【自己PRの例文付き】項目別!あなたの自己PRはどれに当てはまりますか?

【自己PRの例文付き】項目別!あなたの自己PRはどれに当てはまりますか?

就活が進む中、『自己PR』は必ず必要になります。ただ、何をアピールすればいいのか、アピールしたいがどうアピールすればいいかわからないという人は多いと思います。

そこで、アピールしたい項目別に自己PRの例文をご用意いたしました。これらの例文を参考にすれば、誰でも内定に近づく魅力的な自己PRが書けるようになります。

まずは、『やってみなはれ!』内定を獲得するレベルの例文を参考に、あなたの自己PRを完成させてください。

目次目次を全て表示する

あなたはどんな活動をしていましたか?学生時代の活動別!自己PRの例文一覧!

大学時代、何か1つは行っていたものはあると思います。それがアルバイトなのか?サークルなのか?それとも学業なのか?人によって異なりますが、非常に重要な自己PRに使用できます。あなたはどんなエピソードを踏まえて自己PRを行いますか?

アルバイト経験に関する自己PRの例文

資格取得に関する自己PRの例文

サークル・学生団体に関する自己PRの例文

部活動に関する自己PRの例文

ゼミ、研究、学業に関する自己PRの例文

ボランティアに関する自己PRの例文

あなたの能力で他より秀でたものは?項目別の自己PR例

人それぞれ、得手・不得手があります。そんな中、あなたが他の人より秀でていると感じている能力があるのであれば、そちらで自己PRを作るのが一番はやいです。
あなたのアピールしたい能力はこの中にありますか?

情報収集能力の自己PR例文

リーダーシップの自己PR例文

継続力の自己PR例文

チャレンジ精神の自己PR例文

行動力の自己PR例文

忍耐力の自己PR例文

向上心の自己PR例文

コミュニケーション能力の自己PR例文

集中力の自己PR例文

努力家の自己PR例文

好奇心旺盛の自己PR例文

無遅刻・無欠席の自己PR例文

提案力の自己PR例文

傾聴力の自己PR例文

人脈の自己PR例文

あなたの性格をアピールする!項目別の自己PR例

性格も自己PRに使える項目の1つです。人のよって性格は違い、企業の求めている人物も異なります。なので、あなたが本当に志望している企業がどんな人物を求めているのか把握し、この項目の中から自己PRを考えていきましょう。

計画性の自己PR例文

負けず嫌いの自己PR例文

協調性の自己PR例文

素直の自己PR例文

冷静さの自己PR例文

社交性の自己PR例文

責任感の自己PR例文

粘り強いの自己PR例文

真面目の自己PR例文

気配りの自己PR例文

笑顔の自己PR例文

ポジティブの自己PR例文

諦めないの自己PR例文

慎重の自己PR例文

前向きの自己PR例文

思いやりの自己PR例文

暗いの自己PR例文

就職したい企業で変えよう!企業の業界や特徴別!自己PRの例文!

今までは、あなた主体で自己PRを考えていたのですが、これからは企業主体で自己PRを考えていきましょう。ここでは、企業の特徴をもとに、何をアピールすればいいのかをまとめてあります。

あなたもここを参考に、志望している企業の特徴をつかんだ自己PRを完成させていきましょう。

営業主体

チームワーク主体

接客、サービス業

成長率が高い企業

クリエイター志望の自己PR

まとめ

自己PRは就活ではかなり重要な項目の1つで、必ずと言っていいほど面接で聞かれます。自己PRを作成するにはまずはあなた自身のことを理解しなければいけません。もし、この記事を見て自己PRが作成できないようであれば、自己分析をまずはやってみましょう。

もし、自己分析も終わったという人がいましたら、この記事は項目別で自己PRの解説を行っているため、あなたに合った項目を探し、それに沿って自己PRを完成させていきましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ