなく、就職活動という節目で健康を見直すというくらいの意識が良いかもしれません。

就職活動自体体力を要するものですから、痩せて体力や筋力を身に付けて損になることはありません。大学の中にはスポーツジムを併設しているところもあるので、そういった施設のある大学に通っているという学生は、積極的にそういった設備を利用することも視野に入れてみてください。

ただし、今からダイエットを始めても間に合わないという人は、無理に「就活までに○キロ落とす」などと気負う必要はありません。無理なく健康に支障がない範囲で、それ以上体重を増やさないように取り組んでみてください。

身体に高負荷がかかるダイエットを就活シーズンに行ったことで体調を崩したのでは、元も子もありません。

太っている人の就職活動

weight_loss_2036966_1920

太っている人が就活をするためには、様々な工夫が必要となります。

・ポジティブな言動を心がける

太っている人の中にも、当然ネガティブな人とポジティブな人がいます。しかし太っていて、その上ネガティブな言動をするのでは、就活では不利になってしまいます。太っているからと落ち込むのではなく、陽気で、明るいキャラを心がけるようにしましょう。そうすることで別の長所を際立たせ、体型という部分に対する印象を薄まらせることができます。

・清潔感を意識する

面接官が太っている学生に対して抱く印象の一つには「清潔感がなさそう」というのがあります。夏などの暑い季節は、太っていると汗をかきやすいので、確かにそういった印象を持たれるのは仕方がないかもしれません。しかしだからこそ、小まめに汗を拭き、清潔感を演出することで、面接官にギャップを与えることができます。

また、体型にマッチしたスーツを選ぶということも大切です。過度に緩かったりきつかったりするスーツを着ていると、だらしない印象を与えてしまいます。スーツは戦闘服です。就活シーズンの自分の体型とマッチしたものを仕立てるようにしましょう。

終わりに

残念ながら、太っていることは就職活動において、マイナス点しかありません。将来的なことを考えても、早い段階でダイエットに取り組むことをオススメします。就職活動や社会進出ということを節目として、体型や健康状態の改善に臨んでみるのはとても有効な方法だと思います。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「就活準備」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ