これで用意は完璧!企業説明会で必要な持ち物のチェックリスト

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

「説明会は選考に関係がないから、スーツを着て筆記用具を持っていけば大丈夫」と油断している就活生は意外に多いものです。実際は筆記用具だけでは困るケースが多々あります。

この記事では、説明会に行く前に用意しておきたいものを、優先順位別に

  1. 絶対に必要な持ち物
  2. 大事な持ち物
  3. 便利な持ち物
  4. 余裕があれば持っておきたい持ち物

の4つに分けてご紹介します。何を持っていけば良いかわからずに困っている方はこの記事を読めば全てがわかるはずです。

重要度100%!絶対に必要な持ち物

説明会に行く際に絶対に忘れてはならない持ち物には以下の5つあります。

就活用のカバン

説明会の際にほとんどの企業が会社パンフレットを学生に配布します。また、説明会のあとに1次面接を行う企業も少なくありません。リクルートスーツに合うA4サイズの書類が入るカバンを準備しておきましょう。

筆記用具

説明会で聞いた内容や気になる点をメモできるよう、筆記用具は忘れないようにしましょう。

クリアファイル

説明会ではエントリーシートなどの重要書類が配布されることもありますので、そのままカバンに入れて、書類に折り目や汚れをつけないためにも持参してください。

地図アプリ

余裕を持って家を出ても、説明会の会場がわかりにくい場所だと迷ってしまう場合もあります。遅刻しないためにも地図アプリをダウンロードして事前に会場の場所は把握しておきましょう。

携帯電話

万一、電車の遅延などで遅刻したときや道に迷ったときに企業に連絡するための携帯電話は欠かせません。会場に着いたら電源は落としましょう。

重要度80%!持っていくべき大事な持ち物

1705_2_44 (2)

携帯電話や筆記用具で代用できるが、持参したほうが良い大事な持ち物が2つあります。

スケジュール帳

説明会では今後の選考スケジュールに関する案内があります。他の企業とのスケジュールのバッティングを防ぐためにも、スケジュール帳を準備しておきましょう。

腕時計

携帯電話で時間の確認はできますが、説明会のあとに筆記試験を行うケースもあります。試験中に携帯電話で時間を確認することはできません。時間管理のためにも腕時計を身につけておきましょう。

ハンカチやティッシュ

他にも、社会人のマナーとして持っておきたい大事な持ち物はハンカチティッシュです。説明会は2時間~4時間と長い時間をかけて行われることが多いので、途中で休憩を挟むこともあり、トイレに行った際にズボンやスカートで手を拭くとだらしない印象を与えてしまいます。

重要度50%!あると便利な持ち物

折り畳み傘

説明会に関わらず、外出先で突然雨が降り出すこともあるでしょう。その都度コンビニでビニール傘を買うと、余分なお金がかかることになります。節約のために折り畳み傘をカバンに入れておくと良いでしょう。

携帯の予備バッテリー

就活では1日に複数の企業を回る日も少なくありません。空き時間に携帯電話で時間を潰す人も多いでしょう。携帯電話の充電がなくなって困ってしまうこともあるので、予備バッテリーを持っておくと良いでしょう。

替えのストッキング

女性の就活生限定となりますが、替えのストッキングを持っていると便利です。ストッキングはとても伝線しやすいですし、伝線した状態で説明会に行くとだらしない印象を持たれてしまうかもしれません。

重要度30%!余裕があれば持っていきたい持ち物

1705_2_44 (3)

印鑑と学生証

企業の中には、説明会会場までの交通費を支給してくれるところもあります。交通費の精算で印鑑と学生証を求められる場合があるので、念のために準備しておくと良いでしょう。

ICレコーダー

長時間に及ぶ説明会では、集中力が途切れて担当者の説明を聞き逃してしまうこともあるかもしれません。聞き逃しを防ぐために、ICレコーダーがあると便利です。

頭痛薬、胃腸薬、風邪薬などの医薬品

1日に複数の企業を回る場合は想像以上に体力を消耗します。体調を崩してしまうと、説明会の内容を集中して聞くことが困難になってしまいます。急な体調不良に備えて頭痛薬、胃腸薬、風邪薬なども準備しておくと良いかもしれません。

終わりに

説明会が選考に直接結び付くケースはそう多くありませんが、企業と就活生が最初に接する重要な場となります。説明会で忘れ物をして悪い印象を与えてしまうと、後の選考に響いてしまう可能性もあります。説明会当日の朝に慌てて準備するのではなく、前日までに説明会に持っていく持ち物を用意しておきましょう。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「説明会情報」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ