面接はこれで攻略!飲食店のアルバイト経験を自己PRに活かす方法4選

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

企業への自己PRが思うように浮かばない場合は、過去のアルバイト経験を元に考えるのもひとつの方法です。中でも、就活面接の自己PRに向いているのは飲食店でのアルバイト経験です。しかしただ話すだけでは面接官の心を掴むことはできません。同じ経験でも面接官の心に響かせ、企業が採用したいと思うようにするにはコツがあります。自己PRの仕方がわからないという人は、飲食店でのアルバイト経験を就活に活かしましょう。

面接官に訴えかけるエピソードを

アルバイト経験の強みの一つが、面接で好印象を与えられるようなエピソードを話すことができるという点です。アルバイトを経験していると、社会人経験があるという印象を与えやすくなります。飲食店なら様々な人に接する機会も多くなりますし、人とのコミュニケーションが取れるということは自己PRになるでしょう。

ただし平凡な内容をPRしただけでは、アルバイト経験を武器にすることはできません。他の人とはどう違うかという点を考えて、面接官に訴えかけられるエピソードを探しておくことがポイントです。

自慢話にならないように注意する

1705_2_92 (2)

面接でアルバイトの経験を話す際には、自慢話にならないように注意しなければいけません。アルバイトで責任あるポジションに付いたり、他の人よりも時給が上がったりした経験を話したくなる気持ちはわかります。しかし面接官は、あなたが職場でどのように認められたかという結果には興味を抱いていません。

自慢話だと捉えられた上に、最悪の場合他の社員との協調性に欠ける人物だと判断されかねません。就職すると、他の社員とのつながりが重要になります。協調性を疑われないためにも、自己PRは自慢話ではないことを覚えておきましょう。

アルバイト先に貢献した話をする

アルバイト経験を面接で話す際には、自分がいかにその職場に貢献したかを伝えることが大切です。そのためにも、飲食店でのアルバイト経験では自分が何を学んだのかを探すようにしましょう。アルバイト先で発生したトラブルについてのエピソードを話すのであれば、自分がそのトラブルを解決するにあたって、どれだけ貢献することができたのかということを話さなければいけません。そして、その経験を企業にどう活かせるかという部分まで話すことができて、初めて自己PRとして成立します。

説得力を持たせるためには、企業の業務内容について事前にしっかり調査しておくことが重要です。アルバイト先に貢献できたことを簡潔にまとめたら、事前に調査した企業の業務内容に、その経験がどう役立つかというのを当てはめていきます。劇的なエピソードを考えたり、過度な自己PRをしたりする必要はありません。

企業が求める人物像を分析する

1705_2_92 (3)

自己PRを考えるときは、企業がどのような人物像を求めているか理解する必要があります。企業が求めるものとは違う部分をアピールしても、意味がありません。その上、応募した割には企業について何も知らないというマイナスな印象まで与えてしまいます

企業に応募する際には、募集項目をチェックするだけでなく、企業のサイトなどを参考にして、どのような社員が活躍しているか、傾向を知るのも良いでしょう。また、企業の経営理念や行動指針などからも求める人物像を探ることはできます。

しかしそれらは他の学生がすでに行なっていることでもあります。そこから更に一歩出るためには、新聞やパソコンで志望する企業のニュースを調べたり、四季報などを用いて更に詳しく企業分析を行ったりするようにしましょう。それらの情報が、面接の何気ない場面で役立つこともありますし、採用担当者に志望度の高さをアピールするきっかけになるかもしれません。

まとめ

今回は就職面接の自己PRに、飲食店でのアルバイト経験を活かす方法を4つご紹介しました。自己PRに必要なのは、企業に必要な人材だと思わせることです。企業が求める人物像を分析し、飲食店でのアルバイト経験で得たものを的確にアピールしましょう。自分の押し売りではなく、アルバイト先で貢献できたことや、それが企業にどう役立つのかといったことを上手に伝え、面接官の心を掴みましょう。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「面接」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ