企業説明会には「ナチュラル」な「身だしなみ」化粧で参加しよう

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就活の第一歩として参加する人も多い企業説明会。企業説明会に参加する際、化粧をどのようにしたら良いのか悩む人も多いのではないでしょうか。化粧をすることは、社会人として最低限のマナーです。この記事では、周囲に好印象を与える就活生向けの化粧についてご紹介します。

就活メイクは「身だしなみ」を意識しよう

就活中の化粧は「身だしなみ」であり、一般的に「化粧」といわれて思い浮かべる「かわいく」「綺麗に」を意識したものとは違います。身だしなみとしての化粧は、一般的な化粧の工程をすべて行う必要はありません。チークやアイメイクを必須だと考える人も少なくありませんが、眉と口元だけでも十分です。

普段と同じように化粧をすると派手な印象を与えてしまう可能性もあるため、自然で清潔さを感じさせる仕上がりを意識しましょう。

ナチュラルメイクにはベースが重要

1707_2_35 (2)

化粧というとファンデーションやアイメイクなどというイメージがありますが、ナチュラルメイクには化粧前のスキンケアが重要です。普段から化粧水と乳液で肌のお手入れをしておきましょう。お手入れが行き届いた肌はファンデーションのノリが良くなり、仕上がりがまるで違います。

ファンデーションを塗る際は、厚塗りにならないよう注意が必要です。そばかす、クマなどの悩みが多い頬は、コンシーラーでカバーした上からファンデーションを塗りましょう。Tゾーンや目、口の周りは化粧がよれやすいため、頬よりも薄くなじませるのがポイントです。

乾燥肌の人や普段から化粧に慣れている人は、リキッドタイプやクリームタイプのファンデーションを使用すると良いでしょう。一方普段あまり化粧をしない人にはパウダータイプをオススメします。リキッドやクリームファンデーションはパウダータイプに比べてよれやすく、つけすぎると化粧崩れしやすくなるからです。

眉は印象を左右する大事なパーツ

あまり重要視されない眉ですが、相手に与える印象を左右する大事なパーツの一つです。細いと神経質そうな印象に、眉尻が下がっていると困っているような印象を与えてしまいますので、自然な太さと形を意識しましょう。

眉を描くアイテムはペンシルタイプとパウダータイプの二つを使いましょう。色はブラックかブラウンで、髪の色より若干明るいものを選ぶと顔全体が明るく見えます。

眉の形は、次の4つのポイントを意識して描きましょう。

  • 眉頭は目頭の真上
  • 眉山の位置は目じりの上
  • 眉尻は小鼻と目尻を結んだ延長線上
  • 眉は細すぎないよう5ミリ以上

口紅は血色が良く見えるものを

1707_2_35 (3)

口紅やグロス、リップティントなど多くの種類があるリップアイテムですが、その中で就活メイクに向いているのはマットな質感の口紅です。落ち着いた印象のスーツと華やかな化粧はあまり相性が良くないため、濡れたようなツヤ感のあるグロスなどを使ってしまうと、口元が浮いてしまう可能性があります。

色は自然に肌に溶け込み、血色が良く見えるものを選びましょう。口紅は見た目と塗った時の発色が違いますので、実際に店頭で試してから購入することをオススメします。

アイメイクとチークは必要なときだけ

眉が整っていれば清潔な印象を与えますし、口紅を塗れば血色が良く見えますので、アイメイクとチークはしなくても問題ありません。少し心もとない場合は、以下の点を参考に化粧をすると良いでしょう。

マスカラ

派手な印象になりがちなボリュームタイプのものではなく、ナチュラルな仕上がりになるものを選びましょう。不自然にまつ毛がカールしすぎていたり、ダマになったりしないように気を付けます。

アイシャドウ

肌なじみの良いベージュやブラウン系のカラーがオススメです。ラメが入ったものは避けましょう。

チーク

自然な血色感、健康的な肌になるよう意識しましょう。色はピンク系よりもオレンジ系を使うと自然で肌になじみます。チークを入れる基本の位置は、鼻先と耳の中央を結んだ真ん中あたりです。そこから斜めに頬から頬骨に向かってぼかすように入れましょう。

おわりに

就活メイクは身だしなみを意識した化粧のため、社会人になってからもあらゆる場面に役立ちます。就活をきっかけにナチュラルな化粧をマスターしましょう。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「ビジネスマナー」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ