就活に就職エージェントを利用しよう。利用する4つのメリットとは

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就職活動を円滑に行うためのサービスとして、新卒の就活生にオススメなのが「就職エージェント」です。しかし就職支援サイトは利用していても、就職エージェントを利用したことがないという人は多いのではないでしょうか。

この記事では、就職エージェントの仕組みと、利用した際のメリットについてご紹介します。

そもそも就職エージェントとは?

就職エージェントとは、「就活生の希望や適性に合わせて企業の採用情報を紹介してくれるサービス」のことをいいます。採用情報の紹介だけではなく、自分の強みや適性を発見するためのカウンセリング面接の指導なども行っています。もともとは転職者向けのサービスでしたが、その評判の良さから新卒の就活にも広がりました。

初めて就活をするときは、何から始めれば良いのか悩む人も多いでしょう。手当たり次第に企業にエントリーした結果、就活の途中で疲弊してしまうケースもあります。就職エージェントを活用すれば、就活の始め方から途中のフォローまできめ細かい対応が期待できるため、就活をスムーズに進めることができるでしょう。

就職エージェント利用の流れ

1705_1_175(2)

就職エージェントを利用した就活の流れは、おおむね次の通りです。

  • WEB登録をする
  • カウンセリングを受ける、アドバイザーと面談する
  • 企業紹介を受ける
  • 面接対策
  • 面接
  • 内定

就職エージェントに登録後、最初に行われるのがキャリアカウンセリングです。自己分析に加えて、仕事内容やその他の希望とのすり合わせを行います。次に、キャリアカウンセリングの結果をもとに、契約企業の中から就活生に合うと思われる企業が紹介されます。場合によっては非公開の求人を紹介されることもあるため、通常の就活よりも選択の幅が広がるでしょう。

応募企業が決定すると、履歴書やエントリーシートの作成と面接対策に移ります。通常これらは個人で行いますが、就職エージェントを利用すればコンサルタントがサポートをしてくれるので安心です。

就活ではやらなければいけないことがたくさんあり、一人で不安になることも多いはずです。就職エージェントを、多くの不安を解消する手だてとして利用することもできるでしょう。

就職エージェントの4つのメリット

それでは就活生が就活エージェントを利用することのメリットを見ていきましょう。

利用料がかからない

コンサルティングや面接対策など、就活中のサポートが魅力である就職エージェントですが、その利用料は無料の場合がほとんどです。中には有料のものもあるのでサイトを見てチェックしましょう。

丁寧なカウンセリング

企業に応募する前にカウンセリングを受けることができますので、漠然としがちな自分の強みや価値観が明確になります。

ミスマッチが起こりづらい

カウンセリングの結果を踏まえて就活生に合った企業を紹介してくれるので、膨大な企業の中から応募先を探す時間と手間を省くことができます。客観的な視点から企業を探すことができるので、応募後や選考中に「思っていた企業と違うな」と感じることも減るでしょう。

特別選考枠があることも

就職エージェントを利用して応募すると、エントリーシートが不要であったり、面接回数が通常より少なかったりするなどのメリットを設定している企業もあります。

企業側にも大きなメリットがある

企業側にも大きなメリットがある

就職エージェントを利用することで、企業側も時間と手間を省くことができるというメリットがあります。採用選考中は、就活生と人事担当者の間で多くのやりとりをするため時間と手間がかかります。しかし就職エージェントを利用すればコンサルタントが仲介してくれますので、就活生とのやりとりが最低限で済むのです。

また、企業に合う人材を探し出しやすくなるというメリットもあります。今までは膨大な応募書類に目を通し、何度も面談を繰り返して人材を探す必要がありましたが、就職エージェントを利用すれば企業に合う就活生を紹介してくれるため、企業と就活生のミスマッチを事前に防ぐことができます。

就活エージェント3社の紹介

最後に、実際に就活エージェントを3社ご紹介します。この中からあなたが気になったものに登録してみてはいかがですか?

就職エージェントneo

就職エージェントneoは株式会社ネオキャリアが運営しており、業界のパイオニア的存在で文系学生の就活支援の実績がトップクラスの就活エージェントになります。関東だけでなく、関西や中部など全国約120の大学とイベントを開催しているため様々な学生の支援を行っております。

サービス名:就職エージェントneo
提供企業:株式会社ネオキャリア
URL:https://www.s-agent.jp/

DODA新卒エージェント

DODA新卒エージェントはベネッセの合併会社が運営しており、そのノウハウをお伝えできるサービスになります。DODA新卒エージェントがプロとしての視点で見極めた優良・成長中の企業を3500社以上見極め、就活生にご紹介いたします。

サービス名:DODA新卒紹介サービス
提供企業:株式会社ベネッセ i-キャリア
URL:https://doda-student.jp/

JOB-COMMIT

JOB-COMMITは株式会社リアステージが運営している就職エージェントになります。他の就職エージェントとの違いはなんといっても手厚いサポート。就活生1人当たり10時間以上も面談し、よりあなたに合った企業や選考の対策などを親身になってサポートしています。就活が不安な方は一度面談予約してみよう。

サービス名:JOB-COMMIT
提供企業:株式会社リアステージ
URL:http://job-commit.com/shinsotsu/

終わりに

就活生の中には、本当に自分に合った企業に出会えるのか不安に思っている人も少なくありません。どうしたら良いか迷ったときは、一人で抱え込まずに就職エージェントの利用を検討してみるのも良いでしょう。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「説明会情報」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ