語学は就活で有利になる!英語関連のオススメ資格5選

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就職活動に役立つ資格は色々とありますが、中でも語学に関連するものは採用担当者に重宝される傾向にあります。とはいっても、英語に関連する資格は数多くありますし、どれを受験すればいいのか迷ってしまうと思います。一般的に知られているものはTOEICと英検、TOEFLくらいのものなので、そう思うのも仕方がないでしょう。そこで今回は、数ある英語関連資格の中でもメジャーなものからマイナーなものまで、5つの資格をご紹介します。これから語学に関連する資格を取得したいと考えている人は、是非参考にしてみてください。

TOEIC(トーイック)

いわずと知れた英語試験です。多くの企業で採用の際、TOEICの点数を参考にしており、知名度も申し分ないでしょう。初級者、上級者に限らず受験することができますし、大学単位で力を入れているところも珍しくありません。

とりあえず就職活動に役立つ英語資格が欲しい、という人には真っ先にオススメです。基準としては、800点以上を獲得することができれば、多くの企業に対して語学面では好印象を与えることができるでしょう。

受験時間は2時間程で、受験料も6000円程とお手頃です。公式サイトでも概要を把握することができるので、興味があるという方はそちらも参考にしてみてください。

TOEIC公式サイト

https://www.iibc-global.org/index.html

TOEFL(トーフル)

TOEFLの公式サイトでは、当試験が、「英語を母国語としない人」を対象とした、国際基準の英語能力測定試験であると説明しています。

130国以上でスコアが参考にされており、10,000以上の大学で評価基準の一つとして扱われている、国際的な資格です。TOEICや後述する英検の陰に隠れて目立たない資格ですが、非常に信頼のおける資格なので、気になる人は是非受験してみてください。

TOEFL公式サイト

https://www.cieej.or.jp/toefl/

実用英語技能検定(英検)

こちらもTOEIC同様、知名度の高い英語試験です。高校受験や大学受験の際には、英検資格を持っている人を優遇するという学校もありますし、持っていて損のない資格の一つです。

就職活動の場面でアピールするのであれば、最低でも2級までは取得しておくようにしましょう。3級以上では面接が二次試験で用意されているので、そちらの対策も重要になってきます。

時間は級によって異なりますが、50分〜130分程です。受験料も級によって異なるので、こちらも公式サイトを参考にしてみてください。

日本英語検定協会公式サイト

http://www.eiken.or.jp/eiken/

日商ビジネス英語検定試験

その名の通り、ビジネスに関連した英語資格です。後述する「ブラッツ」同様、実践的な英語試験なので、海外勤務を希望する方や、外資系企業、英語が必要な職場を志望しているという人は是非取得しておきましょう。

パソコンを使って回答するということと、頻繁に受験することができるというのが大きな特徴です。現状ではそれほど知名度の高い資格ではないですが、2級以上を取得していれば、必ず役立つ資格です。

日商ビジネス英語検定公式サイト

https://www.kentei.ne.jp/english

BULATS(ブラッツ)

ビジネスシーンの英語に特化した資格試験です。知名度はメジャーな資格と比較して若干劣りますが、実用性の高い資格なので、就職活動の場では役立つこともあるでしょう。

実際近年は大手企業を中心に注目を集めていますし、外資系企業や海外企業でも認知されている資格です。資格が仕事の中で役立つ実感も大いに得られるので、興味のある人は積極的に挑戦してみてください。

BULATS(ブラッツ)公益財団法人、日本英語検定協会公式サイト

http://www.eiken.or.jp/bulats/

終わりに

今回は英語に関連する資格を5つご紹介しましたが、自分の語学力を磨きたいという人は、取り敢えずTOEICに挑戦することをオススメします。社会的な知名度も十分にありますし、自分の英語力を正確に把握することができるので、実力を付ける上でも申し分ないでしょう。

内定が欲しい人以外は見ないでください
  • 就職活動の攻略本「就活ハウツー本」
  • 先輩の体験談も盛りだくさん「就活ストーリー」
  • 内定率は驚異の92%!「就活アドバイザー」
  • 5分で作れる「かんたん履歴書メーカー」
  • あッという間に内定GET「就活市場エントリー」
  • イベント参加で有利に就活「就活市場イベント」
  • あとで読み返したい記事は「お気に入り登録!」

今すぐ確認する!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ