企業研究をしよう!ワーナー・ブラザーズってどんな会社?

映画業界は、邦画、洋画ともに公開本数が増えてきております。MX4Dなどの次世代テクノロジーを用いた映画の集客の力によって入場料も上がってきており、収入が増えてきています。

ワーナー・ブラザースはハリーポッターシリーズなどの世界的な作品から、日本国内では大人気漫画の実写版映画の制作などを手掛けており、熱い企業です。

新卒1期生を2017年から取っているので、今入れば企業の”これから”を作っていける存在になれるといっても過言ではありません。そんなワーナー・ブラザースについて知っていきましょう!

いつごろに設立されたの?【歴史】

ワーナー・ブラザースは1923年、ワーナー4兄弟によって設立された、アメリカのエンターテインメント企業です。タイムワーナー社の子会社です。

ワーナー・ブラザース・ジャパンは1992年に、タイム・ワーナー・エンターテインメントジャパン株式会社として設立し、2002年に株式会社イーストウエスト・ジャパン、株式会社ワーナーミュージック・ジャパンと合併して、ワーナーエンターテイメントジャパン株式会社になり、2016年に社名および組織変更があり、ワーナーブラザースジャパン合同会社となりました。

どのあたりで設立されているの?【店舗場所】

ワーナー・ブラザースの本社はアメリカのカリフォルニア州のバーバンクにあります。日本の本社は、東京都港区の日比谷セントラルビルに構えています。

どんな人が方針を定めているの?【企業特徴】

ワーナー・ブラザースジャパンの社長兼日本代表である高橋雅美氏は1959年生まれでし。広告会社、コカ・コーラを経て、2000年よりエンタテインメントビジネスに従事。ディズニー時代にはスタジオマーケティングのヘッドとして「アナと雪の女王」「ベイマックス」のようなディズニーアニメーションのビジネスを再構築しました。「アベンジャーズ」をはじめとしてマーベルブランドの開発等を牽引しました。

それから、2015年にワーナーブラザースジャパンに参加し、2016年には社長兼日本代表に就任しました。「ファンタスティック・ビースト」「DC」等のフランチャイズビジネスを構築し、邦画、アニメなどのコンテンツ制作の強化に取り組んでいます。

やっていることってなに?【事業内容】

ワーナーブラザースジャパンの事業として、

  1. 映画上映賃貸業
  2. 映画輸入配給等
  3. 映画ビデオ・DVDの企画制作・販売
  4. テレビ放映権・ブロードバンド向け映像配信権のライセンス事業
  5. キャラクター商品のライセンス管理事業
  6. 邦画/アニメ/オンライン/家庭用ソフト/モバイルコンテンツ事業
  7. ワーナーブラザースプロパティーの利用許諾及び管理事業

があります。

特にワーナー・ブラザースの映像作品の特徴的な点として、ハリーポッターシリーズのような映画界における代表的なコンテンツの制作を手掛けており、ワーナーブラザースジャパンが仕入れをし、日本の劇場などのメディアに配給していることです。もう一つ挙げるとすれば、日本国内で大人気の漫画作品(「るろうに剣心」、「銀魂」、「BLEACH」など)の実写バージョンの映像制作を多く手掛けているのも、映画業界におけるワーナーブラザースジャパンの特徴と言えるでしょう。

ハリーポッターシリーズや漫画の実写化を制作できる背景にあるのは、舞台衣装やCGなどのテクノロジーの力やノウハウを多く所有していることがあります。ワーナーブラザースの強みと言ってもいいでしょう。

どうして事業を展開しているのか?【理由】

ワーナー・ブラザースがミッションとして掲げていることは、物語を通じて自分とは異なる人間を理解できるきっかけを得るということです。若い人たちが物語を作ること、物語に触れることを通じて世界にプラスの影響を与えることです。これらのミッションを達成するために、映画を中心とした映像コンテンツの制作や配給などの事業を通して、世界にインパクトを与えようというのです。

企業の理念・ミッションから、次世代を作っていく存在としての若者の新しい視点や力を求めている会社であることが感じられます。若者による大きな、新しい、そして後世語り継がれるような物語が求められています。

まとめ

ワーナー・ブラザースではグローバルな志向で英語を活かして、エンターテイメントを仕事にしたい人にとっては最高の環境と言えます。世界最高の映画作品を日本に広めたり、逆に日本の最高の漫画の実写版を世界に発信したりすることを通して、世界の人々の感動を生み出していきましょう!

また、ワーナーブラザースジャパンでは、新卒採用が近年になってから行われるようになったこともあり、あなたがこれからのワーナーブラザースジャパンを作っていけるという環境にもなっています。ぜひ応募してみましょう。

参考資料

【ワーナー公式】会社情報|会社概要

WB good

会社概要<

2017-05-07 ワーナー映画・高橋雅美社長が語る「邦画、洋画ともに漫画原作が並ぶ2017年の狙い」

ワーナーブラザーズwikipedia

ワーナーブラザースジャパンwikipedia

大手企業は学生のナニを重要視してる?
専属のエージェントが就活を徹底サポート​!​

就活市場エージェント限定!
特別選考ルート、選考パス多数​

60秒かんたん登録でライバルに差をつけよう!

今すぐ登録!

就活市場アカウントをお持ちの方はこちら »

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ