就活体験談。就職した企業の驚きの風習とは

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就活体験談。就職した企業の驚きの風習とは

企業には独自のルールや風習というものがあります。

それらは社風と呼ばれ、企業単位で浸透しているものから、ごく一部の社員の間でのみ共有されているものなど色々ですが、今回体験談を語ってくれたK・Yさんもまた、企業独自の風習を体験した一人です。彼は一体どのような風習を体験したのでしょう。

法人向けの営業職に就く

business_15498_1920

私はインターネット関連のサービスを提供している企業の営業職に就いています。

これからはネットが来るだろうという、誰でも予想がつきそうな読みに従って、自分もこの業界を志望しました。

とはいえパソコンが得意なわけでも、プログラミングができるわけでもないので、志望したのは営業職です。

具体的には、「インターネットサイトを利用した販促」をテーマにしたサービスを提供している企業で、企業サイトや販売サイトを持ちたい、最適化したいと考えている法人が取引先です。

保守や仕組みについてはまだ勉強している最中ですが、営業職自体はとても楽しんでいます。

人と話すのは好きですし、売り上げに直結するとやりがいも感じるので、毎日充実していると思います。

ただ、私の企業には変わった風習があって、その部分は他の会社とは一味違うと思います。

先輩に連れられ人生初の合コン

people_2557408_1920

入社から2ヶ月ほど経った頃、先輩社員に誘われて合コンに行くことになりました。私にとって、人生初の合コンです。

相手は先輩の知り合いとだけ聞いていたのですが、3対3の食事会のようなものでした。

新入社員は合コンに連れて行くのが習わしだといわれたのでついていきましたが、当時は恋人もいませんでしたし、相手も楽しい方ばかりだったので純粋に楽しかったですよ。

何より、これで自分も会社の、営業課の一員になれたんだなという気がしました。

現役社員は合コン三昧

restaurant_690975_1920

それから少しして、今度はまた別の先輩からも合コンに誘われました。

前回の経験もあったので、断る理由はありませんでした。

そんな感じで2回、3回と合コンの回数が増えていったのですが、聞くと先輩たちは、結構な頻度で合コンをしているということがわかりました。

営業職の人って、結構遊んだり接待したりしている印象が強いので「まぁこんなものか」と思っていたのですが、別の企業に就職した同級生に話を聞くと、どうやら私の企業はちょっと変わっているんだということに気付かされました。

理由は社員の男女比率

people_2589681_1920

機会があったので、あるとき先輩の一人に、どうしてうちの会社はこんなに合コンをするのかって聞いたことがあります。

先輩の答えは単純で、会社に殆ど女性社員がいないからだそうです。

事務とか、他の課にはいるんですけど、確かに営業課には女性があまりいません。

「男は女に見られて仕事を頑張れるのに、そういう相手が同じ課にいなかったら萎えるだろう」

先輩にそういわれて、なんだか変に納得してしまったんですよね。

会社に入ったら、色々な風習とか習慣があると思います。その中でも私の企業のものは特殊なパターンかもしれませんけどね。

これから就活に臨むという人は、そういうことを面接などで聞いてみるのも良いかもしれません。

社員旅行とか集まりの頻度、男女比率や独特の決まり事など、細かいかもしれませんけど、知っておくと参考にはなります。

終わりに

michelangelo_71282_1280

合コンに関しては色々な考え方があると思いますが、恋人のいない人が出会いを求めて足を運ぶのであれば、良い息抜きになるのではないでしょうか。

実際、支えてくれる存在がいたら、仕事も人一倍頑張れると思います。

或いは異性との食事を仕事のモチベーションにできるという人もいるでしょう。

そういう意味では、今回話を聞いたような定期的な合コンというのは、非常に理にかなった風習なのかもしれません。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「就活情報」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ