効果的な自己PRのやり方は?オススメのテクニックをご紹介!

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就職や転職の面接では、様々な質疑応答が行われます。その中でも自己PRは、どの職種や企業でも聞かれる重要な質問です。採用担当者の印象に残る返答ができれば就職を有利に進められるでしょう。しかし効果的なアピールをすることは簡単ではなく、上手な返答ができずに悔しい思いをする就活生は少なくありません。そこで今回は、自己PRでオススメのテクニックをご紹介します

面接での回答は一貫性を持たせる

自己PRで失敗する原因として、脈絡のない話をしてしまうケースが挙げられます。面接での受け答えは、だらだらと話し続けることを避け、内容に一貫性を持たせましょう。

大胆な性格をアピールしていた人が突如、細かい作業や小さなミスを見つけるのが得意といった繊細な部分についてアピールを始めた場合、採用担当者は違和感を覚えるでしょう。

どれだけ自身の強みをアピールしても、面接官に信じてもらえなければ意味がありません。そのため自己PRを練るときは、一つの回答を他の質問への回答と関連付けることが大切です。

難しく感じる場合は、自己紹介を掘り下げた内容にすることをオススメします。例えば経済学部出身と自己紹介する場合、自己PRではマーケティングの知識が豊富であることをアピールすると良いでしょう。

このように、受け答えに一貫性があると面接官の印象に残りやすくなります。

企業が求めている人物像を把握

1707_2_67 (3)

企業が求める人物像を理解することが、効果的な自己PRには欠かせません。自分では素晴らしい長所だと考えていても、企業が価値を見出ださなければ採用には繋がりません。

チャレンジ精神が旺盛な人を募集している企業に、慎重さをアピールしても良い評価は得られないですよね。求める人物像を公表している企業もありますので、公式ホームページの採用情報などをチェックしましょう。

公表をしていない場合は、業界紙などの情報から推察することになります。OB訪問を行う機会があれば、具体的にどのような社員が活躍しているのかを聞くことで予測もしやすくなるでしょう。

求める人物像を考慮して、企業に貢献できる人材であることをアピールできる自己PRを用意してみてください。

主体性を感じさせるエピソードを

自己PRは自慢話とは異なります。そのため人に誇れるエピソードがなくても悩むことはありません。一生懸命何かに取り組んだ経験さえあれば、自己PRの題材にすることができます。

また企業では、主体的に行動できる社員が重宝されます。業務の中で困難な状況に直面することは珍しくなく、その際に上司や先輩の指示がなくとも、臨機応変に対応できる人材が求められているのです。

アピールできるエピソードに悩んだときは、主体的に行動できる人材であると感じさせるものを題材に選びましょう。一生懸命取り組んだ経験の中から、特に主体性を発揮したエピソードを探してみてください。

自信と素直さを感じさせよう

1707_2_67 (2)

自己PRを行うときは内容だけでなく、態度にも注意しなければなりません。いくら素晴らしい内容でも、自信がなさそうにぼそぼそと話していては面接官に悪印象を与えてしまいます。背筋を伸ばして胸を張り、面接官の目を見ながら大きな声で話しましょう。

また、自信を持って話すことと同じぐらい、素直さを示すことも面接では重要です。自己PRの内容について、褒められることもあれば、おかしな点を指摘されることもあります。どちらのケースにおいても、素直に人の話を聞く姿勢を示すことが重要です。

ビジネスシーンでは、自分に賛成する意見や反対の意見を何度も聞くことになります。企業はもちろん社会では、他者の意見を素直に受け入れ、成長につなげていくことが大切です。そのような前向きなポイントをアピールできれば、面接でも高く評価されることでしょう。

おわりに

自己PRの対策は様々な観点から考えなければなりません。話題の関連性や一貫性、企業の求める人物像など、今回ご紹介したポイントを押さえれば、面接官の印象に残りやすい自己PRを作成できるでしょう。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「面接」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ