面接中の雑談も評価対象。雑談で面接官は何を見ているのか

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

多くの就活生は面接の前に、志望動機を練り上げたり、自己PRを再確認したりと入念な事前準備をしていることでしょう。一方で面接中の雑談については、深く意識している人はあまり多くありません。

しかし実際の面接では時間中に雑談をすることがよくあり、その受け答えが評価に繋がることもあるのです。この記事では、面接中の雑談に隠された意図を解説します。

雑談は面接の一部である

面接に無駄な質問は一つもありません。投げかけられる質問には、必ず面接官の意図が隠されています。

面接時間中に明るく打ち解けた雰囲気で「体調はどう?」などと面接官から聞かれたことはありませんか?多くの人は、ただの雑談だと思い何も考えずに回答しますが、この質問では「体調管理はできているか?体は丈夫か?」といった点をチェックされています。

こういった何気ない質問や雑談にも「意図」が隠されているのです。面接官が雑談の中で何を知ろうとしているのか、常に考えて面接に臨みましょう。

雑談では「本当の人柄」をチェックされる

そもそもなぜ雑談がされるのでしょうか?

単純に「学生の緊張感をほぐしたい」という面接官の心遣いの場合もありますが、「一般的な面接ではチェックすることの難しい、学生の人柄を見たい」という側面があります。

一般的な面接は、自己PRや志望動機、キャリアプランなどの決められた項目について面接官が質問し、学生が答えるという形式です。このような面接ですと、想定される質問に対して回答を準備してくるだけで評価を得ることができるので、「柔軟さ」「コミュニケーション能力」など、学生の本当の能力を問うことができません。入社してから重要となるのは、コミュニケーション能力柔軟さなど、学生の人柄です。これらを知るために面接官は雑談を利用しています。

話題は、時事問題や企業に関すること就活に直接関係ないことなど多岐にわたります。実は就活に直接関係のない話題でも、普通の面接と同じで学生の人物像をチェックしているのですが、面接官から何気なく質問されると、学生はついつい素の自分や本音をさらけ出してしまうのです。

「コミュニケーション能力」もチェックされる

一般的な面接で必ず聞かれる自己PRや志望動機は、エントリーシートの内容を覚えておくことで対応することができます。自己PRや志望動機は入念な自己分析と企業分析から生まれますので、志望度の高さや熱意はこれらのクオリティの高さが評価ポイントになります。

しかし、それではとっさのコミュニケーション能力をチェックすることはできません。ですから面接官は、エントリーシートや履歴書に書いていない内容について雑談の中で質問することで、丸暗記では対応できないコミュニケーション能力を試しています。

雑談の意図をくみ取った回答を

雑談中に投げかけられる質問には、意図をくみ取った回答をしましょう。いくつか具体例をご紹介します。

問:就職活動は大変ですか?

ポイント:就活に臨む姿勢志望度をチェックしています。就活は大変であると正直に答えた上で、それ以上にやりがい熱意があることなどを伝えましょう。

問:普段周りから、どんな人だといわれていますか?

ポイント:強み長所をチェックしています。「のんびりしています」などといった漠然とした回答ではなく、企業の求める強みとマッチしたものについて具体的に答えましょう。

このように、ただの雑談と思える質問にも意図が隠されているので、回答の中には「自分が企業に伝えたいことを盛り込む」必要があります。自分の強み(=企業が求める人物像)を伝えられるように、志望動機や自己PRを丸暗記するのではなく、「リーダーシップ」や「継続力」などのようにキーワードとして把握しておき、柔軟に対応できるようにしましょう。

終わりに

最近では、面接中や面接前後の雑談だけではなく、面接そのものが雑談であるような「雑談面接」も増えてきています。ただの雑談ではなく面接の一部であることを意識して、自分の強みを相手にしっかりと伝えましょう。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「面接」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

20卒向け就活市場公式LINEアカウント