就活市場が推薦!証明写真を撮影するのにおすすめな写真館4選!横浜編

就活で必ず必要になるのが証明写真です。企業があなたの外見をはじめて見るのが証明写真になりますので、面接前にあなたの第一印象を伝える大事な手段になります。

ただ、最近は安いからスピード写真で済ませる就活生も増えてきてますが、一生を左右する就活なのに安く済ませるのはもったいないです。そのため、スピード写真ではなく、写真館でプロのカメラマンに撮影してもらうことをおすすめします。

しかし、どの写真館がいいのかわからないという声もあると思いますので、本記事では就活市場がおすすめする横浜の写真館を紹介します。地元が横浜の方はぜひ参考にしていただければと思います。

証明写真を撮影する際の注意点

就活をするうえで、必ず必要となるのが証明写真です。

証明写真は、自分の外見を応募先の企業に伝えるものであり、選考時に影響を与えることもありますので、きちんとしたものを用意しなくてはなりません。

本記事で、証明写真を撮影する際の注意点についてみていきます。

スピード写真よりも写真館のほうがよい

証明写真を撮る際は、写真館で撮ってもらう方法、スピード写真機を利用する方法の2つがあります。

就活用として証明写真を撮る際には、できるだけ写真館を利用することをオススメします。

スピード写真は値段が安いですし、その場ですぐに受け取れるのが魅力ですが、セルフ撮影となるので、失敗してしまうこともあるからです。

写真館であれば、高級なカメラや照明、背景などの機材もそろっていますし、プロのカメラマンが担当してくれて、表情やアングルなど細かいところもチェックしてもらえますので、失敗することはありません。

また、プリント用紙に関しても、スピード写真よりも写真館のほうが高品質なものを使っている場合が多く、発色もきれいで持ちもよいので、クオリティーの高い証明写真を手に入れられます。

撮影する前に身なりを整えていくor写真館で整えてもらう

写真館で、就活用の証明写真を撮影する際には、事前に身なりをきちんと整えておくことが大切です。

スーツやYシャツなどもしわが目立たないように、丁寧にアイロンをかけておいてください。

男性の方はひげを剃ったり、清潔感のあるヘアスタイルにセットしたりしておきましょう。

女性の方は、長い髪はまとめるようにして、化粧も派手すぎないように気をつけたほうがよいでしょう。

写真館の中には、ヘアメイクを行ってくれるところもありますので、プロに任せてしまうのもオススメです。

志望する業界に適している写真を撮影してもらう

就活用の証明写真を撮る際には、写真館選びも重要です。

写真館によって写真にも特徴があり、得意不得意もありますので、事前にホームページでサンプル写真をチェックして、どのような証明写真を撮ってくれるのかを把握しておくとよいでしょう。

口コミなども参考にしながら、航空会社、テレビ局、商社など志望する業界に適した写真を撮ってくれるところを選ぶようにしてください。

納品は写真とデータ両方をもらう

就職活動では、いろいろな会社に応募することになるため、たくさんの証明写真が必要となります。

また、採用された後も、入社準備のために、証明写真の提出が求められることがありますので、余裕を持った枚数を用意しておいたようがよいでしょう。

写真館で撮影する際には、写真だけでなくデータも一緒に渡してくれるところを選んでおけば、後で枚数が足りなくなってしまった場合でも、もう一度撮影することなく、写真を用意できます。

パソコンやプリンターを持っている方であれば、ご自宅でプリントアウトもできるので、写真の焼き増し代の節約にもなります。

就活の写真の撮影先を選ぶためのポイント

次に、就活の写真の撮影先を選ぶためのポイントについてみていきます。

納品までのスピードが大事

写真館で証明写真を撮影する際には、受け取りまでにどのくらいの時間がかかるのかもチェックしておくようにしてください。

写真館では、撮影の後に、修正や現像などの作業を行うため、納品までに数日かかってしまう場合が多いからです。

写真館によっては、受け取りまでに1週間くらいかかってしまうこともあるので、余裕を持ったスケジュールを立てておくことも大切です。

急ぎで証明写真を撮影したい方は、スピーディーな対応をしてくれる写真館を探してみるとよいでしょう。

今までの就活生利用実績も見ておくとよい

写真館を選ぶ際には、今までの就活生の利用実績もチェックして選ぶようにしてください。

就活生が多く利用している写真館であれば、就活に適した写真を撮るために、表情の作り方やヘアスタイルなどアドバイスも行ってくれますので、安心してお任せできます。

写真館のホームページをチェックしたり、学校の先輩から話を聞いてみたりするのもよいでしょう。

金額は財布と相談

証明写真の料金は、写真館によって異なっています。

中には、かなり高額な料金となっている写真館もありますので、就活の身では金銭的な負担が大きくなってしまうかもしれません。

証明写真の金額が高ければ、その分内定率も高くなるということではないので、お財布とよく相談して、自分の予算に合わせて写真館を選ぶことも大切です。

ただ、お金がないからといって、あまり安すぎるところを選んでしまうと、証明写真のクオリティーが下がってしまうこともあるので、注意が必要です。

予算と質のバランスをよく考えて、写真館を選ぶようにしてください。

横浜そごう写真館

横浜そごう写真館

引用先:横浜そごう写真館HP

まず紹介するのが、横浜そごうの中にある横浜そごう写真館になります。横浜在住の就活生の間で「ここで撮影すると選考通過率が上がる」と噂になっている写真館になります。

横浜そごう写真館の売りは、「志望する業界や職種に合わせた撮影が可能」という点です。年間1万人以上の撮影を行っているため、今までの経験をフルに活用してあなたに合った撮影を行ってくれます。

駅からも徒歩1分なので、一度問い合わせしてみてください。

▶今すぐ【横浜そごう写真館】で撮影する

修整例

「志望する業界や職種に合わせた撮影が可能」ということで修整にも力を入れております。

美肌修整

2018_09_24_15_20_06_就活(就職)用証明写真特集_がんばる貴方を応援します_|横浜そごう写真館

姿勢の傾きの修整

2018_09_24_15_20_23_就活(就職)用証明写真特集_がんばる貴方を応援します_|横浜そごう写真館

ヘアカラーの修整

2018_09_24_15_20_35_就活(就職)用証明写真特集_がんばる貴方を応援します_|横浜そごう写真館

髪の乱れの修整

2018_09_24_15_20_48_就活(就職)用証明写真特集_がんばる貴方を応援します_|横浜そごう写真館

引用先:横浜そごう写真館HP

このようにかなりの修整を行ってくれます。最後の髪の乱れは少し乱れ過ぎな気がしますが・・・おそらく強風に吹かれて、せっかくセットした髪が乱れてしまったのかもしれませんね。

就活で使用する証明写真は修整をするのが近年主流になっておりますので、あなたも一度問い合わせしてみてください。

▶今すぐ【横浜そごう写真館】で撮影する

強み

  • 選考通過率が180%アップする
  • 年間1万人以上が使用する写真館
  • あなたの職種や業界に合わせた撮影が可能
  • 最短で当日から、修整付きデータ、プリントのお渡し可能
  • 横浜駅から徒歩3分、駅から直通のため雨でも傘いらずで来店可能

概要

住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店7階

営業時間:10:00~20:00

最寄駅:JR横浜駅徒歩3分

▶今すぐ【横浜そごう写真館】で撮影する

スタジオインディ横浜スタジオ

indi001

引用先:スタジオインディHP

次に紹介するのが、スタジオインディ横浜スタジオになります。
こちらは、口コミ評価が非常に高い人気のスタジオです。

indi002

クーポンを使用すると全てのヘアメイク付きのプランが10000円以下で「ヘアメイク+画像データ+写真32枚+焼き増し24枚+レタッチ」がセットというのが売りです。

就活生は電車賃などでお金がないと思われるための価格設定だと思われます。

スタジオインディ横浜スタジオポイント

証明写真に最適化された自然な修正に強みがある様です。
またスーツやワイシャツの貸出も無料で行っているため、横浜に遊びに行ったついでに撮影することも可能です。

写真スタジオでは珍しい全額返金保証もあり、安心して撮影を行えるのでぜひ一度問い合わせしてみてください。
※エアライン用のプランもございます

▶今すぐ【スタジオインディ横浜スタジオ】で撮影する

強み

  • 口コミ評価が高い
  • 費用が安い(クーポン使用で1万円以下)
  • 全額返金保証あり(安心して撮影できる)
  • スーツ・ワイシャツ・ネクタイ無料レンタル(手ぶらで行ける)

概要

住所:神奈川県横浜市西区南幸1-13-10 第2ニューヨコハマビル4階(VIVRE向かい)

営業時間:10:00~20:00(19:00最終受付)

最寄駅:横浜駅徒歩1分

▶今すぐ【スタジオインディ横浜スタジオ】撮影する

横浜髙島屋写真館

髙島屋写真館横浜店

引用先:横浜髙島屋写真館HP

あの横浜髙島屋にも写真館があります。こちらはさすがの髙島屋ということで、拡大・縮小を1mm単位で行うというプロ魂の入った仕事を行っております。また、髙島屋もヘアメイクを行っており、写真のように変化するのでより質の高い証明写真を求めるなら一度問い合わせください。

2018_09_24_15_10_25_証明写真撮影・ヘアメイクについて___横浜店___髙島屋写真館

引用先:横浜髙島屋写真館HP

▶今すぐ【横浜髙島屋写真館】撮影する

強み

  • 撮影当日のお渡し可能
  • 縮小・拡大を1mm単位で対応可能

概要

住所:神奈川県横浜市南幸1-6-31 横浜髙島屋6階

営業時間:10::00~20:00

最寄駅:横浜駅徒歩1分

▶今すぐ【横浜髙島屋写真館】撮影する

フォトスタジオ エアライツ

2018_09_20_11_28_02_スタート

引用先:フォトスタジオ エアライツHP

次におすすめするのがフォトスタジオ エアライツになります。こちらは「美しく撮れる」ということで、アナウンサーCAなどを志望する人におすすめします(筆者の感覚です)。さらに、JJに何度も特集されるなど就活生から絶賛されている写真館になります。

2018_09_24_15_17_43_就活に強い証明写真なら横浜の【スタジオ_エアライツ】

引用先:フォトスタジオ エアライツHP

また、他の写真館とフォトスタジオ エアライツを比較したものを見ると一目瞭然に違ってくるので、美しく撮影してほしい就活生はこちらに問い合わせしてみてください。

▶今すぐ【フォトスタジオ エアライツ】撮影する

強み

  • 撮影当日のお渡し可能
  • 縮小・拡大を1mm単位で対応可能

概要

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-17-7 リシェ新横浜パークフロントNo.603室

営業時間:10:30~18:30

最寄駅:新横浜駅徒歩1分

▶今すぐ【フォトスタジオ エアライツ】撮影する

まとめ

就活市場がおすすめする横浜の写真館を紹介いたしました。一生を左右する就活で証明写真をケチるのはリスクが大きすぎます。そのため、しっかりと写真館で撮影を実施し、あなたも就活成功へ近づきましょう。

今後も良い写真館をご紹介できるように就活市場は調査を行い続けます!

証明写真で抑えるべきポイントは◯◯
!1人の就活はもう終わり!これからはプロがあなたのパートナーに​​

就活のプロがあなたの
内定を叶えます!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ