就活体験談。新規事業に手を出す老舗に就職

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就活体験談。新規事業に手を出す老舗に就職

企業選びのポイントというのは人それぞれだと思います。

給料や福利厚生に惹かれて内定を受ける人もいれば、理念や事業内容に共感するという人もいるでしょう。

はたまた、自分の家から勤務先が近いからという理由で企業選びをするケースもあります。

今回就活体験談を語ってくれたS・Nさんも、就活の際の企業選びで大切にしていたことを語ってくれました。

企業選びのポイント

checklist_2077020_1920

私が就職活動の際の企業選びでとにかく大切にしたのは、新しいことに挑戦しているかどうかです。

世の中になかった新しいことという意味でもそうですが、それだけではありません。

その会社自体にとって新しい試みか、未知の領域かというのを重視しました。

人が作った会社という組織で働く時点で刺激というのは少ないものです。

だけどそれに加えて、毎日が同じこと、わかりきったことの繰り返しでは面白みも新鮮味もないなと感じているのです。

世の中になかったものを創造したり、その会社自身にとって未踏の地に足を踏み入れたりする行為に参画したい。

それが私のモチベーションというか、働く一つの条件でした。

老舗の電機メーカーに就職

electric_948208_1920

その条件で色々な企業を探した結果、今の職場である老舗の電機メーカーに就職をすることになりました。

行なっている事業自体は画期的なものではないかもしれませんし、経営規模も決して大きくはありません。

だけど、会社が新しい何かを作り出そうという気持ちの強さは、採用ページからもひしひしと感じることができました。面接でも素直にそのことを伝えたと思います。

新卒で若い人が入ってきてくれない年もあり、中途採用に頼り気味だったそうで、私のような若い人間が志望したという事実に驚いている様子でした。

既存の知識を活かした新しい取り組み

typewriter_2242164_1920

現在私の勤めている会社では、従来の電気関連サービスのノウハウを活かして、住宅事業に取り組んでいます。「電気屋が作る住宅」というコンセプトです。

勿論建築士なども在籍していますし、建てる家のクオリティは保証します。それでいて電気系統のサービスには強いので、オール電化やコンセントの配置、太陽光発電など、家にまつわる設備にはかなりの自信があります。

現在は受注生産が中心となっていて、建売などは今後検討するという段階ですが、確実に注目を集められるのではないかと思っています。

また、単身者向けの一軒家などの販売もしており、従来のような「家は高いもの」という概念を覆したいと考えています。

新規事業部に志願

service_428539_1920

私は新卒で入社したので、本来であれば電機メーカー部門に配属される予定でした。しかし先にも話した通り、私は新しいことに挑戦したいと考えている人間でした。

だから働くのであれば新しいことをさせていただきたいと強くいっていましたし、その点については社長にも直談判をしていました。

結果的に、私は一年目で住宅部門の営業職に就くという、この会社では異例の人事を行なっていただきました。

今は毎日、自分の仕事にやりがいを感じています。

家が欲しいけど高額だから手を出せない人や、独身だけど賃貸物件にお金を払うのは嫌だから、小さくても家を建てたい人。色々な人の要望を聞きながら、その人の幸せを形作るこの仕事を、私は誇りに思っています。

終わりに

dawn_1840298_1920

新しいことに手を出すというのは、個人でも企業でも体力を使うことです。

だからこそS・Nさんは、魅力を感じたのかもしれません。

我々もサイト運営をする上で、常に新しいこと、新鮮なことに挑戦をしていきたいと強く思っています。

そういう想いこそが、就活生を含めた周りの人の注目や支持を呼び、最終的には成果に繋がるのではないかと確信しています。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「就活情報」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ