【例文あり】アパレル業界の志望動機を書く際のポイントやポイントや注意点を解説

【例文あり】アパレル業界の志望動機を書く際のポイントやポイントや注意点を解説

はじめに

サービス業の中でも根強い人気を誇るアパレル業界。

人気店ともなれば、成果報酬で相当な額を稼ぎ出すことも可能です。

  • オシャレが好き
  • そのブランドが好き
  • 接客が好き

アパレル業界を志す理由は様々だと思いますが、志望動機が採用の決め手として大きなウェイトを占めているのは確かです。

憧れのアパレル業界で内定を掴むためにも、しっかりとした志望動機を考えておくようにしましょう。

今回はアパレル業界に志望する学生が、志望動機を考える際のポイントや、実際の例文などをご紹介していきます。

アパレル業界の職種

アパレル業界における業種は、さまざまであり、1つの商品を作るのにたくさんの人が携わります。

作業を円滑に進める能力が必要不可欠といえるでしょう。

それに加えてクリエイティブな能力が必要とされます。

想像力や実際にそれを形にするスキルなどが大切です。

絶えず自分の感性も磨き続けることを意識しましょう。

それは日常生活も例外ではなく、どんな些細なトレンドもしっかりとキャッチすることを意識しなければなりません。

くわしく紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

販売職

いわゆる販売員と呼ばれ、アパレル業種の中でも人気であり、主に接客と商品の販売しています。

顧客と直接関わる業務がほとんどのため、販売職に就きたい場合、まずは、コミュニケーション能力を磨いてください。

最近は、SNSを通じてのトラブルが増えてきています。

お店の顔ともいえる販売員が、炎上してしまっては経営に支障をきたします。

不用意な発言や言動しないような、リスクヘッジ能力も必要となるでしょう。

また、店舗責任者になれば売上目標を設定することが可能です。

それにともない、売り上げやショップのスタッフを管理するのも大切です。

キャリアを積み上げて、自分だけのお店を持つことも夢ではありません。

また、顧客満足による喜びをダイレクトに感じられるのが魅力です。

専門職

専門職は、その名のとおり技術をもってアパレルに携わる業種であり、大きく分けて4種類あります。

専門性が高く、学校などで技術を学んで就職するケースがほとんどです。

デザイナーはアパレル業界の中でも花形といわれる業種ですが、有名になるまでの道のりは簡単ではありません。

人を惹きつけるセンスが必要不可欠といえます。

パタンナーは、衣服の型紙を作る専門職です。

ソーイングスタッフは、衣服をミシンで縫う専門職です。

さらに生地の織り方、加工方法を企画設計するテキスタイルデザイナーという職種があります。

いずれにせよトレンドをつかみ、ニーズをくみ取る分析力が必要です。

また、発想を実現するための製作スキルも重視されます。

専門職を目指したい方は、日々トレンドをチェックしておきましょう。

総合職

アパレルの総合職は、商品化計画や販売促進が主な業務です。

主にバイヤー、マーチャンダイザー、マネージャーなどがこれに該当します。

また、情報発信などブランドの事業全体に携わることも多いでしょう。

どれもがブランドの計画やブランディングに影響のある業務であり、情報収集能力や幅広い知識、センスなどが求められます。

ブランドの事業に根幹から携わりたい人にはやりがいのある職種でしょう。

事業に直接携わるので、論理的思考力や情報処理能力が必要不可欠です。

それらのスキルを身につけるためには、業界の研究を進めることが大切であり、まずはほかの業種をある程度経験してから総合職に就くケースも少なくありません。

特に専門的な知識は、経験を積んでいくうえで覚えることがほとんどです。

さまざまな分野に対する広い知見をもつことが求められます。

アパレル業界で志望動機で書くべき3つのポイント

アパレル業界で志望動機を書く事について、絶対に書いておきたい項目が3つあります。

  • なぜそのブランドで働きたいのか?
  • ブランドの魅力を感じた点
  • あなたが入社してやってみたいこと、貢献できること

こちらの3つを書くことで、企業の採用担当者はあなたが企業に対してどのような印象を持っているのか、企業にどのくらいの熱意が持っているのか伝わってきます。

あなたの第一印象を決めるのに大事な内容です。

そして志望動機から気になった項目を面接でより詳しく聞いてくることになります。

志望動機をしっかり書くことで、面接時も円滑に進めることができます。

ですので、志望動機を書く際には上記の項目についてしっかり書きましょう。

なぜそのブランドで働きたいのか

アパレル業界の面接で必ずと言ってもいいほど質問されるのが、「どうしてたくさんあるブランドの中から、自分の会社に応募したのか」になります。

ですので、志望動機の欄には「なぜ応募したブランドを選んだのか」を必ず書きましょう。

面接の方に、自分のブランドに対する熱意が伝えることができれば採用担当者にも好印象を持ってもらえるはずです。

ブランドを魅力的に感じた点

ブランド業界で働く動機を証明するための内容ですので、ブランドに感じた魅力を書くということもとても重要になってきます。

アパレルショップや展開されているアイテムに限らず、運営されている企業の取り組みや傾向に対してもどのような魅力が感じたのか書くと良いでしょう。

採用担当者からは、「自分の企業についても、知っているほどブランドへの興味が強い。

」というような印象をもってもらえる可能性があります。

あなたが入社してやってみたいこと、貢献できること

志望動機を書こうと思うと、「どうしてこのブランドで働きたいのか」を伝えようとするのに必死になりますが、実は「どんなふうに働きたいのか」という未来の話をすることも大事になってきます。

アパレル業界に採用されるためには、採用担当者の方々に「自分と一緒に働いてみたい」と思ってもらう必要があります。

なので、実際どんなふうに働きたいのか、自分はどんなことが得意なのかを書くことにより、入社したあとの想像を膨らませてもらえるはずです。

また、熱意ややる気も伝わりますので、より良い印象を持ってもらえるでしょう。

アパレル業界の魅力的な志望動機を書くコツ

これまでは、アパレル業界における業種について紹介しました。

アパレル業界は一見するととても華やかに見えるかもしれませんが、実際はかなり専門的な知識が必要とされます。

まずは、業界に対する研究を進め、加えて日々のトレンドもキャッチできるように情報収集しましょう。

特に流行は目まぐるしく変化します。

志望動機を書く際も、ポイントを押さえて書くように意識してください。

魅力的な志望動機を書くコツについてくわしく紹介します。

ブランドを徹底研究する

一口にアパレル業界といっても、ブランドは星の数ほど存在します。

「アパレル業界ならどこでもいい」という精神で就活をしていたら、どこにも入ることはできません。

事前に企業が欲しがる人材や、ブランドの方向性やターゲットといったことをしっかりと研究し、自分が企業の欲しがる人材か、そして、その企業は自分が入りたいと思える場所なのかを、しっかりと見定めることが重要となってきます。

企業研究や自己分析というのは就職活動をする際に早い段階で行うべきことですが、意外に多くの学生がこの点を疎かにしています。

  • どう役立つのかわからない
  • 面倒臭い
  • 自己分析なんてしなくとも内定は取れる

そんな風に考えていると、本格的に就活が始まってから後悔するかもしれません。

企業の面接官は人材を見るプロですから、学生がしっかりと企業研究をしているかどうかということだけではなく、自己理解を十分にしているかどうかということも直ぐに見抜いてしまいます。

早い段階で企業と自分に対する理解を深めて、有利に就活を進めていきましょう。

キャリアプランを明確にする

アパレル業界で働くのであれば、キャリアプランを明確にしておく必要があります。

将来的には店舗の責任者として働いていたいのか、あるいは本社で勤務をしたいのかといったことを面接でも聞かれる場合があります。

その段階になってから考えるのではなく、事前に具体的なキャリアプランを練っておき、面接の場面ではそれを相手にプレゼンできるような状態にしておくのが理想的です。

その際にも、面接をしている企業のことをしっかりと研究していなければ、的外れなキャリアプランを口にしたり、自分の知識の浅さを露見してしまったりすることに繋がりかねません。

反対に、明確で具体的なキャリアプランを語ることができれば、相手に対して自分の志望度の本気度を示すこともできますし、好印象を与えることが可能となるでしょう。

サービス業のアルバイト経験はしておくべき

アパレル業界では、少なくとも一定期間は店舗での業務を経験する可能性が高いので、アルバイトで接客業を経験していると、そのことが有利に働く可能性もあります。

志望動機などを考える際にも、アルバイト経験を絡めて考えると幅が広がりますし、相手に対して自分の接客スキルの資質を示すことができるかもしれません。

アルバイト経験はアパレル関係であれば好ましいですが、当然それ以外でも構わないので、面接などで話すタイミングがあれば積極的に自身の経験を披露していきましょう。

アパレル業界の志望動機例文

これまで、志望動機を書くコツについてくわしく紹介しました。

まずは、業界全体を徹底的に研究することが大切です。

そのあとに自分の将来ときちんと照らしわせることをおすすめします。

アパレル業界では、個性が重視されるケースもあり、同じようにブランドにも個性があるのです。

自分の生き方や価値観がわかるような文章であることを求められます。

今まで経験したことをうまくアピールしましょう。

例文をいくつか紹介しますので、志望動機を書く際の参考にしてみてください。

サービス業のアルバイト経験がある場合

サービス業のアルバイトがある場合、積極的にアピールするのがおすすめです。
特に販売職を希望するなら、経験しておいて損はありません。
就職活動までに余裕がある際は、一度経験しておくのも良いでしょう。
サービス業の経験を活かすなら、以下のような文章を目指してください。
「在学中は、都内のイタリアンレストランでアルバイトしていました。
個人経営のお店だったので、お客様との対話が多いのも魅力です。
バイトリーダーの経験を得て、あらためてサービスの重要性を学びました。
マニュアル通りに接客するだけでは、お客様の心はつかめません。
お客様の気持ちに寄り添い、期待に応えることが大切だと知ったのです。
3年間ほど勤務していく中でたくさんのことを学びました。
それは決して良いことばかりではなく、より良い接客ができたのではないかと反省する日々もありました。
しかし、そうした経験も大きな学びです。
また、それに対して大きくやりがいも感じ、将来の仕事にしたいと思います。」

サービス業のアルバイト経験がない場合

御社のブランドは数あるアパレルブランドの中でもコンセプトが明確で、「尖っている」という点に惹かれたのが、私の志望動機です。
プライベートでも御社のブランドを積極的に利用することが多い身としても、20代の男女をターゲットにしつつ、流行りに乗るのではなく流行りを作るというスタイルに感銘を受けました。
経営規模や事業基盤というのも大切ですが、ファッションを商売とする以上、これからはそういうブランドが生き残るだろうという私は確信しております。
また、安定感や勢いという理由以外に、私自身が御社の商品を人に勧めたいと切望しているのが、最大の志望動機です。
デザインだけではなく価格に関しても妥協することなく、常に消費者目線で展開していける。
そういうブランドでありながら、センスやポリシーを守っていけることに、強く惹かれました。

アパレル業界の志望動機を書く際の注意点

これまでは、アパレル業界の志望動機の例文を紹介しました。

まずは、自分の経験をまとめてうまくアピールすることが大切です。

特に接客業などの経験がある際は、しっかりと活用し、さらに自分の個性を伝えられる文章であるのが望ましいです。

ブランドのイメージと自分のキャリアを照らし合わせてください。

そうすることで、より動機が明確に伝わります。

その際は、いくつか注意するポイントがあります。

くわしく紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ほかの企業にも当てはまる

どの企業にも当てはまるような志望動機は控えましょう。

アパレル業界では個性が重視されます。

特にデザイナーなどは、クリエイティブな作品を生み出すことが大切あり、まずは自分がクリエイティブであることを求められます。

大衆と同じようなものは個性とはいいません。

自分の中にあるオリジナリティをアピールするように意識しましょう。

しかし、なかには自分の個性がわからないという人もいます。

その際は業界研究を進めるとともに自己分析をしっかりと行ってください。

すべてが普通な人は存在せず、少しでも人と違うならそれは個性と呼べます。

それをいかに自分の強みとして、アピールすることが大切です。

最初のうちは簡易的な性格診断でもかまいません。

まずは、自分としっかりと向き合うことを心がけましょう。

志望理由に具体性がない

具体性のない志望理由を書くのもあまりおすすめしません。

単に「服が好き」という理由や「ブランドに憧れを抱いているな」どの理由は避けましょう。

ブランドのイメージはとても華やかで、世界中で行われるファッションショーに魅了される人もいます。

実際にそうした煌びやかな世界に憧れる人も多いでしょう。

しかし、それだけが理由だと印象がやや薄くなってしまうかもしれません。

なぜ志望するのかをきちんと述べることが大切です。

たとえば、ブランドにはそれぞれ個性があり、それは決して一瞬で完成するものではありません。

長い年月をかけて多くの人が積み上げてきた信念です。

それを理解するためには業界やブランドを研究する必要があります。

個性が重視される業界で、上辺だけの理由は通用しません。

まずは、しっかりと準備を進めてください。

終わりに:アパレル業界の志望動機を書くコツ

アパレル業界は人気である一方、有名ブランド以外は過酷な状況にあるシビアな業界でもあります。

志望する際には、経営状況なども加味しつつ、様々なブランドを総合的に調査しながら決めていきましょう。

また、人に物を販売する仕事なので、自分自身の商品に対する理解というのも最低限深めた上で、志望動機を考えると良いかもしれません。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ