就活体験談。消費者金融の借金を返すために必死で頑張った学生

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就活体験談。消費者金融の借金を返すために必死で頑張った学生

絶対に行ってはいけないことというのはいくつかありますが、消費者金融でお金を借りるというのも、そのうちの一つでしょう。

法外な利息、悪質な取り立てなど、人生の転落一直線です。

今回体験談を語ってくれたS・Kさんは、就職活動よりも、自分が消費者金融で作ってしまった借金の返済に頭を悩ませている人でした。

彼の借金はどうして生まれ、その後どのような結末を迎えたのでしょう。そして彼は、無事就職することができたのでしょうか。

上京して都内の大学に進学

library_1400312_1920

僕は元々熊本の出身なのですが、進学をきっかけに東京に上京しました。

いわゆる典型的なお上りさんです。

東京では大学の近くのアパートに一人暮らしをしていたのですが、友人が増えるに連れ、僕の家は仲間達の溜まり場となっていきました。

それだけならば良かったのですが、悪友の影響か、タバコに酒、ギャンブルと、それまで縁遠かったものにどんどん僕は夢中になってしまったんです。

ギャンブルで借金がかさむ

gambling_machine_4926_1920

麻雀に競馬、パチンコ辺りが一番熱中していたギャンブルだったのですが、僕は博才には乏しい人間でした。

そのため勝つことは稀で、次第に負けが込んできました。とはいっても両親からの仕送りには限りがありますし、ギャンブルで負けて生活ができないからお金が欲しいとも言えません。

奨学金もあったのですが、少しずつそれにも手を出してしまい、悪循環にはまっていきました。今にしてみれば、この段階で気付けばまだ遅くなかったかもしれません。

だけど奨学金があることで強気になり、ギャンブルを継続してしまったんです。

消費者金融に手を出す

credit_card_1583534_1920

就活シーズンには相当な額の借金を抱えていて、生活のためにも就活のためにもお金が足りず、最終的に消費者金融に手を出してしまいました。まだ恥を忍んで両親に相談していればこんなことにはならなかったと、今でも本当に反省しています。

消費者金融で借りたお金は雪だるま式に増えていき、瞬く間に金額が増えていった頃、いよいよこのままではまずいと、危機感を抱きました。

幸いにも就活は早い段階で終えて内定を獲得していたのですが、このままでは借金で首が回らないと思い、卒業までの期間はギャンブルも酒もタバコもやめて、とにかく働きました。

卒論が終わってからはフルタイムでバイトを入れ、土日もどちらかは派遣の仕事を入れるようにしました。

両親へ相談

affection_1866868_1920

僕なりになんとか状況を打開しようと試みたのですが、学生の稼ぎなんて、いくら頑張ったところでたかが知れています。

これ以上状況が悪化する前に対策を打とうと、僕は勘当される覚悟で両親に全てを打ち明けました。

呆れるというか、失望するというか……あのときの父の顔は一生忘れないと思います。だけど両親は僕を見捨てないでくれて、借金を立て替えて返済してくれました。

「このお金に関してはもう返さなくていいから、しっかりと反省しろ」

父には真剣な顔でそういわれました。

卒業後は分割でお金を返済

man_76196_1920

今は内定を受けた企業で働いて2年目になりますが、当時両親に負担してもらったお金は少しずつ返済しています。

父はいらないといいますが、それでは自分の行為にケジメがつけられないからと説得して、なんとか母に代わりに受け取ってもらっている状態です。

正直就職活動の記憶は曖昧というか、あのときは本当に借金のことで頭がいっぱいでした。だけど社会人になってお金を稼ぐようになってから、当時の自分の浅はかさや、親のありがたさを一層感じるようになっています。

終わりに

beach_1867271_1920

「大学生としての本分を自分は疎かにして、就活も全力で取り組んだとは言い難い状態です。

だからこれから進学したり就活したりするという人は、僕のようにはならないでほしいです」と語っているS・Kさんの姿が非常に印象的でした。

彼と同じ過ちを繰り返さないためにも、大学生の目的を見失うことなく、程々に息抜きをしながら、就活に臨みましょう。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「就活情報」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ