就活体験談。不動産投資の夢を叶えるために不動産会社に

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

不動産投資や、家賃収入というのは、多くの人が一度は憧れることだと思います。

所謂不労所得を得られる地主というのは非常に立場が強く、生活を安定させられる可能性が高くなります。

そして土地や建物は次の世代に残すことのできる有形財産でもあるということも、大きな強みです。

そんな不動産収入を夢に見ていたのが、今回体験談を語ってくれたS・Oさんです。

しかし彼は、その夢を叶えるためにあえて遠回りをすることにしたそうです。

家賃収入への憧れ

money_2724248_1920

いきなりの話になっちゃいますけど、やっぱり家賃収入っていうのは誰でも憧れると思うんですよね。

寝ていてもゲームをしていても、毎月家賃っていう収入が入るわけですから。

一室6万円の賃料が取れる部屋を5部屋管理していれば、単純計算で月に30万、年で360万円の収入ですよ。

そこにプラスして会社員をしていれば、350万円の年収だとしても、700万円以上の年収を稼げるわけです。

もう勝ち組ですよね。不動産はお金になる。だから僕は家賃収入や不動産投資に強い憧れを抱いていました。

知識の無さに絶望

woman_1958723_1920

それで実際不動産投資をするにはどうすれば良いんだろうというのを調べてみることにしました。

本気でやるなら、まずは少しでも知識を身に付けないと、っていう話ですよ。

その時初めて自分の無知さに気付きました。

当たり前ですけど、さっきの例えでいえば5部屋あっても、1部屋も埋まらなければ家賃収入は0です。

高い土地代、コンスタントな固定資産税、そして老朽化に伴う修繕など、抜けていくお金も沢山あります。

管理費という形である程度補填できたとしても、エアコンが壊れたり窓が割れたり建物が大きく壊れたりしたら高いお金がかかります。

「そんなこと当然だろう」って思うかもしれませんけど、僕は今までこの、不動産のリスクを全く考えてきませんでした。

だからこそ、自分の浅はかさや無知さに絶望したんでしょうね。

とにかく、本当に大きな衝撃でした。

堅実に就活をすることに

秋採用を行っている優良企業は?内定を勝ちとるための対策は?

このままではいくら夢見たところで不動産投資に失敗すると思いました。

それに、土地を買うお金も、銀行から借りる資格もないですから、すぐには家賃収入とか不動産っていうのは叶わないとも思いました。

そこで先ずは普通に就職活動をして、堅実に稼ぐことにしたんです。

そのまま普通に働いていたんじゃ貯金も貯まらないし、アパートやマンション管理をする頃には老人になっていると思ったので、職種はボーナスが高い仕事か、成果報酬がある仕事に絞りました。

きっかけとなった友人の一言

call_2332278_1920

そんなことを友人に話していたら「金を稼ぐのも大事だけど、不動産について無知なことがわかったんだろ?だったら先ずはノウハウを学べば?」っていわれたんです。

なるほどと思いましたね。それで今の不動産会社に就職することにしました。

物件に関する資格取得の補助もありますし、成果報酬もあります。

自分で多くの物件に足を運んで勉強することもできるので、本当に参考になることが毎日沢山ありますよ。

同時に、不動産を扱う仕事に就いたからこその絶望みたいなのもありますけどね。

住民とのトラブルや、空き部屋に悩んでいるオーナーの実態、不動産屋の手数料なんかがその一例です。

だけどそれで家賃収入や不動産オーナーの夢を諦めたということはありません。

むしろ益々興味が湧いて、どうやって夢を叶えようかと毎日ワクワクしています。

終わりに

skateboard_331751_1920

夢を叶えるには様々な道があります。

そして夢を一直線に目指す場合と遠回りをする場合で、叶えられるまでの時間や苦労も変わってきます。

しかし時に、一見遠回りに見える道を選択した方が、夢に早く近付ける場合もあるということを、今回の体験談は教えてくれました。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「就活準備」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ