就職エージェントって何?就活を有利に進めるための基礎知識

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就職活動を進める中で「就活エージェント」という言葉を耳にする学生さんもいると思います。

就活に関連する仕事をしているということは、その名前からも容易に想像がつきますが、具体的に就活エージェントがどういった仕事をしているのかということをご存知の方は少ないと思います。また、どのようにすれば就活エージェントに接触することができるかというのも、知っておきたいですよね。

今回は、就活を始める際に知っておきたい、就活エージェントに関する基礎知識をご紹介します。

就活エージェントとは

就活エージェントとは、就職活動のサポートをしてくれるエージェントです。転職をする場合には転職エージェントという存在もおり、その新卒版のようなものだと考えていただいて問題ありません。

就活エージェントは、就職活動に関連する幅広い課題の解決に協力してくれます。

  • 求人の斡旋
  • エントリーシートの添削
  • 履歴書の添削
  • 模擬面接
  • 就活に関連する総合的なアドバイス

上記のようなことが、就活エージェントが提供しているサービスの中でも代表的なものです。就活エージェントの力を借りるかどうかというのは、就活の進捗を大きく左右することになるので、可能であれば積極的に利用していくようにしましょう。

就活エージェントに接触する方法

就活エージェントは、就職サイトを通して接触できるケースが多いです。人材紹介会社などに在籍している場合もあるので、新卒の人材紹介を行なっている企業に直接相談してみるのも良いでしょう。

就職サイトの場合、就職エージェントが在籍しているサイトと、そうでないサイトがあるので、事前の確認が必要です。大手の就活サイトであれば、大抵の場合エージェントも在籍しているので、とりあえず登録だけ済ませておいても良いでしょう。

また、上記のような求人を紹介している就職サイトの他に、就活に関連するノウハウを掲載している就職支援サイトにも、就職エージェントが在籍している場合があります。彼らは豊富な知識を備えており、就活に関連する様々なアドバイスをしてくれます。人を育て、長所を引き出すプロでもあるので、気になったら積極的に接触していきましょう。

就活エージェントの料金

就活に関連する様々なサポートをしてくれる就活エージェントですが、気になるのはその利用料金です。どれだけ就活に役立つといっても、高いお金がかかるのであれば利用できる人は限られてきます。特に就活生は、交通費やスーツ代、外食費などでお金が入り用になりますから、できる限り節約したいというのが本音だと思います。

就活エージェントは、有料の場合もありますが、無料でサービスを受けられることもあります。これは完全に、サイトによることなので、事前に詳細を調べる必要があります。

ただし、当然有料の就活エージェントの方が、無料のエージェントよりもサービスの範囲が広いですし、内容としても手厚くなるので、その点だけは理解しておきましょう。

精神的な安定にも繋がる

見落とされがちなことでもありますが、就活エージェントの存在は就活生の精神的な安定にも繋がります。就活というのは本来孤独な作業で、不安を覚えるものでもあります。周りの学生と比べて自分の進捗はどうなのか。エントリーシートはこれでいいのか。そんな悩みがいくつも浮かんできます。

そんなとき、就活エージェントから参考になるアドバイスを受けることで、自分の就活の方向性を見失わないで済みます。単純にアドバイスが欲しいというだけではなく、就活そのものに不安を覚えている人には、エージェントはとても心強い存在になるでしょう。

終わりに

就活エージェントの利用は絶対ではありませんが、彼らが側にいることで有利に就活を進められることは間違いありません。漠然と不安を抱いている人や、客観的な意見を欲している学生は、積極的に利用するようにしてみてください。

就活市場おすすめの就活エージェントに相談する

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「説明会情報」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ