就活で相手に好印象を与える髪型は?ポイントやくせ毛対策を紹介

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就活では様々なことに注意する必要があります。履歴書やエントリーシートに書くこと、面接での言葉遣い、敬語、仕草など、パッと思いつくだけでもかなりの数があります。そしてその中には見た目、という項目も存在します。綺麗なスーツ、靴、カバンといったものもそうですし、髪型もそうです。就活にふさわしい髪型は、面接などの選考にも関係してきます。今回は、髪型の重要性や、どんな髪型がふさわしいのか、そして髪の悩みを解消する方法もご紹介します。

 

就活で重要なのは髪型?

多くの学生が、就活での髪型に気を使っています。額を出して快活さをアピールしたり、髪の毛がボサボサにならないようにワックスを使ったり、方法は様々ですが、髪型の与える印象を、学生側もある程度重要視しているのが伺えます。実際清潔感を意識することは非常に重要ですし、企業側にもマナーや品があると思われるので、とても効果的です。印象を大きく変える髪型ですが、基本的に男女問わず、髪色は黒にするようにしてください。黒染めは不自然な出来上がりになってしまうこともあるので、明るく染めていた人はトーンダウンするのがオススメです。もしも黒染めをする場合には、不自然にならないよう、なるべく早い段階でしておきましょう。

 

男性にオススメのヘアスタイル

次に、男性がヘアスタイルで気にするべきポイントをご紹介します。

 

横髪

横髪は顔の輪郭や印象を変えることができますが、ここが長くなってしまうと不潔な印象を与えてしまう、という部分でもあります。耳にかからないぐらいに切っておくと、すっきりとした印象になりますし、清潔感を演出できます。

 

前髪

前髪は眉毛と同じぐらいか眉毛よりも上ぐらいにするのがちょうど良いでしょう。長いと暗い印象を与えてしまうので、注意が必要です。前髪を短くしてサイドにまとめたり流したりすると、明朗な印象を与えることができるので、上手くセットが決まらない場合にはこの方法がオススメです。

 

襟足やもみあげも短めに

後ろ髪が長いと不潔な印象、軽い印象を与えてしまうので、ここもしっかりと短く揃えておきましょう。もみあげは髭に勘違いされないようしっかりと短めにすると、力強く清潔な印象で良いです。普段整髪料を使っていない人は、当日に慌ててやるのではなく、事前に練習しておくようにしましょう。

 

女性にオススメのヘアスタイル

続いて女性のヘアスタイルのポイントをご紹介します。

 

ロングヘアの場合

ロングヘアはゴムなどで結んでおきましょう。アップかハーフアップで結ぶことですっきりとした印象になります。ヘアゴムは黒か茶色を選び、補助でヘアピンなどを利用しても良いでしょう。

 

ミディアムヘアの場合

ミディアムヘアは、結んでもそのままでも良いので、自分で両方試して、印象を比較しましょう。横髪は耳にかけて、ヘアピンでとめるなどすると顔の印象が明るくなります。

 

ショートヘアの場合

ショートヘアは印象が重くならないように注意が必要な髪型です。前髪はなるべく分けるなど工夫をして、顔を明るく見せるように心がけてください。ミディアムヘア同様、横髪を耳にかけてピンでとめるなども良いです。頬やおでこに光を集めるヘアスタイルを意識しましょう。

 

この他に、男女とも前髪が長い人はスプレーを利用すると綺麗にまとまります。

 

髪に悩みがある人必見!くせ毛や毛色の対策法

くせ毛や地毛が明るいなど、髪に関する悩みをもっている学生も多いと思います。しかし、くせ毛が原因で就活に悪い影響が与えられるということはあまりないので安心してください。どうしても心配な人は、ストレートパーマがオススメです。2、3ヶ月はストレート効果が持続するので、就活シーズンに一回かければ十分です。その他にも髪を梳いて軽くし、日常的なヘアケアの負担を軽減させるなどの工夫をしておくと良いでしょう。もともと毛色が明るい人は、企業によってチャラチャラした印象を与えてしまうこともあるので、誤解を与えないように面接やエントリーシートで事前に知らせておくのが安心です。どうしても自分で気になるようでしたら、トーンダウンするか、早めに黒染めをするようにしましょう。

 

おわりに

髪型や髪色では、男女ともに何よりも清潔感が重要となってきます。また、ワックスやジェルの使い方、黒染めなどは直前に慌ててするのではなく、余裕をもって行うようにしましょう。髪型や髪色は、不適切な状態にしていたら悪印象を与えてしまいますが、反対に今回ご紹介したポイントをしっかりと意識して清潔感を押し出すことができれば、高評価に繋げることもできるでしょう。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「ビジネスマナー」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ