伊藤忠商事ってどんな会社?

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

企業情報

会社名:伊藤忠商事株式会社

事業内容:繊維、機械、金属、エネルギー、化学品、食料、住生活、情報、金融などの分野において輸出入及び三国間取引を行う。他、国内外における事業投資など。

創業:1858年 売上高:1兆697億1100万円(2016年度)

資本金:253,448万円

代表者名:岡藤正広

社員数:4285名(2016年度)

平均年齢:42歳

所在地:東京都港区北青山2丁目5番1号

企業HP:https://www.itochu.co.jp/ja/

企業理念・ビジョン

”Committed to the Global” 伊藤忠グループは、個人と社会を大切に、未来に向かって豊かさを担う責任を果たしていきます。

事業内容

伊藤忠グループは、人々の暮らしを支えるための幅広いサービスを提供しています。 具体的には、繊維、金属、食品、機械、エネルギー、住生活、情報・金融カンパニーがあり、その中でも部門が分かれています。

繊維カンパニー

原料から製品、ファッションなど多岐にわたる分野を取り扱い、事業を展開しています。 自動車用のエアバッグやスポーツ用品、電気カーペット、カーテンなど様々な製品つくるための繊維を提供しています。 また、ブランドビジネスも展開しています。輸入のみならず、ライセンスとの組み合わせや、取扱ブランド製品の生産、経営参画なども行っています。

金属カンパニー

世界各地の鉄鉱石、石炭、ウラン、レアメタルの鉱山開発とトレードを行っています。 また、再生可能エネルギーにも力を入れており、太陽光、太陽熱などもビジネスフィールドになります。

食品カンパニー

食料資源の開発、原料供給、製造加工、流通、卸売などを担っています。 アジアや日本を対象に世界各国から小麦や大麦、大豆、米などの原料を調達したり、グループ会社を通じて加工や生産、流通も行っています。

機械カンパニー

プラント・航空機・船舶、自動車、建機・産機を扱っています。 鉄道や橋梁などのインフラ整備や、世界各国で石油やガス開発を行っています。 また、日本製自動車の輸出や、国内では建設機械の提供などを行っています。

エネルギー・化学品カンパニー

エネルギー分野は、石油、原油、天然ガス、電力など多様なエネルギーのトレードや探鉱、開発などを行います。 化学品分野では、化学品、医薬品、電子材料などのトレードと事業を行っています。

住生活カンパニー

人々の豊かな暮らしに貢献するために、多様な事業を展開しています。 なかでも、木材や紙など生活の商材を扱っています。 また、資材を扱うのみならず不動産事業も行っています。

情報・金融カンパニー

情報分野においては、インターネット関連のサービスやグリーンテクノロジー事業、ベンチャーキャピタル事業にも進出しています。 また、金融分野においては保険事業や海外での金融サービス事業を行うグローバルリーテイルファイナンス事業も行っています。

福利厚生

厚生施設

社員食堂、独身寮(総合職)、健康管理室

その他

休暇制度(完全週休2日制、年末年始、年次有給休暇、リフレッシュ休暇など)、育児施設(東京本社近くに社員用託児所あり)、介護(休暇、休業、短時間勤務)

求める人材

伊藤忠商事では、成長しつづけられる人が求められているでしょう。 伊藤忠商事では入社後にも様々な育成プログラムや研修が用意されています。 HPには、育成方針として「個々の適性・キャリアを踏まえ、それぞれのフィールドで活躍できる「業界のプロ」、その中核としてグローバルレベルでマネジメントできる「強い人材」の育成を目指しています。」と書かれています。 つまり、入社後も、何年目であっても、成長することが求められています。

筆者意見

伊藤忠商事は総合商社のなかでも5大商社というだけあって、本当に幅広い分野を扱っており、どのような関心を持っている人にもマッチしやすいというのが良くわかりました。 ただ、その分野を扱う部署に配属されるとは限らないので、多様な関心を持つ人に特に向いているでしょう。 また、私たちが生きていくうえで欠かせない食品や住居、衣服などにも深く関わっていると知り、商社をこれまでより身近に感じることができました。 伊藤忠商事に対して漠然と「かっこいい」というイメージを持っている就活生も多いと思います。 企業研究を行い、具体的に企業について知ると、漠然とした関心から具体的な志望動機も見えてくるはずです。

参考サイト 伊藤忠商事会社HP

内定が欲しい人以外は見ないでください
  • 就職活動の攻略本「就活ハウツー本」
  • 先輩の体験談も盛りだくさん「就活ストーリー」
  • 内定率は驚異の92%!「就活アドバイザー」
  • 5分で作れる「かんたん履歴書メーカー」
  • あッという間に内定GET「就活市場エントリー」
  • イベント参加で有利に就活「就活市場イベント」
  • あとで読み返したい記事は「お気に入り登録!」

今すぐ確認する!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ