就活の面接で質問される、経験に関する質問。面接官の意図は?

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就活面接で定番の質問の一つが、学生の経験に関するものです。面接を重ねると学校生活や部活動、アルバイトなど、様々な経験に関する質問をされる機会が出てくるでしょう。それらの質問に対して単純に答えるだけでは面接官から高評価を得られることがほとんどできません。ですからしっかりと質問の意図を汲み取り、答えを工夫することが重要になります。今回は、経験に関する質問の意図や回答をご紹介していきます。

アルバイト経験でわかる志望者の能力

就活面接では、アルバイトに関連する話題が出ることがあります。履歴書に書かれているアルバイト経験について面接官から触れられたり、自らアルバイトのことを話したりするなどパターンは様々ですが、企業は学生のアルバイト経験からどういったことを読み取ろうとしているのでしょうか?

最も重要視されているのは、アルバイト経験によって、社会人に必要な基礎が身に付いているかどうかということです。接客や笑顔、マナー、上下関係などを理解しているかどうかは、入社後の教育にかかるコストを左右するので、意外に重要視されます。志望者のアルバイト経験が、入社後に役立つものかというのも重要な評価項目です。アルバイト経験について質問されたら、具体的な業務内容や学んだことについて、エピソードを交えながら話すといいでしょう。

学校での経験から目的意識が判断される

「大学での経験で一番心に残っていることは何ですか」、「部活動の経験から得たものを教えてください」といった、学校生活にまつわる質問を面接官からされたら、自己PRのチャンスです。気を引き締めて回答するようにしましょう。

目的意識を持って、充実した学校生活を送ってきた就活生に面接官は心を惹かれるものです。避けたいのは、友達と遊んだことや彼女ができたことなど、学校以外にも当てはまる回答をしてしまうことです。そして学生自身の成長に直接関連しないような回答もしないようにしましょう。志望者が通っていた学校でなければ実現できなかった経験を盛り込むなどすることで、面接官の印象に残るようなエピソードを語ってみてください。

努力した経験を仕事に活かせる流れを作る

「今までで一番努力した経験は何ですか」、「あなたの苦労した体験を教えてください」という質問も多くの面接官からされるものです。この質問の回答で注意したいのは、エピソードを語って満足しないことです。特に、オリジナリティーのあるエピソードであれば、話すだけでインパクトを残せた、と思い込んでしまいがちです。

しかし重要なのは、努力した経験をどうやって企業へのPRに繋げるかです。「私はサッカー部でしたが、大学時代にケガをしてしまい、リハビリが続いた時期がありました。しかしリハビリを諦めず、ケガをしたという壁を乗り越えて再び試合に出られるようになりました。御社でも諦めない心を持って営業に精進します」などと、最終的にその気持ちが企業での業務にどう役立つか付け足すことを忘れないようにしましょう。

個性的な経験よりも伝え方を工夫する

個性的な経験は面接官へのアピールになりますが、平凡な経験しかないからといって必ずしも不利になるとはいえません。どんな経験でも伝え方次第で面接官の心に響くものにすることはできます。部活動でずっとレギュラーを獲得できなかった志望者の場合、一見部活動で成功を収めた志望者よりも劣っていると思われがちです。

しかし「レギュラーは獲得できませんでしたが、それでもスポーツを愛する気持ちは揺るぎませんでしたし、途中でくじけるのが嫌でした」と伝えれば、熱い心を持った人材だと感じてもらえるでしょう。人から評価された経験以上に、自分の糧になった経験があれば就活に役立ちます。就活を始める際には自分のプロフィールや経歴を振り返ってみるのがオススメです。

終わりに

業種や業界によって、面接官に受けがいい経験は異なります。しかしどのような経験でも、上手く伝えることで必ず面接官の心に響くはずです。上手に経験を伝えるためにも、しっかりと練習をして、本番でのミスを減らせるようにしましょう。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「面接」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ