面接前に練習しておこう。模擬面接ができる場所と流れ

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

志望度の高い企業で面接を受ける場合には、事前にしっかりと練習を積んでおきたいですよね。そんなときにオススメなのが模擬面接です。しかし、模擬面接が面接対策として有効なことは知っていても、どこで模擬面接を受けられるのかということは意外に知られていません。そこで今回は、模擬面接が受けられる場所とその概要についてご紹介していきます。面接本番前に、完璧に対策をしておきたいという人は、是非模擬面接を受けましょう。

模擬面接とは

模擬面接を受けられる場所をご紹介する前に、模擬面接の概要についてご紹介します。模擬面接とは、本当の面接さながらに行う面接練習のことです。

実際に聞かれると思われる質問をされ、それに対して回答をしたり、入退室の動きについても見られたりします。

模擬面接を行うことで、自分が知らなかったマナーをおさらいしたり、回答が苦手な質問を洗い出したりすることができるので、面接に自信がないという人や、完成度を上げていきたいという人には非常にオススメです。

模擬面接を受けられる場所

それでは次に、模擬面接が受けられる場所やイベントについてご紹介していきます。

面接関連セミナー

最初にご紹介するのは人材派遣会社やコンサルタント会社、就活塾などで受ける模擬面接です。

次にご紹介する大学のキャリアセンターで受ける模擬面接と、面接関連セミナーで受ける模擬面接のみ、一対一で面接を受けることができます。他の人に気を遣ったり、簡易的な指摘だったりということがないので、じっくりと面接の精度を上げていきたい方にはオススメです。

ただし企業が開催しているセミナーの場合、5000円〜1万円の受講料がかかる場合があるので、その点には注意が必要です。

大学のキャリアセンター

大学にあるキャリアセンターでも模擬面接を受けることができます。学生であれば料金はかかりませんし、個人面談などでは丁寧にFB(フィードバック)も貰えるはずです。

大学で講義を受けるついで模擬面接も受けていく、といった具合に、気軽に受けられるのがキャリアセンターの模擬面接における最大の魅力です。

グループ面接、個人面接の両方を受けることができますし、ある程度気軽に申し込みなどもできるので、初めて模擬面接を受けるという人にはうってつけでしょう。

就活イベント

合同説明会をはじめとした、就活関連のイベントでも模擬面接を体験することができます。グループ面接限定になってしまうことや、細かいフィードバックがないのは難点ですが、気軽に足を運べるという意味では非常に魅力的です。

キャリアセンターにいる大学の職員とは違い、完全に初対面の相手となるので、適度な緊張感も得られるでしょう。合同説明会に足を運ぶ予定のある方は、参加を検討してみても良いかもしれません。

社長や人事が参加する就活イベント

ハローワーク

意外に知られていませんが、ハローワークでも模擬面接を受けることができます。厳密には、ハローワークに併設されている「ジョブカフェ」という施設で体験することになりますが、無料で模擬面接を受けることができるのでオススメです。全ての県で実施していますが、募集人数や開催日に限りがあるので、事前に調べておくようにしましょう。

準備や身だしなみは完璧に

模擬面接であっても、身だしなみや服装は整えておくようにしましょう。服装や髪型も本番を想定していくことで気持ちが入りますし、思わぬ問題点があった場合には担当者から指摘してもらえるかもしれません。

終わりに

今回は模擬面接を受けられる施設やイベントについてご紹介しましたが、ご紹介した場所以外にも模擬面接を開催している場所があるかもしれません。条件や料金、開催日などを調べた上で、条件が合えば積極的に参加してみてください。

内定が欲しい人以外は見ないでください
  • 就職活動の攻略本「就活ハウツー本」
  • 先輩の体験談も盛りだくさん「就活ストーリー」
  • 内定率は驚異の92%!「就活アドバイザー」
  • 5分で作れる「かんたん履歴書メーカー」
  • あッという間に内定GET「就活市場エントリー」
  • イベント参加で有利に就活「就活市場イベント」
  • あとで読み返したい記事は「お気に入り登録!」

今すぐ確認する!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ