ニュースを見ていない就活生に知って欲しいNewsPicksの魅力とは?

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

最近気になったニュースは?

就活では「最近気になったニュースはなんですか?」と聞かれる場面が多くあります。金融業界やコンサルティング業界などでは特に頻繁に聞かれるのではないでしょうか。そういった質問の意図は、情報感度の高さや思考の深さを確認するためというのが通説です。

しかしどうやったらそういった質問に上手く答えられるかわからないという就活生も多いと思います。今回は就活に役立つニュースの確認方法を紹介しますので、参考にしてみてください。

NewsPicksが一番おすすめ

ニュースをチェックするといっても新聞や、TV、スマホやパソコンなど無数に手段はあると思います。ビジネスマンといえば日経新聞が思い浮かびますが、月額5000円程度なので、就活のためだけに貧乏な学生が契約するのは少々厳しいかと思います。できればスマホでどこでも確認できて、かつ無料なものが良いですよね。

有名どころとしては、グノシーやスマートニュースなどの様々なメディアのニュースを集めてきてユーザーの知りたい情報に合わせて表示してくれるキュレーションニュースアプリがありますが、これらは広く浅く大量にニュースをチェックするのに適しているアプリです。そのため、「最近気になったニュースはなんですか?」と面接で聞かれた際に、深くまで語るネタにはなりづらい、ということが言えるでしょう。

そこでスマホで無料で確認できて、ビジネスマンが読んでいて、深くまで語れるようになるニュースアプリが必要になるのですが、実際にこれがあるんです。それが「Newspicks」です。就活のニュース対策はこのアプリ一つだけで問題ないと言っても過言ではありません。

Newspicksが就活対策に一番適している2つの理由

もしかしたらまだ使用したことがない方もいるかもしれないNewspicksですが、本当に便利で心強い就活の味方になってくれると就活をしていた筆者も感じているのでその理由を2つ紹介します。

一流の思考に触れることができる

Newspicksは質の高いニュースのキュレーションサービスなのですが、SNSとしての機能もあります。むしろこちらのSNSとしての機能の方がメインと言っても良いでしょう。

具体的にはニュースに対してコメントを残すことができるのですが、そのコメントは公開されており、自由に閲覧することができます。

堀江貴文氏(ホリエモン)や名のある企業の社長など、超一流の方達がコメントをしており、彼らがニュースを読んで何を考えたのか、そのコメントを読むことで知ることができるのです。言い換えると、無料で超一流の方達の思考を盗めるのです。この盗んだ思考を面接で話すと、「この人は深くまで考えている」と思ってもらえ高評価を得ることができるはずです。

もちろん“丸パクリ”で受け売りの知識を言っているだけでは意味がありませんが、少なくとも読むことで真似る行為は考えを深めていくためには重要なことではないでしょうか。

気になるニュースをストックしておける

就活はSPI対策や企業研究、合説や面接練習などとにかく忙しいですよね。そんな中でニュースをゆっくりと確認する時間はなかなか確保できないと思います。たとえ確認していたとしても、短い時間でぱっと読んだものはすぐに忘れてしまい面接でいざ聞かれた時に「あれってなんのニュースだったっけ?」と思い出せないこともあると思います。

そんな時にNewspicksであれば、ニュースをpickする機能というものがあり、気になるニュースにコメントを加えて貯めておけるのです。この機能があるので、面接直前でも簡単に復習することができ、かなり便利です。

最後に

今回は就活にオススメのニュースのチェック方法についてご紹介しました。

無数にニュースのチェック手段はありますが、就活に役立つニュースのチェック方法と限定するなら確実にNewsPicksで決まりです。「一流の思考に触れることができること」「自分の意見、つまり考えたことを気になるニュースを読んだ後にストックしておけること」です。是非活用して就活を有利に進めましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「就活準備」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

1分間で就活!就活生向け動画マガジン動画市場