森永製菓ってどんな会社?

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

森永製菓株式会社は、菓子製造業者です。従業員数は1000人を超え、東証一部上場の大手企業です。エンゼルマークで有名であり、このマークが記されたお菓子を目にすることは、日常茶飯事です。

創業年はお菓子メーカーの中でもかなり古く、お菓子といえば高級で珍しく普及しづらいもの、というイメージを覆した企業でもあります。

有名な商品は、「森永ミルクチョコレート」や「森永ミルクキャラメル」などがあります。また、多くの事業に着手しており、海外にも進出しています。

いつごろに設立されたの?【歴史】

1910年に株式会社森永商店を設立し、2年後には森永製菓株式会社に社名変更しました。その後は、ミルクキャラメルの製造販売を開始、ミルクチョコレートの一貫生産を始めるなど多くのロングセラー商品を生み出していきます。

また、1931年にはチューインガムの生産販売も開始するなど、多くの人から親しまれる商品をいち早く作り出してきました。

現在では、「エンゼル・スマイル・プロジェクト」や「1チョコ for  1スマイル」などの企画を実施しています。このように、100年以上の歴史を持つ企業であり、様々な社会問題への取り組みも行っています。

どのあたりで製造されたの?【店舗場所】

工場は、神奈川県、栃木県、静岡県、愛知県の4つあります。また、全国各地に支店や総括支店が設置されており、多くのお客様の声を聞くことができます。これによって、商品の改良や高品質の新商品を作り出すことができます。

どんな人が方針を定めているの?【企業特徴】

創設者は、森永太一朗です。多くの人に西洋菓子を届けたいという思いを抱いており、様々なお菓子を日本で発売してきました。

ミルクチョコレートをはじめに売り出したのもこの企業です。その他には、インスタントコーヒーやホットケーキミックスなども初めて商品化しており、新しいお菓子や食品をお客様に提供し続けています。

このように、業界の先駆者的な存在であり、新事業を展開することが多い企業です。創業から100年以上たった今でも創設者の思いは今の代表取締役社長である新井徹にも引き継がれており、培ってきた商品開発力を駆使し、いち早くお客様の元へ送り届けています。

やっていることって何?【事業内容】

菓子事業や冷菓事業はもちろん、健康事業や通販事業を行っています。

菓子事業

菓子事業では、「キャラメル」や「ハイチュウ」などのロングセラー商品を数多く排出しており、皆さんがよく知っている多くの有名なお菓子は、この事業から生まれています。

冷菓事業

冷菓事業では、「チョコモナカジャンボ」や「アイスポックス」など、独自の技術を使い、業界トップクラスの商品を生み出してきました。そして、お菓子から少し離れた健康事業では、素早く栄養を補うことのできるような商品の開発を行っています。

通販事業

通販事業により、これらの商品を通信販売によって購入することが可能です。他の事業としては、海外事業や新領域想像事業が挙げられます。

このように、菓子事業をメインとし、いろんな角度からお客様の生活に幸せや豊かさを提供する事業を展開しています。

どうして事業を展開しているの?【理由】

森永製菓は、「世界の人々の豊かで安全な食生活の実現と健康の増進の貢献のため」に食品を提供しています。また、これからも業界のパイオニアとして品質の高い商品の生産を行い、お客様の信頼を築いて行きます。

これからは、企業理念のビジョンである「おいしく、たのしく、すこやかに」の実現を目指しながら、世界中の子供たちに笑顔を与えるために、そして、多くの人により良い食品を提供するために、事業を展開しています。

まとめ

森永製菓株式会社は、歴史ある企業であり、お菓子メーカーの象徴的存在です。そんな会社だからこそ、新しいことに挑戦し続け、業界を先導して行きます。

このように、新しい事業を展開し、社会貢献していく森永製菓に少しでも興味があるのならば、しっかり企業研究を行い、選考に進むと良いでしょう。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「企業情報」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ