新卒で就職するために就活セミナーを上手に活用する方法!

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

近年は学歴だけで就活生を判断する企業が少なくなってきました。それと同時に、企業がどのような人材を求めているのかを調べ、自分がどのように役に立てるのかをアピールすることの重要度が高まっています。企業研究には就活セミナーが効果的ですが、ただ参加するだけでは有益な情報を得ることができません。本稿では、就活セミナーを有効活用するために、意識すべきポイントをご紹介していきます。

就活セミナーとはどのようなものか

就活セミナーとは、就活のためのイベントの総称です。就活セミナーは通年で行われていて、企業側からの情報提供の場として使われるだけのものや、新卒で就職するために必要なスキルを学生に指導するものなど、様々なものがあります。

学生が就活セミナーに参加する目的は新卒で就職するために役立つ情報を得ることですが、それはあくまで学生目線で見た際の話であり、企業目線で見ると就活セミナーのもつ意味合いが変わってきます。

企業の目的は学生を獲得することです。そのためには自社に興味を持ってもらうことが必要で、学生に向けて情報提供をしたり、質問に答えたりする場としてセミナーを開催しているといえるでしょう。

企業側の意図を汲み取ることで、情報を得るだけではなく、就職に直結させる方法も見えてきます。

就活セミナーの種類について

1705_1_158(2)

一般的に良く知られているのは企業説明会ではないでしょうか。企業説明会では特定の企業の風土や事業内容などを知ることができ、一つの企業を深く知りたいときに有効です。

7月から12月頃に開催される業界研究セミナーと呼ばれるものでは、業界の動向や仕事内容、その業界で求められる人物像などの幅広い情報を得られます。志望する業界はあるものの、まだ漠然としたイメージしか掴めていない方が参加するのに向いているセミナーです。

就活スキルセミナーでは、面接の仕方やエントリーシートの書き方など、就活のための基礎知を身に付けることができます。このセミナーに参加するのは目標とする企業を絞ってからでも遅くはありませんが、早めに身に付けることができれば企業へのアピールとして有効活用できます。

他にも採用広報セミナーという、企業が採用を目的として開催するセミナーなど、多くの種類があるので、自分の就活の進み具合や知りたい情報に合わせて選ぶと良いでしょう。

就活セミナーの基本は情報収集

就活セミナーを活用する方法の基本は、やはり情報収集の場として使うことです。就活をするには志望動機や自己PRを考える必要があるので、就活セミナーでの情報はその手助けになります。

始めから就職したい業種が定まっている人は少なく、定まっていない人は就活セミナーの情報で業種を決めることになるでしょう。業種は決めているが企業は絞っていないという人も同様です。

そして、就活セミナーで企業の情報を聞いた際に感じたことは、そのまま志望動機として使うことができます。希望する企業を絞った後は、その企業が求めている人材の要素が何かを調べ、どのような自己アピールすれば良いのかを考えるために企業研究をします。

このように就活セミナーで得た情報を活用して、面接やエントリーシートの完成度を上げていくことで、就活セミナーに参加していない学生よりも有利に就活を進められるでしょう。

就職に直結させるためには

1705_1_158(3)

先ほども書いたように、企業から見た就活セミナーというのは学生を獲得するためのものなので、建前上は情報を提供するためのセミナーでも優秀な学生と知り合っておきたいというのが本音です。

企業が成長するためには優秀な人材が必要で、それを獲得するために面接をしたり就活セミナーを開いたりと、大きな労力を割いています。そのため、就活セミナーで印象的だった学生は覚えておき、その印象が良いものであれば採用活動の初期段階から注目をするでしょう。

このことを知っていれば、単なる情報収集の場ではなく、面接の一環として就活セミナーを活用することもできます。例えば、質問を積極的にすることで印象を強めておく、企業について深く調べた上で質問をすることで自分の熱意をアピールするなどです。

就活セミナーでの印象が面接に直結する可能性を意識して行動することが重要となります。

おわりに

就活セミナーには様々なものがあり、得られる情報もそれぞれで異なるので、自分が持っている知識や就活の状況を考えて、適切なセミナーを選ぶことが重要です。就活セミナーを単なる情報収集の場として使うだけではなく、企業の担当者にアピールすることで面接に繋げ、新卒で就職するための心強い手助けとして利用してきましょう。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「説明会情報」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ