就活生は利用するべき。内定を勝ち取るための便利な情報5選

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就職活動を進めていく上で、有利に内定を勝ち取るために知っておきたい情報というのはいくつか存在します。自分だけの力でなんとかしようと試し、闇雲に就活を進めているのと、そういった情報を把握し、利用するのでは結果は大違いです。

今回はその中でも、特に押さえておきたいものを5つに絞り、ご紹介していきます。早い段階で周りに差をつけるためにも、今回ご紹介する情報を積極的に利用してみてください。

1.就活求人サイト

最初にご紹介するのは就活求人サイトです。大学側でもマイナビリクナビといった求人サイトの登録を推奨しており、就活を始めてから一番初めにするのが、この求人サイトへの登録だといっても過言ではありません。

しかし、マイナビやリクナビといった求人サイトは、登録をしておいて損はありませんが、それだけでは不安です。エンジニアに特化した求人サイトなど、業界や職種に絞った就活サイトも近年は沢山出てきています。

自分の志望する業界やキャリアプランがある程度明確であるならば、そういった一歩踏み込んだ就活サイトにも登録してみてください。大手では扱っていないようなニッチな求人に出会えることもあるので、就活の流れが大きく変わることもあります。

2.就活支援サイト

就活支援サイトも、外すことのできない情報の一つです。就活支援サイトとは、求人などではなく、就活に関連するマナーの記事を載せていたり、履歴書の書き方などを紹介したりしているサイトのことです。

就活を初めてすることになる学生にとっては、エントリーシートの書き方も、着用するべきネクタイの色、ふさわしい髪型や髪色も、全てがわからないことだらけです。

支援サイトに目を通せば、そういった疑問の多くは解決することができるでしょう。ただし、就活支援サイトでも、正しい知識を扱っているところから、適当なことばかりをいっているサイト、情報の鮮度が怪しいサイトなどピンキリです。様々なサイトに目を通して、正しい情報をキャッチする目を養っていきましょう。

3.就活エージェント

エントリーシートの書き方の指導や求人の斡旋をしてくれる就活エージェントも、就活を進める上で大きな助けとなるでしょう。前述した就活支援サイトに、エージェントが在籍している場合もあるので、機会があれば積極的に頼ってみてください。

あなた一人では気付かなかった書類の問題点や、見つけることのできなかった求人の発見など、プラスの変化が沢山あるはずです。

4.就活セミナー

就活セミナーも、就活生が見逃すことのできないチャンスです。就活支援サイトが実施しているセミナーなどでは、直接企業の人事と繋がりをもてる場合もあります。

上手く話が進めば、そのまま後日面談や面接ということにもなるので、多くのプロセスを省き、ライバルに差をつけるきっかけになるかもしれません。セミナーの多くは無料で参加することができるので、あなたがどういった仕事に就きたいのか決まっていない方も、とりあえず参加してみるというのも良いと思います。

5.四季報

最後にご紹介するのは四季報です。多くの企業情報や業界情報が掲載されている四季報は、投資家なども必携の一冊ですが、就活生にとっても重要な情報源となります。

企業について詳しく知らないという方にも、更に深く理解をしたいという方にも間違いなくオススメできる一冊です。ギリギリまで企業研究を怠っていたという方でも、一先ず四季報に目を通しておけば、企業の大枠に関しては理解することができるでしょう。

終わりに

5つの情報をご紹介しましたが、何れも簡単に参加できるイベントや、購入できるアイテムだったと思います。

全ての方法やツールを利用する必要はありませんが、あなたに足りない要素を補ってくれるものや、興味のある情報があった場合には、積極的に始めてみてください。それらは就活を進める中で、きっとあなたを助けてくれるはずです。

内定が欲しい人以外は見ないでください
  • 就職活動の攻略本「就活ハウツー本」
  • 先輩の体験談も盛りだくさん「就活ストーリー」
  • 利用者内定率は驚異の92%!「就活アドバイザー」
  • 勝てる履歴書をサクッと「かんたん履歴書メーカー」
  • あッという間に内定をゲット「就活市場エントリー」
  • イベント参加で就活を有利に「就活市場イベント」
  • あとで読み返したい記事は「お気に入り登録!」

今すぐ確認する!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ