【関東近辺】選考通過率をあげよう!就活市場がおすすめする写真館3選!

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

なぜ就活中の証明写真を重視しなければいけないのか?

就職活動において、『証明写真』は必ず必要になります。

たかが証明写真だと思われている就活生も多いと思われますが、実際にはとても重要な要素となります。なぜならば、証明写真は企業があなたに会う前に第一印象を把握する手段になるからです。

就活中において、見た目は採用における判断をする上で重要な項目になります。なぜ見た目が重要になるのでしょうか?

メラビアンの法則とは

見た目が重要になる理由をお話する際にメラビアンの法則は必ず出てくるキーワードになります。あなたはメラビアンの法則という言葉を聞いたことはありますか?

メラビアンの法則とは、言葉などを発信した際に他人への影響をどのくらい及ぼすかを項目別で表したもので、

  • 話の内容などの言語情報:7%
  • 口調や話の早さなどの聴覚情報:38%
  • 見た目などの視覚情報:55%

ということを示した法則になります。

この法則より、視覚情報が全体の50%以上を占めていることがわかります。そのため、あなたの発言などの印象を良くするためには視覚情報を良くするのが一番早い項目になります。

エントリーシートや履歴書において、どんな人のエピソードなのかを判断する材料は証明写真になります。そのため、エントリーシートや履歴書の通過率を上げるためには、証明写真を準備する段階から気にしていなければいけません。

写真館とスピード写真の違い

写真館とスピード写真の違い

証明写真を撮影するのには

  1. 写真館
  2. スピード写真

の2つの方法があります。

これら2つのメリット・デメリットをご紹介いたします。

メリット

写真館 スピード写真
証明写真の仕上がりが綺麗で鮮明 すぐに撮影して印刷可能
撮影した写真の修正が可能 料金が安い
メイクやヘアセットなどのサービスあり 24時間撮影可能

デメリット

写真館 スピード写真
料金が高い 修正ができない
今すぐ撮影するのが難しい場合がある 仕上がりの鮮明さが悪い
撮影するまでに時間がかかる可能性がある 撮影以外の別のサービスがない

就活における特徴

写真館、スピード写真のメリット、デメリットを踏まえて就職活動におけるそれぞれの特徴をまとめると、

写真館 スピード写真
第一印象が良くなる 今すぐ必要な際にすぐに撮影可能
就活用のヘアセットやメイクの方法を学べる  

という風になります。

この特徴より、就活市場では就活の選考通過率を高めるために写真館での撮影をおすすめします。

※時間がない場合はスピード写真で撮影するのはしょうがないです。。。

関東近辺のおすすめ写真館3選!

関東近辺のおすすめ写真館3選!

ここからは関東近辺における就活中に使える就活市場が厳選したおすすめの写真館をご紹介します。

マスコミやエアライン志望向け:スタジオアオラ

就活番組にも取り上げられました、写真館『スタジオアオラ』さんになります。渋谷から徒歩3分、新宿から徒歩4分で来店するのに便利な立地なので、後日学校や就活帰りに受け取りの立ち寄りが容易に行なえます。

特徴

  1. 本格的な撮影技術
    • 元松竹の専属カメラマンなどが撮影を行います。広告や雑誌で35年カメラマンとして活躍しているため、妥協のない撮影技術であなたをPRすることが可能になります。
  2. プロ仕様のヘアメイク
    • TVやCMでも活躍するアーティストがメイクを担当するため、撮影用の技術であなたの魅力を最大限に引き出すことができます。
  3. 安心の実績
    • 就職率100%を誇る専門学校に7年間選ばれており、利用者が2.7万人年々増加しております。

スタジオアオラのおすすめポイント

スタジオアオラのおすすめポイント

女性用ヘアメイク

普段メイクする人でもしない人でも、プロのメイクを体感してみる機会になります。あなたの就活に新しい発見があるかもしれないです!

男性用ヘアメイク

男性もヘアメイクが必要なのかな?と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、男性でも髪型を変えるだけでより健康的に爽やかな印象に早変わりします。是非一度体験してみてはいかがでしょうか?

2カットコースも可能

会社によって写真を変えたいと思われる就活生も多くいらっしゃいます。スタジオアオラでは、ハーフアップと1つ結び、ネクタイの色を変えるなど2種類の写真を撮影できるコースもあります。

6色の背景から選択可能

相手に与える印象は背景の色によっても変わります。スタジオアオラでは好きな背景色を6つの中から選ぶことができるため、与える印象を変えることができます。

スタジオアオラの公式ホームページ

選考通過率を上げたい方向け:横浜そごう写真館

選考通過率を上げたい方向け:横浜そごう写真館

年間1万人以上の撮影を行っている『横浜そごう写真館』は、選考通過率が上がると巷で噂になるほどの写真館になります。

特徴

  1. 担当美容師が志望業界や職種に適したメイクを実施
    • あなたが目指す職種や業界に合わせたメイクを行うことが可能で、選考通過率が上がるという噂
  2. 焼き増し注文が1年間可能
    • 撮影したデータは1年間保管しているため、急遽必要になった際に焼き増しが可能
  3. 予約せずに撮影可能
    • 写真館は基本的に予約しなければ撮影できないが、横浜そごう写真館は他の写真感と違い予約せずに撮影可能

横浜そごう写真館のおすすめポイント

横浜そごう写真館のおすすめポイント

選考通過率が上がると噂になるあなたに合わせたメイク

横浜そごう写真館では、写真の見栄えだけでなく、あなたが志望している就職先に合わせた撮影を行っております。顔立ちや雰囲気だけでなく、職種や業界に合わせるため、横浜そごう写真館で撮影すると選考通過率が上がると噂になっております。

撮影した写真をクラウドからダウンロード可能

撮影した写真はクラウドに保存することができるため、いつでもダウンロード可能になります。最近多いweb履歴書などに使用する証明写真もすぐに作ることができるため、簡単にweb履歴書の作成が可能です。

無料で再撮影可能

撮影時にあなたが納得いくまで再撮影可能のため、より良い証明写真を撮影ができます。プロのカメラマンのアドバイスをもとに納得いく証明写真を撮影しましょう。

予約不要で来店後すぐに撮影可能

デジタル証明写真を撮影する場合、予約は不要でご来店いただいてその場で撮影になります。ただし、他のサービス(ヘアメイクなど)を希望される場合は、事前にご予約して頂く必要があります。

※撮影は受付順に行うため、混雑している場合はお待ちいただくこともございます。

安さを求める方向け:スタジオリクル

就活の証明写真にも力を入れている『スタジオリクル』さんは、価格の安さと自然な修正技術が強みになります。

特徴

  1. 圧倒的な安さ
    • 撮影、データ、現像写真8枚で5000円~という圧倒的な安さが特徴です。
  2. 納得の仕上がりを実現
    • 撮影から写真修正まで本人の目の前で行うため、あなたが納得した写真をお渡しすることができます。
  3. 修正技術の高さ
    • 徹底してナチュラルに見える修正を行っているため、やりすぎない修正をしてもらうことが可能です。

スタジオリクルのおすすめポイント

スタジオリクルのおすすめポイント

圧倒的な料金の安さ

できる限り就活生の負担を減らすために、限界まで料金を下げております。就活生応援キャンペーンも実施しているため、一度比較してみてください。

修正の技術力

写真の修正は、技術者のレベルによって出来が異なります。スタジオリクルでは、どんな写真をどのように修正すれば自然な仕上がりになるのかを理解した上で修正を行います。修正に関しての追加料金もございませんので、肌の調子や髪型、歪みなどもすべて修正いたします。

衣装の貸出が無料

手ぶらでも撮影に来られるようにスーツの貸出などを無料で行っております。そのため、遊びに行った帰りなどでも気軽に立ち寄れることができます。

スタジオリクルの公式ホームページ

まとめ

関東近辺の写真館をご紹介いたしました。写真館はプロのカメラマンが撮影するため、それなりに費用はかかりますが、選考通過率を上げるためには必要経費だと考えたほうがいいです。

ただ、1人暮らしなどで本当にお金がない場合は、本命のところだけ写真館で撮影して他はスピード写真を使用するという方法もございます。

こちらのおすすめ写真館で撮影した証明写真を使用してあなたも内定を獲得しましょう。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「エントリーシート」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ