面接の自己PRでクラブ活動をアピールするときの効果的な話し方ガイド

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

面接の自己PRでクラブ活動をアピールするときの効果的な話し方ガイド

学生生活で力を入れたことは何かという企業の問いに、「クラブ活動」を挙げる就活生も多いのではないでしょうか。クラブ活動の経験を通して協調性や忍耐力など、社会生活で必要なことが学べるため、就活での自己PRで話題にする学生は実際に数多くいます。特に、キャプテンを務めたり大きな成果を出したりした学生さんほど、就活でアピールしたいと考えますよね。そこで今回は、自己PRでクラブ活動をアピールするときの注意点や、効果的な自己PRの方法についてご紹介します。

 

自己PRは要点を押さえ、わかりやすく

クラブ活動のエピソードを使った自己PRを話す際は、要点を押さえ採用担当者にわかりやすい説明をすることを心がけましょう。採用担当者はクラブ活動での専門分野に関して全く知識がないことを前提にして、文章を組み立ててみてください。

 

・具体的な数字を出すと効果的

クラブ活動での活動を面接官に説明する際は、具体的な数字やデータを提示しましょう。例えば、野球が好きな人であれば馴染み深いリーグ名や大学名も、野球の知識がない人にとっては関心のないことです。全国大会に出場することの意義や重大性を伝えたい場合には、「全国から○校が競い合う大会に出場した」というように、具体的な数字を出して説明してください。

 

・情報を取捨選択して要点だけ伝える

情報を詰め込みすぎず、要点を絞って説明することも心がけましょう。情報が多すぎて話の輪郭がぼやけてしまうと、採用担当者へ与える印象も薄くなります。つまり、よりインパクトの強い情報を取捨選択しながら説明することが最も重要なポイントです。

 

面接官はクラブ活動自体に興味がない

企業の採用担当者は、就活生がどのようなクラブ活動を経験したかということ自体に興味を持ちません。

 

クラブで主将を務めたことや、良い成績を残したことが面接官の興味を引くのではないことを心に留めておきましょう。企業の採用担当者は、学生がクラブ活動での経験を通して学んだことや、将来的に活かせる経験を積んだ事実に注目します。

 

クラブ活動でのエピソードは、社会人として必要な要素である、地道に努力する姿勢や継続力、統率力をアピールする際の説明材料でしかありません。仮にクラブ活動で目立った実績を得られなかった学生でも、クラブ活動を通して自分なりに学んだことを面接官に説明できれば自己PRになります。

 

クラブでの実績よりプロセスが大事

クラブ活動でのエピソードを自己PRに使う際は、実績よりもプロセスを重要視しましょう。

 

例えば、「キャプテンを務めた」という実績だけでは自己PRになりません。キャプテンに選ばれた理由や、キャプテンを務めた経験を通して学んだこと、クラブの課題を解決した経緯が重要です。

 

面接では、最初に「私の強みは○○です」と結論付けた上で、クラブ活動を通して学んだことを順序立てて説明します。その際に気を付けたいこととして、クラブ活動で発生した課題に対し、自分自身がどのような工夫をして取り組んだのか、具体的なエピソードが必要だということを覚えておきましょう。

 

仕事とクラブ活動の関連性を強調

クラブ活動を通して得た気付きや人間的な成長を、企業に入社した後どのように仕事に活かすかということまで説明できると完璧です。

 

企業の採用担当者にとっては、就活生が優れたスポーツマンや文化人であることが重要なのではありません。クラブ活動のことを質問する意図は、会社で活躍するポテンシャルを秘めているかどうかを確認したいということです。

 

そうした企業側の意図を踏まえ、事前の企業研究で企業が求める人物像や必要なスキルを下調べする必要があります。

 

入社後、企業で活躍するイメージを企業担当者に持ってもらうには、希望する職種と関連性のあるエピソードをアピールするべきです。例えば、チームワークが重視される営業職と、ミスをしないことが重要視される経理職では、企業が求める候補者の人物像が異なります。

 

まとめ

今回ご紹介した内容で最も重要なことは、企業側の意図を汲んで自己PRすることです。面接ではクラブ活動の内容自体をアピールすることは避け、クラブ活動を通して学んだ経験や、人間的な成長に焦点を当てて話してください。自分の人柄や長所を面接官にわかりやすく伝えるために、先ずは経験の棚卸しや企業分析などの事前準備を行いましょう。

 

内定が欲しい方へ
就活市場会員限定の特典
  1. 1.大手企業内定者推薦、就活の攻略資料プレゼント
  2. 2.内定率92%の、就活アドバイザーが徹底サポート
  3. 3.特別選考ルートのイベント情報を提供!その他多数

会員登録で内定に近づく
(無料)

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ