就活体験談。就職留年で就職をして得た教訓

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就活体験談。就職留年で就職をして得た教訓

就職活動の方法にはいくつかの選択肢があります。大学や専門学校に進学し、そこで普通に就活をするというもの。これが一番多いでしょう。他にも、大学には行かずに就職する人や、既卒で就活をする人などもいます。その中でも今回は、就職留年をしながら就職活動に励んだT・Hさんの体験談をご紹介します。

バンド活動に熱中

guitar_756326_1920

大学に入ってすぐ、僕は軽音楽部に入りました。担当はベースです。別に将来的にバンドマンになりたいとか、プロとして演奏をしたいという願望があったわけではありません。

だけど瞬く間にバンド活動にのめり込んでしまい、それに合わせて大学の講義からは足が遠のくようになりました。

高校時代も軽音楽部に所属していましたし、セッションとかはしていました。だけどバイトを本格的に初めて、皆でスタジオとかを借りられるようになると、それまでの活動とは違う刺激があったんです。

それを抜きにしても僕は勉強というものが嫌いでしたし、これは言い訳かもしれませんけどね。

進級に響くレベルの単位数

そんな生活をしていたものですから、当然の如く単位は足りず、進級が危ういという話をされました。同じように単位が足りない学生と共に教室に集められ「君たちは進級が危うい」という話をされて初めて、危機感のようなものを覚えました。

幸いなのかはわかりませんが、この時期になってバンド活動は少し停滞気味になったというか、集まれる時間が少なくなってきました。それぞれがこの先の就活とか、先のことを意識し始めたというのも大きかったと思います。

だから漸く目が覚めたというか、そろそろ自分の未来のことをちゃんと考えなきゃっていう気持ちに切り替わりました。

就活の時期に突入

それから程なくして、3年生になりました。単位のことをいわれてから必死に大学に通い、ギリギリ僕も進級することができました。とはいえ安心できない状態で、今度はこのままだとギリギリ4年生になれるかどうかという立ち位置でした。

このときになって、今度は就職活動という課題が浮上したわけです。バンド三昧の日々から勉強三昧、それから就職活動という慌ただしい日々です。

それまで遊び歩いていたツケを払わされているわけですから、周りで余裕をもって活動している学友を羨ましいと感じながらも、当然のことだと反省もしました。

就職活動に失敗

businessman_336621_1920

一応というか、その後勉強を頑張って進級はできたのですが、流石に就活までは手が回らず、実質僕は、就活に失敗しました。隠していても仕方がないので親にも正直に話し、就活のために半年留年させてほしいとお願いしました。

僕がバンド活動に明け暮れていたことも、途中からそのことを反省して勉強に打ち込んだ姿も知ってくれていた両親は、それを快諾してくれました。

ここで怒られず、変に快諾されてしまったことが僕の罪悪感を大きいものにした気がします。それからはその罪悪感をバネに、とにかく就活を頑張りました。

人よりも特に遅れている自覚がありましたから、バイトの後でも自己分析や企業研究を行い、面接前にも入念に模擬面接など、対策を行いました。

アパレルブランドに就職

最終的には対策が功を奏したのか、志望していたアパレルブランドの社員として、内定を勝ち取ることができました。元々ファッションにも興味があったので、凄く嬉しかったです。

今は都内で一人暮らしをしていますが、両親には当時の感謝を込めて、初任給で良いワインを買って送りました。留年をしたときは絶望もしましたけど、そこからでも人は挽回できる。僕はそう思っています。

終わりに

何かを始めるのに遅いということはありません。今回は結果的に就職留年をすることになりましたが、それによってT・Hさんが得たものも沢山あると、お話を伺っていて感じました。就活は重要なターニングポイントですが、そこで多少遅れたからといって、後の人生で取り返すことはいくらでもできる。そんなことを教えてもらったような気がしました。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「就活情報」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ