就活体験談。地元の良さを伝えるために選んだ就職先とは

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

地元愛というのは、誰でも多かれ少なかれあると思います。

そして自分の地元のことを悪くいわれたら、やはり誰でも良い気はしないでしょう。

今回体験談を語ってくれたF・Sさんは、地元愛のとても強い方でした。

そしてその地元愛は、彼の就職先も左右する結果になったそうです。

茨城県太田市の出身

DDtokunoshimam11_TP_V

僕は茨城県にある太田市という市の出身でした。太田で生まれて太田で育った、生粋の太田人です。

母も茨城の人なので、そのこともあって強い影響を受けた気がします。

高校までは普通に地元の学校を出たので、大学進学は大きな決断でした。

僕は最終的に都内の大学に進学したのですが、ちょっとした家族会議なんかが起こったのを覚えています。

悩んだ末の東京進学

KZKHDSC00280_Edit_TP_V

僕自身、一人暮らしなんてしたこともなかったし「あんたに一人暮らしができるわけない」っていわれたのは、本当に恐怖でした。

そこはもう少し応援してくれよ!って。

でも一人暮らしがどうこうっていう以外にも、やっぱり地元から離れるのは悲しかったです。

高校の友人ともバラバラになりますし、大学や東京で馴染めなかったらどうしようって。

それでも、行きたい大学は東京にあったので、最後は家を出ることに決めました。

地元の不名誉な称号に不服

graveyard_534616_1920

東京に出てからは、事前に心配していたようなことは殆どなかったです。

仲の良い友達も新しく増えましたし、今でも定期的に連絡を取るような関係を継続しています。

だけどそれ以外に問題というか、衝撃みたいなのがありました。新入生のゼミで、最初に自己紹介みたいなのをするんです。

その中で特技や趣味の他に、出身地をいうんですけど、それがきっかけです。

茨城出身というだけで結構バカにされて「茨城は何もないとか」「茨城って関東?どこにあるの?」とか「お金をもらっても行かない県」とか、とにかく散々でした。

勿論周りの人は本気でバカにしているという感じではなく、茶化しているという感じでした。

だけどやっぱり、自分が育った土地をバカにされて良い気分になる人はいません。

テレビなどでも魅力的な都道府県ランキング最下位とか、不名誉な称号を与えられましたしね。

地元市の観光課へ就職

Yamasha5010019_TP_V

そのことを引きずったのもありますし、地元が好きだったのもあるんですけど、卒業後は地元市の観光課へ就職しました。

よく知らず、そして行ったこともないのに僕の育った県をバカにするな。先ずは一度、騙されたと思って足を運んでくれと思いました。

それでメディアからポジティブに取り上げてもらえるように工夫したり、地元テレビ局と連携したりして、イベントなどを催しています。

今後のキャリアプラン

business_3189797_1920

今は覚えるべき仕事が山盛りなので、遠い将来のことは考えていません。

だけどゆくゆくは、茨城と共に成長していきたいと考えています。

茨城は魅力的な県に、僕はその後押しをという基本理念は変わりません。

最近はテレビ局の紹介で、観光紙の制作や企画の打ち合わせなどにも力を入れています。

茨城県を発信する際の窓口になれたら嬉しいというのが正直な気持ちです。

そして大袈裟でなく、日光や鎌倉のような存在に茨城が成長すればいいと思っています。

都心からのアクセスも悪くないですし、街も人も最高ですから、そのポテンシャルは十分にあると考えています。

「出身は茨城です」と答えたら「いいね」、「茨城行きたいなぁ」「バンジージャンプ、海浜公園、御岩神社が有名な県だよね」といわれるようにしたいです。

終わりに

hitachiotaeki0I9A9350_TP_V

地元愛の強い人にとって、地元のことをアピールできる職場というのはとても働きがいがあると思います。

近頃は茨城県も注目が集まる機会が増え、メディアなどでも目にすることが増えた気がします。

太田市のバンジーがバラエティなどで使われるようになったのも、もしかしたF・Sさんのおかげかもしれませんね。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「就活準備」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ