就活体験談。プロのブロガーとして生計を立てる

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就活体験談。プロのブロガーとして生計を立てる

プロブロガー、というとあまり馴染みがない仕事かもしれませんが、インターネットが普及した昨今、新しい働き方として注目を集めています。

今回体験談をうかがったH・Iさんも、プロブロガーとして現在生計を立てている人の一人です。

彼はどのようにプロブロガーという職に辿り着いたのでしょうか。

人とは違う就職をしたいと考えている人は、彼の体験談は必見です。

出版社での就職を志望

announcement_3509489_1920

僕は元々出版社を志望していました。文章を書くことが好きでしたし、出版社ってなんだかカッコいいというイメージや、高給取りというイメージがあったのが理由として大きいです。

でも、そんな浅い理由だったからなのか、悉く面接を受けた出版社には落ちてしまいました。エントリーシートや履歴書、面接対策なども色々して、就活課の人にも助けてもらったんですけど、良い返事はもらえませんでした。

就活で挫折

sadness_513527_1920

結局エントリーした出版社には全滅してしまい、事実上就活に挫折というか、打つ手なしという状態でした。

他に滑り止めで受けた企業では内定も貰えたので、まだマシな方かもしれないんですけどね。

でも、出版社で働くテンションでいたのに、食品会社の内定を受けようとは思わないじゃないですか。

そうなると、もう自分がどういうふうに行動すればいいのかもわからなくなってしまって……結局その後はロクに就活をしませんでした。

運営していたブログが収益化

wallet_2292428_1920

その頃僕は、趣味に関連するブログをやっていたんです。

ゲームの攻略ブログみたいなやつなんですけど、一応広告を貼っていて、それが収益化していることに気付いたんです。

額は数百円とかそんなものでしたけど、趣味で書き散らしていた文章がお金を産んだという衝撃は中々のものでした。

出版社を諦めた時期でもありましたし、余計に感慨深いというか、「もしかしてこれって仕事になるんじゃ?」って思いました。

親に頼み込んで生活費を捻出

application_1756279_1920

とはいえ、アクセス解析とかSEOとか全然気にしないで書いたものですし、それがコンスタントに収益を生むなんていう美味しい話はないんですよね。

案の定というか、全然生活ができるほどのお金は集まらず、親に頼み込んで生活費を借りる日々でした。

当時は一人暮らしをしていたんですけど、卒業後も、既卒で就活を頑張っているって嘘をついてブロガーとしての道を模索し続けていました。

半年間続けて希望がないようなら、大人しく本当に就活をしようって自分の中でタイムリミットを設けつつ、そのときから本格的にサイト運営についても勉強を始めました。

軌道に乗り、職業と認められる

rails_3309912_1920

もうすぐ半年になろうっていう時ですかね。

ようやく収益が上がってきて、見込みみたいなのが立つようになってきました。

それで、自分でアルバイトとかもしつつ、もう半年頑張ろうという気持ちになりました。

結局ブログだけで暮らせるようになるには1年半くらいかかりました。

だけど今は、なんとかこれ一本で食べられています。

特殊な働き方ですし、両親を含めて今でも周りの目は厳しいです。

だけど、自分は文章を書くのが好きだし、今の働き方も気に入っています。

将来的な安定感とか、社会的信用っていうものには難があるかもしれないですけど、それも今後時代が進むに連れて変化も生まれるのではないかと期待しています。

終わりに

computer_1867758_1920

まだまだ世の中に受け入れられていない新しい働き方は色々とありますが、今回話を聞いたプロブロガーというのも、間違いなくそんな職業の一つでしょう。

今後は仕事を頑張る一方で、自身の職業的地位の向上にも努めたいと、H・Iさんは話されていました。

新しく生まれた職業を生業としている人には、そういった課題も付きまとうということを、今回は痛感しました。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「就活情報」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ