業界別就活面接対策。サービス業界の面接特徴は?

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

飲食、接客、宿泊、ファッション。世の中には、様々なサービス業が溢れています。

この業界は、接客が好きな人と、話すことが好きな人にとっては天職ともいえる業界です。

ゆくゆくは自身のお店を持ちたい、経営者になりたいと考えている人にとっても、独立するためにはどのように計画を立てていけばいいのかということを、体験や経験を通して学ぶことのできる業界でもあります。

インターネットサイトで買い物ができるようになった昨今でも、実店舗の需要は非常に高く、今後もサービス業界は安定した働き方のできる分野でもあります。

同時に、店舗勤務などの場合は、特殊なスキルを求められる場合も少ないので、志望する人数も多く、人気な職種でもあります。

そんなサービス業界の面接を勝ち上がるためには、どのような部分を意識していけば良いのでしょうか。

やはりコミュニケーションスキルを見られる

なんといっても求められるのは、コミュニケーション能力です。

仕事柄、毎日何十人、何百人のお客様と話すことになるこの業界では、最低限人と話す能力がなければ続けるのは難しいです。

それに加えて、ただ話をするだけではなく、自社製品の販売をするために、商品を上手に売り出す能力も求められます。

そのため、面接の中でも、学生がどれだけ流暢に話すことができるかという部分は、必ず注目されます。

話している内容やテンポだけではなく、話す際の笑顔や愛想といった、サービス部分に関連する事柄についても注目されるポイントです。

では、ここまでのことを踏まえて、次に、サービス業界でよく聞かれる質問についてご紹介していきます。

弊社の商品(食べ物・洋服・サービスなど)をどう思いますか?

このような質問は多くのサービス業界で聞かれます。

仮にその企業の商品に対して知識がない場合や、マイナスなイメージを抱いていたとしても、面接官に面と向かって批判的なことを言うのは良くありません。

かといって、知識がないのに不自然に褒め称えることも、悪印象を与えてしまうきっかけとなります。

そのような事態を避けるためにも、この業界でその企業がどういった商品を扱っているのか、どの商品が人気なのか、どういった傾向があるのか、ということを面接の前に入念に分析しておく必要があります。

その上で、商品に対して意見がある場合には、素直に言ってみましょう。

また、自分自身が好きなポイントや、改善点などをわかりやすく述べ、時には思い切って他社の商品と比較して論じてみるのも良いでしょう。

企業はこの質問を通して、学生がどれだけ自社の研究をしているのかを調べているのは勿論のこと、学生を一人の顧客として見立てて意見を集めている側面もあります。

そのため、はっきりとした意見を述べることのできる学生は印象に残ります。

サービスとは何ですか?

サービスとは何か、ということに対して、決まった答えは存在しません。

実際にサービス業で何十年も働いている人に聞いても、その答えには多少のばらつきが出てきます。

そのため、面接の場面でサービスとは何かと聞かれても、過度に臆する必要はありません。

素直に自分が思うサービスとは何か、ということを述べれば良いのです。

また、この質問に関しては面接の最後に、面接官に対して逆質問として投げかけても面白い質問です。

高確率で聞かれる質問でもあるので、いざ面接の場面で考えるのではなく、事前に自分なりの答えを用意しておくことが好ましいです。

お客さんが○○だった場合は?

面接の中では、お客さんに関する質問も投げかけられます。

例えば、「店内のお客さんが突然急病になってしまったら」「理不尽なクレームを受けてしまったら」といったようなことが聞かれます。

ここで面接官に見られるのは、イレギュラーな場面でも臨機応変に対応することができるかという適応能力です。

遭遇したトラブルに対して、論理的に解決手段を導き出すことができるか、ということも見られています。

実際に急病の人が出てきたら、クレーマーに理不尽なことを言われたら、といったようなことを想定して、様々な答えを用意しておきましょう。

インターネット上の掲示板などには、サービス業に従事している人間が書き込んでいるページなどもあり、そこで実際のクレームや出来事についての情報を収集することもできます。

そういったエピソードを集めて、サービス業界に対する理解や、現場の実情について把握するというのも、業界研究の一環として行なってみると面白いでしょう。

また、邪魔にならない程度であれば、実際に店舗で勤務している人に話を聞いてみるのも良いですね。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「企業情報」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ