業界別志望動機と例文。ブライダル編

華やかなイメージのあるブライダル業界での仕事に憧れる人は多いと思います。夫婦となる二人の門出を祝う、あたたかなイメージのある業界ですが、一方で内定を勝ち取るのが難しい業界でもあります。また、意外に体力仕事が多かったり、過酷だったりするという側面もあり、入社してからギャップを感じるという人も少なくありません。

そういったことも含め、ブライダル業界を志望する前に知っておかなければいけないことは沢山あります。それらを理解した上で志望動機を書くことができれば、就職活動でも有利に働くことでしょう。

今回はブライダル業界の業務内容と、志望動機を記入する際のポイントを、実際の例文を載せながら紹介していきます。

ブライダル業界の業務内容

ブライダル業界の業務内容

ブライダル業界の業務内容は、他のサービス業同様店舗と本社で異なります。つまり、式場と運営母体である企業、どちらでの勤務を希望するかということも明確にしなければいけません。それぞれの業務内容は以下の通りです。

本社勤務

広報や営業、企画など、一般的な企業と同じような業務を行います。幅広い知識やリーダーシップが求められる仕事なので、様々なスキルが身に付くでしょう。

基本となる事務作業はどのような業界でも通用するので、将来的に別の業界でも働きたいと考えている方は、本社での勤務も最低限経験しておいた方が良いかもしれません。式場で勤務する場合は、他社への転職の他、ホテルなどの宿泊業界、サービス業などへの転職が有利となります。

式場勤務

式場の場合は専門性のある仕事を求められることが多い傾向にあります。デザインやメイク、カメラや音響、照明といった、結婚式を作り上げる要素について、幅広い知識が必要となるでしょう。その他にホールでの接客といった業務は勿論、結婚式の詳細決めなどにも携わっていくことになります。

クライアントとなる新郎新婦の要望を汲み取りながら結婚式を作り上げていくことになるので、ディレクション能力やコミュニケーション能力に加え、高度なセンスが求められることになるでしょう。

志望動機は結論から記入する

志望動機は結論から記入する

ブライダル業界に限った話ではありませんが、志望動機を記入する際には結論から述べるようにしましょう。働きたい気持ちや伝えたい想いなど、あれこれ言いたくなる気持ちも分かりますが、話があちこちに広がってしまうと、結局相手には何も伝わらなくなってしまいます。

沢山ある志望動機の中でも、一番自分が伝えたいことを一つ決め、それを最初に伝えるという方法をとると、しっかり相手の心に響くものです。当然この一つの伝えたいことについては、入念に研究して考える必要がありますから、簡単に決めてはいけません。自分が面接官だったら、思わず採用したくなるような理由を考えてみてください。

企業が求める人材を把握する

企業が求める人材を把握する

どれだけ熱意があっても、その人材が企業にとって有益でなければ採用したいとは思いません。そういったミスマッチを避けるためにも、事前にしっかりと企業が求める人物像について把握しておきましょう。

ブライダル業界、企業といっても沢山あります。自分が志望する企業はどのようなことを大切にしていて、何を社員に求めているのかを正確に理解しておくことが、内定への近道となるでしょう。

ブライダル業界の志望動機例

例文

私はいつか自分が結婚するとき、素敵な結婚式をあげたいと考えています。

そんなことを小学生の頃から漠然と考えていて、それがいつしか「人にも、一生の思い出になるような素敵な結婚式をあげてほしい」という想いにも繋がるようになりました。

そんな私が御社を志望した最大の動機は、とても単純です。

私だったら数多あるブライダル関連企業の中でも、御社にお願いして結婚式をあげたいと思ったからです。

人に何かを販売したり勧めたりするとき、自分が自信を持って「素晴らしいものだ」と思えなければいけないというのが私のポリシーです。

御社は和装、洋装を問わず、オーダーメイドの結婚式をあげることができ、一人一人に合わせた式を提案することができる企画力やホスピタリティ精神を備えていて、それを大切にしていることが伺えました。

そんな御社で、私自身も多くの人々の祝福を祝う立場となり、最高のスタートに携わりたいと思い、志望いたしました。

終わりに

ブライダル業界はサービス業の中でも、丁寧な接客やサービスを提供している業界の一つです。誰かの幸せを祝いたい、一流のおもてなしがしたいと考えている方には、きっと天職となることでしょう。

今回ご紹介した例文やポイントを参考にしながら、自分なりの志望動機を作ってみてください。

その業界のこと、ちゃんと知ってますか?
1人でわからない事はプロと2人で​。​

就活市場エージェント限定!
特別選考ルート、選考パス多数​

60秒かんたん登録でライバルに差をつけよう!

今すぐ登録!

就活市場アカウントをお持ちの方はこちら »

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ