企業研究をしよう!アシックスってどんな会社?

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

アシックスは、兵庫県神戸市に本社を置く、大手スポーツ用品メーカーです。競技用シューズやスニーカー、スポーツウェアなどを製造・販売しています。特に、スポーツシューズに強みを持っているため、他社に比べてマラソン競技などでは高いブランド力を持っています。

国内では売り上げ1位を誇っており、海外でも年々拡大しています。

アシックスの設立はいつ

1949年スポーツ事業の参入を決意し、鬼塚株式会社を設立しました。翌年には、バスケットボールシューズを発売し、グリップ性を格段に高めることに成功しました。

1960年のローマオリンピック後に、海外のシューズに感銘を受け世界に通用するシューズづくりを決意しました。その後、東京オリンピックでは、自社が作ったシューズを履いた選手が優勝し、日本のメーカーが認められるきっかけを作りました。

1977年にアシックスを設立。その後も、様々なシューズを作り続け、グローバルモデルの強化を行い、2005年には海外売り上げ比率が5割を超えます。

現在では、2020年に向けて幅広い人を対象に健康で快適な生活に貢献することを目的としています。

アシックスは全国に店舗を展開

アシックスストアは主に、東京、大阪、兵庫、福岡に存在します。他にも、アシックスランウォークやアシックスファクトリーアウトレットは全国にあります。

アシックスの社長廣田廉人とはどんな人?

代表取締役社長は廣田廉人です。

アシックスのランニングシューズは、世界中のランナーから圧倒的に支持されており、高機能な高級ブランドとして地位を築いています。そのため、アシックスの強みはランニングシューズにあります。

このようなシューズは、スポーツ工学から得られた科学的知見と技術力を持っているアシックスだからこそ作り続けることができます。

アシックスの事業内容とは

アシックスの主な事業内容は、スポーツ用品の製造・販売です。特に、アスレチックスポーツやスポーツライフスタイル、健康快適の分野でビジネスをおこなっています。

また、スポーツの分野では特にランニングシューズに力を入れているため、売上の半分を占めています。

さらに、スポーツを行う際の格好にもファッションとしての要素が必要となってきたため、競技用のシューズにカジュアルなアレンジを加え、お客様のニーズに対応しています。

このように、時代に即した魅力ある商品を提供し続けてきました。

アシックスが事業を展開し続ける理由

アシックスは、青少年の育成を通じて社会の発展に貢献したいという考えから事業を始めました。現在では、海外でも活躍するグローバルスポーツブランドとして成長し、自社の技術によって健康や快適さを追求した商品を提供しています。このように、質の高いライフスタイルを創造するために事業を展開しています。

まとめ

アシックスは、日本最大級のスポーツ用品メーカーであり、海外でも事業を積極的に行なっています。また、「東京2020年ゴールドパートナー」として国を支えて行く企業です。このような企業で、社会に貢献していきたいのであれば、ぜひ挑戦してみてください。

[参考URL]

・BRAVE ANSWER [https://brave-answer.jp/10666/]

内定が欲しい人以外は見ないでください
  • 就職活動の攻略本「就活ハウツー本」
  • 先輩の体験談も盛りだくさん「就活ストーリー」
  • 利用者内定率は驚異の92%!「就活アドバイザー」
  • 勝てる履歴書をサクッと「かんたん履歴書メーカー」
  • あッという間に内定をゲット「就活市場エントリー」
  • イベント参加で就活を有利に「就活市場イベント」
  • あとで読み返したい記事は「お気に入り登録!」

今すぐ確認する!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ