これさえ知っておけば完璧。内定を勝ち取るテクニックを徹底解説

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

企業の選考を勝ち抜く上で、重要になってくるポイントが就活には存在します。当然そのポイントや、就活のテクニックを理解しているかどうかで、就活の結果は大きく変わってきます。闇雲に就活をしてしまった場合、最悪内定をもらえなかったり、全然興味のない業界に泣く泣く就職したり、あるいは就職留年をしたりすることになってしまいます。そんなことにならないためにも、就活の選考を勝ち抜くためのテクニックをしっかりと把握しておきましょう。

 

分析・研究を怠らない

先ず、真っ先に就活生が行わなければいけないのは、自己分析や業界研究、企業研究といった分析や研究です。このことを知っているつもりでも手を抜いていたり、「そんなことをして、本当に内定を勝ち取ったり、自分のことがわかったりするわけがない」と決めつけたりしてサボってしまう学生がいます。しかしこれは、大変危険なことです。自己分析を怠れば、自分が本当にやりたいことが見えなくなりますし、企業研究を疎かにすれば、面接を受けた際に質問に答えられない場合が存在します。そういった状況を避けるためにも、就活生は分析・研究を入念に行いましょう。

 

バイトやインターンで就活にアプローチ

学生の多くはアルバイトや、就活の時期にはインターンシップに参加します。しかし、どうせアルバイトをするのであれば、就活に役立つようなところで働いた方が良いですよね。サービス業を目指す学生はホテルやレストランで働いていれば有利ですし、営業を志望している学生ならばコールセンターなどでコミュニケーション能力を高めておくと、選考でもその経験が高く評価されることがあります。限られた学生生活の中では、こういった工夫も大切になってきます。

 

文章の確認は何度でも行う

就職活動ではエントリーシートや履歴書など、様々な文章を書くことになります。面接で自己PRや自己紹介などを考える際にも、先ずは紙やパソコンで文章に起こすのが普通です。そういった文章をこまめに添削し、内容をブラッシュアップしていくことは、非常に重要なことです。多くの学生は文章を書くことに苦手意識を抱いており、一度書いたエントリーシートや履歴書を何度も見返さないものです。しかし、採用がもらえない、面接で落ちてしまうという現象の原因は、多くの場合そこにあるのです。書くことが苦手な学生からすると本当に苦痛な作業かもしれませんが、内定がもらえない原因が文章にあったとしたら、そこを直さない限り100社でも200社でも落ちることになってしまいます。結果が振るわない場合は、考えずに進むのではなく、思い切って立ち止まることを意識してみてください。

 

面接以外の選考にも力を入れる

就職活動の選考と言うと、真っ先に思い浮かべるのが面接だと思います。確かに就活では何度も面接を行うことになります。個人面接、団体面接、二次面接、三次面接、社長面接などなど。しかしそれが全てではありません。他にもWeb選考があったり、グループディスカッション、筆記試験を行ったりする場合もあります。ここが意外な落とし穴となって、落とされてしまうケースは沢山あります。面接だけに備えて完璧だと思うのではなく、その他の関門にもちゃんと目を向けるようにしましょう。

 

一歩先を予測する

就活にはある程度決まったスケジュールが存在します。それらを学生も当然把握することができるので、後手に回るのではなく、計画を練って就活を進めていきましょう。自己分析をし、業界研究や企業研究をしつつインターンシップに参加。選考対策やエントリーシートの作成をしつつプレエントリーをし、研究を継続。といったように、自分なりのスケジュールを定めると、予定していたテンポで落ち着いて活動できるはずです。

 

終わりに

上記のポイントを押さえておけば、就活で慌てることや、対応できないことというのはぐんと少なくなると思います。逆に今回ご紹介したテクニックの中で、まだ不完全だったり、備えていなかったりするものがある場合には、そこを重点的に取り組むよう、意識してみてください。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「就活準備」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ