ソー活の今はLINE?就活でLINEを活用し、内定を獲得しよう!

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

リリース記念!今だけプレミアム会員としてご登録いただけます!

今、大学生のほぼ全員がLINEを使用していると思います。友だちとの連絡、アルバイトのシフト管理、親や兄弟との電話など全てLINEで行っている人が多いです。

ただ、就活となると、メールや電話など昔と変わらないツールを使用して行っている就活生が多いです。そんな中、現在企業がLINEに着目し、LINEを使用して採用活動をしている企業が増えてきております。

この記事では、LINEの活用方法から、企業がどのようにLINEを活用しているのかなどを紹介していきます。

就活中にLINEを活用する方法

gahag_0048441065

就活でLINEを実際に使おうと思っても使い方がわからないという就活生も多いと思います。なので、ここからは実際にLINEでできる就活事例をお話します。

企業の情報をまとめるメモ代わり

LINEの機能に『グループ』という機能があると思います。こちらは友だちとグループチャットを使用するものだと考えている人が大半だと思うのですが、こちらでメモを作成することができます。

やり方はとても簡単

  1. グループ作成を選択
  2. グループ名を記入して保存する

これで完了です。保存が完了すると、1人のグループが出来上がっていると思います。こちらに企業の情報などをメモしていくことで、企業研究などがスムーズにできます。ただ、携帯のメモツールを使用していると言う人も中にはいると考えられます。

いきなりですが、1つ質問です。そのメモツールとLINE、あなたはどちらの方が頻繁に確認しますか?明らかにLINEの方が多いですよね!そのため、頻繁に見るLINEでメモをとることで、より目に入りやすく、記入する機会も増えます!

また、LINEのトークには『クリップ機能』という特定のトークを上部に表示させる機能もあるため、メモしたグループをクリップしておくことで、大量のトークに埋もれなくさせることができます。

あなたもLINEでメモを取り、就活を成功につなげていこう!

就活で出会った人たちとの連絡ツール

こちらは、友だちと普段していると思うことなのですが、説明会やセミナーなどで出会った人と『グループ』を作ることに意味があります。

個人的にやり取りすることもいいのですが、グループを作成することでディスカッションを行い、面接やグループディスカッションの練習にもなります。私も就活をしている際に出会った人たちとグループを作成し、その場で様々な項目についてディスカッションを行った結果、知らない情報や面接の対策などを行うことができ、無事就活成功の鍵になりました。

就活の情報収集

今、就活の情報をLINEで配信している企業も多くなってきております。インターネットでは、自分で検索しなくてはいけないが、LINEは登録しているだけで就活の最新情報が配信されるため、必然的に就活の最新情報を確認することができます。また、メールは見ないが、LINEを1日見ない日はないのでその分情報を逃さずキャッチすることができます。

就活市場も、業界最速で就活に関する情報を随時配信しているため、あなたも是非友だち追加してみてください!

企業のLINE使用事例

gahag_0028894959

ここからは、企業が実際にどのようにLINEを活用しているのかを紹介していきます。

内定者グループを作成して情報共有

今までは、内定者に対してメールや電話で連絡していたのですが、就活のメールが多い過ぎて埋もれてしまうことが多かったです。そのため、企業も内定者への情報共有にLINEを活用しております。

LINEのグループを作成し、必要な情報をそこで共有することにより、全員に一括で送信でき時間短縮にもなります。また、ノート機能を活用することで、重要な情報は別に保存することができるので、トークが多くても再確認するのが容易になり、情報の共有漏れを防ぐことができます。

公式アカウントを作成し、そこで最新の説明会情報などを配信

ナビサイトでは情報が多くて埋もれてしまう可能性があるため、LINEの公式アカウントを作成し、そちらで情報を配信する企業が増えてきております。

LINEの公式アカウントを検索するところで、『採用』と調べるとたくさんの企業の採用アカウントが表示されます。もし、気になる企業がありましたらそちらで友だち追加をしてみるのはいかがでしょうか?

LINEを使用したソー活の時代が急速に近づいてきている

mobile_phone_1917737_1920

時代が変わり、ソー活というものが当たり前になってきたこの時代!ついに企業がLINEも活用しだしました。Facebook、Twitter、Instagram、LINEなど様々なSNSが着目されているため、、あなたも時代の流れを読み取り、LINEで就活の成功を掴んでください!

内定にコミットする就活サービス ジョブコミット あなたの内定をしっかりとコミットします!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「就活情報」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

キミスカLIVEへご招待