就活お悩み相談室!面接で企業の理念に沿った回答ができているかどうかわからないです

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

質問内容:面接で企業の理念に沿った回答ができているかどうかわからないです

それでは回答していきます。

選考中の企業の理念をあなたは話すことができますか?

まず、選考中の企業の理念をあなたは話すことができますか?ここで話せなければ、企業の理念に沿った回答などできないです。そのため、選考中の企業理念は言えるようにしておきましょう。

なぜその企業理念を掲げてるか知っていますか?

あなたは、なぜその企業理念を掲げてるか知っていますか?これを知ることで、どのような考えで、この会社が作られてのかわかります。そのため、企業理念の意味を理解する必要があります。

自分で企業ホームページを調べたり、説明会や面接などで社員の方に直接聞くのもおすすめです。

あなたの将来のビジョンを考えておく

最後に、あなたの将来のビジョンを考えておく必要があります。企業が新卒採用を行う理由は、長期的なことを考えて、将来企業が発展するのに必要な人材を探すためです。そのため、あなた自身も将来のことを考えておくことで、より面接官の好感を得ることができます。

また、あなたのビジョンと企業の理念の方向性が同じであれば、もっと好感を獲得することができます。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「就活準備」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

1分間で就活!就活生向け動画マガジン動画市場