業界別就活面接対策。テレビ業界の面接特徴は?

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

テレビ業界といえば華やかな印象がありますが、出演しているタレント、俳優、女優の他に、裏方がいてこそ成立する業界でもあります。

そんな縁の下の力持ちに憧れ、テレビ業界を志望するという学生も少なくありません。

テレビ業界の裏方といえばADやカメラマン、音声や機材スタッフなど様々ですが、面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか。

テレビ業界における、就職面接の特徴と、押さえておくべきポイントを今回はご紹介していきます。

面接の回数が多い

テレビ業界は、面接の回数が多いことで有名です。

基本的には3回以上、多い場合には5回以上の面接を繰り返すことで知られています。

初めの2回目ぐらいまでの面接は、一般企業と同じような質問を投げかけられます。

内容としては志望動機や自己PR。自身の長所や短所といった、お決まりの質問が中心となります。

1次面接と2次面接では、同様の質問をされる場合もあります。

また、受験する人数も非常に多いので、面接を勝ち抜くためには入念な企業研究・業界研究が必要となってきます。

面接の回数が進むごとに、企業研究をし直したり、志望動機や自己PRを見直してみたりするのも良いでしょう。

面接は減点方式

面接は基本的に減点方式で行われます。

様々な質問をして、それに対する学生の反応によって点数を引いていく形となります。

テレビ業界には、柔軟な考え方を持つ人間が求められており、言ってしまえば、考え方の偏っている人間や、頭の固い人間はテレビ業界に対する適性がない、という判断をされてしまいます。

その辺りを見極める上で、テレビ業界の面接では、回数を重ねるごとに様々なシュチュエーションを学生に用意します。

例えば、質問に対する学生の答えに対して、反応が高圧的になったり、急に態度を悪くしたりするような圧迫面接をして、学生のストレスチェックをする場合もあります。

臨機応変な対応が求められるテレビ業界という中で、そういった予想していない事態に対して、どのように対応することができるか、という部分が見られています。

突然面接の雰囲気が変わったと思っても、慌てることなく「これは企業側が学生の反応を見るために行っている実験的なものだ」と認識して落ち着いて対応しましょう。

<h2>面接で見られるポイント

テレビ業界で見られるポイントは以下の通りです。

神経が図太い

ある程度ストレスのかかる現場においても、柔軟に対応することができるかどうかが見られます。

ポジティブ、楽天的

予期せぬ事態に陥った場合でも前向きに行動し、問題の解決に取り組むことができるかという部分が見られます。

行動力がある

様々なエラーに遭遇した場合でも、積極的に周りを引っ張って行動する力があるかという部分を注視されます。

テレビ業界では上記に挙げた点に注目して見られるため、真面目すぎる人にはあまり居心地が良くないかもしれません。

また、正義感が強すぎる人にも適性がないとされます。

テレビ業界というのは、時に偏った報道をし、全てのメディアが公平ではない場合があります。

そういった状況下において、正しさを重視してしまう人には、テレビ業界のあり方は少しズレたものに見えてしまうかもしれません。

<h2>テレビ業界に受かるためにするべきこと

これをやっておけば必ずテレビ業界に受かる、ということはありません。

特別な資格が必要な業界ではなく、ある意味では誰にでもチャンスのある世界と言えます。

ですが、例えばカメラマンを志望している人であれば、ある程度カメラに対する知識を備えていたり、機材の扱いに対して経験があったりすれば有利になることは間違いありません。

最近では、アルバイトでも結婚式のカメラマンや、七五三のカメラマンなどを募集しているところもあるので、就活が本格化する前にそういったところで経験を積んでみても良いのではないでしょうか。

終わりに

近年はテレビを全く見ない人も増え、バラエティ番組などでは視聴率の低迷が大きな問題として騒がれています。

今後はインターネット上の動画サイトなど、テレビに変わるメディアの台頭も益々盛んになり、テレビ業界自体にも変化が求められています。

人気のエンタメ業界ではありますが、まだまだ改革の余地があり、そのやりがいは無限大です。

困難に立たされている状況でも人気が高いのは、それだけこの業界を真剣に目指している学生が多いということでもあります。

そういったライバルの中で、自分が何をアピールできるかということを、真剣に考えてみてください。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「企業情報」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ