親が原因で就活を失敗しそうな方へのアドバイス!

親が原因で就職活動に失敗してしまいそうになるケースは珍しくありません。親が望む方向とは違う分野への就職を希望していたことにより不仲になってしまったり、あるいは就職活動の成果が思わしくなかったりする場合には、親が就職活動に干渉してくることがあります。そういった、親が関連する就職活動の心配事というのは出来る限りなくしたいものですよね。そこで今回は、親が原因で就職活動に失敗してしまいそうだという方を対象とし、そういったシチュエーションでどのような行動をとるのが好ましいのかについてご紹介していきます。

とにかく話し合う

シンプルな方法ですが、とにかく話し合うというのはとても重要なことです。親が原因で就職活動に失敗してしまいそうになる原因というのは色々ありますが、その中の多くは話し合いによって解決するものでもあります。

お互いが意固地になってしまうのではなく、どうして親と揉めているのか、何故親が原因で就職活動に失敗してしまいそうになっているのかということを、しっかりと分析し、とにかく話し合うようにしてください。

就職活動真只中で、自分自身がナーバスな状況にあるからこそ、そういった心境であったり、自分の悩みであったりといったことを素直に相談するのも大切なことです。お互いが考えていることを直接伝え合うことで、就職活動の不安や親との軋轢といったものを、軽減させることができるはずです。

原因を正確に特定する

親が原因で就職活動が失敗しそうになっている人は、その原因を正確に特定することも大切です。漠然と親に対して嫌気がさしていたり、就活に関して親から小言を言われたりしているという方は、特にこれが大切になってきます。

就職活動が失敗する原因として、親という要因があることがわかったとしても、それだけでは漠然とし過ぎています。親が就活に干渉してくるのか、親が就活に対して消極的なのか、はたまた親には親の思いがあるのか。

そういった直接的な原因を究明するように心がけてみてください。正確な原因がわかればわかるほど、具体的な対策を講じられるようになります。

自分の未来を優先する

どういった原因で就職活動が失敗しそうであったとしても、最終的には自分の未来を優先することを忘れないようにしてください。

親は本当のところはこうしてほしいと思っている、親は自分自身の進路に不満を抱いている、といったことがあるかもしれません。しかしそれはあくまで親の想いであって、就職活動をするのは自分自身ですし、卒業後に働くのもまた、自分自身です。

どのように働いてほしい、生きてほしいという想いを聞くこと自体は大切かもしれませんが、その通りにすることが正しいとは限りません。卒業後に勤めた会社で定年まで働くことになるかもしれないわけですから、誰かの意向を汲み取って働くのではなく、自分がやりたいことを優先して行動するように心がけましょう。

親の言った通りに就職をしたとして、初めのうちはそれが上手くいくかもしれませんが、何か嫌なことが起こった時に自分ではなく、親のせいにしてしまうかもしれません。誰かのせいにするということは、自分が責任を逃れる理由にもなってしまうので、出来る限り自分の未来は自分で選択しましょう。

限られた時間でわかり合おうとしない

親が原因で就職活動に不安を感じたり、失敗しそうになったりしたからといって、就職活動の期間中にその問題を解決しようと急いではいけません。就職活動が終わった後に親と和解できることがあるかもしれませんし、内定を受けた段階で関係性に変化が生まれるということもあるかもしれません。

何も進んでおらず、何も結果が出ていない状態で無理に意見を通そうとしたり、結論を出そうとしたりしても中々上手くはいかないものです。親の干渉が就職活動の負担になることがあるかもしれませんが、解決しないものを無理に何とかしようとすると、その負担は一層大きなものとなってしまいます。

もしも関係性がこじれてしまった場合には、長期的な解決というのも視野に入れてみると良いでしょう。

おわりに

親と就活というのはとても難しい問題です。様々なことが原因となって関係性が悪化したり、就職活動が難航したりすることがあります。だからこそ感情的になるのではなく、しっかりと話し合いながら適切な対応を試みるようにしましょう。

自己分析から面接対策、入社準備まで、
1人1人に合ったアドバイスを​。​​

就活市場エージェント限定!
特別選考ルート、選考パス多数​​

60秒かんたん登録でライバルに差をつけよう!

今すぐ登録!

就活市場アカウントをお持ちの方はこちら »

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

RANKING人気記事ランキング

  • 【満足度90%以上!!】【即日内定もアリ!!】日本で唯一の『内定にコミット』する就活サービス ジョブコミット
  • 営業就活ドットコム
  • HR Community

広告掲載をご検討の企業さまへ