企業研究をしよう!動画配信サービスの「AbemaTV」とは?

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

AbemaTVとは、株式会社AbemaTVが運営しているインターネットテレビです。サイバーエージェントとテレビ朝日が出資して設立した企業です。この動画配信サービスは、面倒な会委員登録が必要なく、インターネッタ環境と携帯端末やPC等があればすぐに視聴することができ気軽に見ることができます。

いつごろサービスが開始されたの?【歴史】

2015年に株式会社AbemaTVを設立。2016年4月に一部チャンネルで先行配信、また、サイバーエージェントがサービスを提供していたライブ配信サービスを引き継ぎ、「AbemaTV FRESH!」としてサービスを続行しています。この頃には既に視聴アプリが100万ダウンロードを突破、顧客も十分獲得しドラマ・バラエティー番組などの豊富なラインナップが完成しています。さらに、同年の11月には視聴アプリが1000万ダウンロードを達成、2017年には1500万ダウンロードを超えるなどユーザー数を大きく伸ばすことに成功しています。その後も、見逃し配信サービスを開始するなどサービス面も充実しています。

どこで視聴できるの?【場所】

インターネット環境とPC・タブレット・スマートフォンなどが揃っていれば、場所を選ばずに好きなだけ視聴することができます。また、プレミアム会員になれば見逃し視聴ができるため、好きな時間に視聴することもできます。

どんな人が方針を定めているの?【企業特徴】

代表取締役社長は藤田晋です。基本的に全てが無料です。インターネットテレビ局として配信され、広告収入によって運営されています。他社との違いは、地上波のテレビでは放送できないような番組やリアルタイムニュースを楽しむことができ、見ている人の反応も知ることができるという点です。また、これらの要素がほとんど無料で楽しむことができることも特徴です。

やっていることってなに?【事業内容】

動画配信事業を行っています。オリジナルの生放送コンテンツやニュース、スポーツ、音楽、など多くの番組を楽しむことができます。このように、充実したインターネットテレビを提供しています。

どうして事業を展開しているの?【理由】

将来的に、影響力のあるメディアとして成長させることが目標です。そのためには、評価の高いコンテンツを生み出すこと、また、ネットメディアならではの評価される基準を見つけ出すことが要求されます。これらを意識しながら、テレビに負けないクオリティーを保つことによってマスメディアを目指していきます。

AbemaTVの強み

20種類を超える番組を24時間いつでも見ることができます。またその中には、AbemaTVのオリジナル番組もあり充実したサービスとなっています。基本無料で利用することができますが、月額が発生するプレミアムプランに変更するとオンデマンドで視聴できるようになります。また、コメント機能も存在し番組ごとにリアルタイムで反応することができるため、違う楽しみ方ができるのも特徴の一つです。

まとめ

AbemaTVは、地上波の番組だけではなく、クオリティーの高いオリジナルドラマやニュースも提供し影響力を高めてきています。次世代のマスメディアを創り上げることに興味があれば是非応募して見てください。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「企業情報」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ