就活体験談。試用期間が延長されたことで生じたトラブル

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就活体験談。試用期間が延長されたことで生じたトラブル

正社員として働いた場合でも、アルバイトで働いた場合でも、大抵は試用期間というものが設けられています。試用期間とは、企業側が雇用者の適性を判断する期間です。試用期間の間に従業員がトラブルを起こした場合などは、契約を解除できるという決まりになっており、多くの場合試用期間は3ヶ月〜1年とされています。今回体験談を話してくれた方は、その試用期間に関して、ちょっとしたトラブルに巻き込まれたそうです。

大手の出版社に就職

library_1147815_1920

私は大手の出版社に就職をしました。主婦向けの雑誌を中心に扱っている企業ですが、誰でも名前を聞いたことがあるようなところだと思います。

大学2年生の頃から出版社への就職を志し始めて、何とか第一志望の企業に入れたという感じです。

出版社を選ぶ際に気にしたのは労働環境です。出版や広告の場合、どうしても長時間労働とか残業というイメージがついてしまい、平均残業時間や平均勤続年数などには注目しました。

就職した企業も勿論そこには注目していて、条件自体は悪いものではありませんでした。表に公表している情報と実情が全く同じだとは思っていませんでしたけど、企業なんてそんなものだろうなとも思っていたのが正直なところです。

試用期間は3ヶ月という話だった

企業に入ってから、試用期間は3ヶ月だと言い渡されました。先程述べた通り、私が働く上で気にしていたのは残業時間や勤続年数でした。

だから試用期間については特段気にしていませんでしたし、「そうですか。わかりました」みたいな簡単な返事をして終わった気がします。

学生時代は書店でアルバイトなどもしていたのですが、アルバイトでも試用期間ってありましたしね。別段そのことが原因で損をしたこととかトラブルに発展したこともありませんでしたから、正社員でもそれは同じだろうと考えていました。

3ヶ月が過ぎた頃に新事実が発覚

あっという間に試用期間である3ヶ月が過ぎて、7月に入った頃です。周りの社員さんが夏休みとかの話をしていて、私もそこに混ざっていました。

そのとき、ふと試用期間のことを思い出して先輩社員に話してみたんです。

「そういえば私、今月で試用期間が終わります」みたいに。「おめでとう」とか「もうそんなに経つんだ」とかいわれると思っていたら、皆さん不思議そうな顔をしたんで、正直始めは意味がわかりませんでした。

そしたら先輩の一人が、「試用期間、やっぱり6ヶ月にするらしいよ」といってきたんです。そんな簡単に試用期間って変えられちゃうの?というのが正直な感想でした。

でもまぁ、試用期間が延長されたところで別段不都合はないし、そのまま上司に確かめに行くのも何だか気恥ずかしくてその場は流しました。

6ヶ月が過ぎた頃、上司に相談

valentines_day_3126280_1920

それから今度は10月頃に、機会があったので上司に試用期間のことを話しました。

「結局私の試用期間はいつまでなんですか?」みたいに。そしたら上司は「1年だよ」と当たり前のようにいってきました。

このときは流石に少しイラっとしました。ここで入社当時の話とか、3ヶ月前の先輩社員の話をしてもあまり埒が明かないと思ったので、その場では何もいわず、納得したフリをしていました。

労働契約書を確認

人に聞いてもアテにならないと思ったので、労働契約書を引っ張り出して試用期間についての項目を確認しました。結局のところ、私の試用期間は3ヶ月だけだったということが、それを見てはっきりしました。

どうして試用期間について色々な話が職場で出たのかは今でもわかりませんが、わからないことは人ではなく、書類に聞いた方が早いこともあると思った一件でした。

終わりに

試用期間中であっても従業員は保険に加入したり、残業代をもらったりすることはできます。「試用期間中だから」といわれて上記のことを拒否された場合には、自分の権利をしっかりと主張しましょう。また、試用期間を理由に給与を下げられることもあるので、最低賃金と比べたり、労働契約書を確認するようにしてください。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「就活情報」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ